見出し画像

投資初心者の練習帳【142日目】

2024年7月2日
日経は4万円台回復。
一方でELEMENTSは案の定急落です。


現在の保有銘柄

  • さくらインターネット(3778)
    2024/1/12 2292.3円 100株 | リスク : 0.584%

  • 楽天グループ(4755)
    2024/6/7 873.1円 100株 | リスク : 0.141%

  • QPS研究所(5595)
    2023/12/27,2024/2/13 1530.3円 300株 | リスク : 1.804%

  • メディアリンクス(6659)
    2024/6/12,2024/6/14,2024/6/21 249.5円 300株 | リスク : 0.395%

  • 三菱重工業(7011)
    2024/6/12 1427円 100株 | リスク : 0.231%

  • GENDA(9166)
    2023/12/27 1462.5円 200株 | リスク : 0.656%

  • スカパーJSATHD(9412)
    2024/3/25,2024/4/19,2024/5/10 1022.9円 400株 | リスク : 0.538%

  • 日本電信電話(9432)
    2024/7/1 155円 400株 | リスク : 0.044%

本日の取引の振り返り

ELEMENTS(5246)
1499円,1466円 200株 売り (1482.5-1300)×200 = 36500円(14.0%)
〇詳細〇

ELEMENTSの日足チャート

【Exit】
寄付きで急落。逆指値に引っ掛かり、強制約定。
【感想】
頭と尻尾をしっかりとくれてやった結果になりましたが、考えた通りに動けたんだと思っています。
出来高は依然高いですし、長い目で見れば上だと思っています。
入り直すタイミングをはかりたい。

思うこと

チャートを交えて考察していきます。
ピンクの線がエントリーライン、青線がロスカットライン(10%)、緑線はロスカットライン(2ATR)です。
移動平均は、5(赤),25(緑),75(青),100(黄),200(橙)で設定してあります。

【QPS研究所(5595)】

やっぱりなぁ…。上がらないですよね。

QPS研究所の日足チャート

せっかく25日線の上の出られたのに、あっという間に逆戻りです。
決算まで横なんでしょうね。

【三菱重工業(7011)】

三菱重工業の日足チャート

急激な上げです。
H3のニュースを見てでしょうか。
RSIは80.2と、買われ過ぎゾーン突入です。
25日線からの乖離率は19%。いつ売られてもおかしくはありませんね。
上昇開始から18日目。スイングトレード時間軸で考えるなら、次の目標は26日目。来週金曜日です。

【GENDA(9166)】

GENDAの日足チャート

6連投は強いですね。
直近高値を超えたら、カップウィズハンドル形成です。
イイ感じ。

【スカパーJSATHD(9412)】

スカパーJSATHDの日足チャート

大丈夫?何かあった?
と声をかけたくなる値動きです。
特に何もないはずなんですが…。

直近では、
50日線に叩き落とされた経緯がありますから、下落は覚悟です。

本日の気づき

ELEMENTSを利食いして思う事

取引全般は、とても良いメンタルで取引が出来ました。
疑問点が残るとしたら、逆指値の入れ方ですね。

2単元あって、利食いとロスカットで位置を変えていたのは、問題なかったと思います。

私が入れていた注文は

1600円下回ったら、成り行き売り

そして約定したのは1499円でした。

この売り方、ロスカットする上ではとても重要です。
必ず売れますから。
しかし、利益確定売りだとどうなるでしょうか。

ELEMENTSの5分足チャート

もし、成り行きでなく、

1600円を切ったら、1580円で売り注文

としていたら、ここまで安値で約定する事も無かったのかも…?

あーでも、今日みたいな値動きだと、売り注文が刺さらず宙ぶらりんのまま残ってしまうんでしょうか。

皆さんは利食いってどうしているんでしょうか。

銘柄をまた探さなければ

ちょっと気になる銘柄を並べてみます。

LABORO.AI
FFRIセキュリティ
トライアルHD
古野電気
ラウンドワン

こんなとこかなぁ…。

次なる動きを考える

三菱重工業を買い増したいと考えています。
そして、中期で持ちたい。
おそらくは、押し目が来るでしょうから、そこで乗るか…。

後は、今日利確したELEMENTSも、ホールドしたい銘柄です。
急落は3日待てという格言もありますから、値動き落ち着くまで監視を続けたいと思っています。

そして相場全体を見渡すと…

ヒートマップ

保険、金融、商社、海運、バイオ辺りに資金が集まっていて、それ以外は今一つという相場のようですね。
アメリカの大統領選や欧州の政局が不安定な事、急激な円安、紛争の匂いがする雰囲気から、こういう動きなのかも?

しかし、果たして分かんない銘柄に資金を入れて、握力が出るかという問題。
揺さぶられてロスカットが落ちな気もしますね。


今日はこれくらいで。
いつも長文を読んでくださって、ありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?