見出し画像

投資初心者の練習帳【165日目】

2024年8月6日

大幅反発の日経平均ですが、油断はできませんね。
今日の上げは、歴代最高の上げ幅だったようですが…。
素人が手が出せるような状況ではありません。


現在の保有銘柄

楽天証券(長期・NISA)

  • さくらインターネット(3778)
    2024/1/12 2292.3円 100株 | リスク : 1.01%

  • 楽天グループ(4755)
    2024/6/7 873.1円 100株 | リスク : 0.12%

  • GENDA(9166)
    2023/12/27 1462.5円 200株 | リスク : 0.70%

  • スカパーJSATHD(9412)
    2024/3/25,2024/4/19,2024/5/10 1022.9円 400株 | リスク : 0.58%

  • 日本電信電話(9432)
    2024/7/1 155円 400株 | リスク : 0.04%

SBI証券(短期~中期)

  • 三菱重工業(7011)
    2024/8/2 1576円 100株 | リスク : 2.27%

  • 三菱UFJフィナンシャルグループ(8306)
    2024/8/1 1682円 100株 | リスク : 1.40%

本日の取引の振り返り

特になし。値動きにビビっている。

思うこと

チャートを交えて考察していきます。
ピンクの線がエントリーライン、青線がロスカットライン(10%)、緑線はロスカットライン(2ATR)です。
移動平均は、5(赤),25(緑),75(青),100(黄),200(橙)で設定してあります。

【QPS研究所(5595)】

反発しましたが小幅です。

QPS研究所の日足チャート

心配なのは信用買い残が、思ったよりも減っていない事。
この状況でも辛坊している…ということでしょうか。
強制決済のピークは、暴落後程なくしてやってくるはず。
急激が下げが待っている気がします…。

【GENDA(9166)】

まさかのストップ高。
これは…不安な値動きです。

GENDAの日足チャート

怖すぎて手が出せませんね。

本日の気づき

値動きが…

もう良くわかりませんね。
テクニカルなんて通用しない領域です。

明日もし続騰だったとしても、買えるかと言われると、不安ですね。
リーマンショック時は、株価が回復したと見てフルポジションを取らせた後、再度下げ。
これが3回続いたと聞きます。
こんな話を聞くと、怖くてEntryできない…。

でも、ここを越えないと、資金は増えないんですよね多分。

株は不安を感じながら買い、享楽の中で売る

強気相場は不安の中で生まれ、懐疑の中で育ち、楽観の中で成熟し
幸福の中で消えていく

そういう事なんだと思います。

今後の作戦

これらを踏まえて、どう動くか…。
今後もボラティリティが極めて高く、往復ビンタの可能性が高いので、手は出すつもりはありません。

長期銘柄はじたばたせずホールド継続します。
さくらインターネットに関しては、慎重に判断したいと思っています。

銘柄をしっかり見極めて、上昇トレンドを捉えたいと思っています。
それまでに、現金を確保しなければ。

今は下落相場です。
当初の予定だと、資金は追加投入しないと決めていましたが、余剰資金が多少出来たのと、投入していない利確資金が少し残っているので、それらを投入しようかと計画中です。
もちろん、落ちていく所で入るつもりはありませんが、ここ!と思うタイミングで資金が無いのは問題なので、口座に入れるだけは入れておくつもりです。

さくらインターネットについて

今回の大暴落で、半導体銘柄が大いに売られました。
米国株のテック銘柄もこぞって売られました。
それもこれも、Nvidiaバブルの崩壊が拍車をかけたようなものです。

AI関連への逆風が吹く可能性は、高いと思っています。
必要な技術ではあるんですが、Nvidiaに関しては期待が高すぎたかなと。

データセンターに関しても、同様に逆風が吹く可能性も高いです。
間違いなく半導体関連で連動するんでしょうから…。

さくらインターネットはどうだったかというと…。

さくらインターネットの日足チャート

脚踏み中です。

果たして、今後の業績や株価の推移…期待できるんでしょうか。
投資家は、AI関連・半導体関連・データセンター関連に対する興味を保てるんでしょうか。
慎重に判断したいと思っています。


今日はこれくらいで。遅くなって申し訳ありません。タイムリーに記事が書きたいんですが…体力が。
いつも長文を読んでくださって、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?