見出し画像

投資初心者の練習帳【185日目】

2024年9月5日
いったん下げ止まったかに見えますが…。
いかにも怪しい空気感。
うーん…怪しい…。


現在の保有銘柄

楽天証券(長期・NISA)

  • さくらインターネット(3778)@NISA
    2024/1/12 2292.3円 100株 | リスク : 1.01%

  • 楽天グループ(4755)
    2024/6/7 873.1円, 2024/8/29 1006.5 200株 | リスク : 0.28%

  • QPS研究所(5595)@NISA
    2023/12/27 1530.3円 300株 | リスク : 2.26%

  • GENDA(9166)@NISA
    2023/12/27 1462.5円 200株 | リスク : 0.70%

  • スカパーJSATHD(9412)@NISA
    2024/3/25,2024/4/19,2024/5/10 1022.9円 400株 | リスク : 0.58%

  • 日本電信電話(9432)@NISA
    2024/7/1 155円 400株 | リスク : 0.04%

SBI証券(短期~中期)

  • GENDA(9166)
    2658円 100株 | リスク : 1.36%

  • ispace(9348)
    2024/8/9 527円 100株, 2024/8/26 631円 400株 | リスク : 1.84%

本日の取引の振り返り

GENDA(9166)@特定
2685円 100株 買い
〇詳細〇

GENDAの日足チャート

【買い判断】
かなり強い値動きなので、トレンドフォローで買い。
【時間軸】
金曜日大引け後、GENDA決算、米国雇用統計と、不確定要素が多いため、超短期
【Entry】
夜勤終了後強い上昇を確認し、成り行き買い
【増玉】
なし
【Exit】
金曜日の大引けで必ずExit
【ロスカット】
10%ロスカットラインを設定
【ポジション】
短期で解消予定であり問題無し

アストロスケール(186A)
964円 100株 売り (964-921)×100 = 4300円(4.6%)
〇詳細〇

アストロスケールの日足チャート

【売り判断】
チャートは崩れて、直近安値を割った為、ロスカット
【時間軸】
短期
【Exit】
直近安値を切り下げた事を確認し成り行き売り
【感想】
気持ちよく上げてきたのに、腰砕けです。
上がるかもと1単元残しましたが、残念ながら下落でした。
一旦資金を完全に引きます。

思うこと

チャートを交えて考察していきます。
ピンクの線がエントリーライン、青線がロスカットライン(10%)、緑線はロスカットライン(2ATR)です。
移動平均は、5(赤),25(緑),75(青),100(黄),200(橙)で設定してあります。


【さくらインターネット(3778)】

かなり高い出来高のまま、ヨコヨコです。

さくらインターネットの日足チャート

今日は長い上髭でしたが、陽線で5日線の上に残りました。
昨日今日と、地合いの割に強い値動きです。

チャートの形はとても良いです。
25日線も上向きました。
RSIも過熱感なく推移していて、雰囲気は悪くないです。

価格帯別出来高の谷になっている4000円ラインを超えられたら、かなり強いと思いますが…。
そこまで戻すかなぁ。

【楽天グループ(4755)】

陽線ですが、長い上髭です。

楽天グループの日足チャート

なんだか不安にさせるチャートです。
なんとなく下落ムードですよね…。

下値目途は…なんとなく25日線に期待しています。
平均取得単価辺りまで戻すかもしれませんね。

【QPS研究所(5595)】

レンジ相場を行ったり来たりです。

QPS研究所の日足チャート

出来高は細ってしまいましたね。

【GENDA(9166)】

買いが続かず、後場から一気に落ちました。

GENDAの日足チャート

ボラティリティ高いですね…。
明日は利確の嵐なのか…?

【アストロスケールホールディングス(186A)】

完全に崩れましたね。

アストロスケールの日足チャート

状況を考えるとやむなしか…。
ちょっと上がる未来が見えませんね…。

【ispace(9348)】

異様な強さです。

ispaceの日足チャート

直近高値を伺っていますね。
このままジリジリと上がってくれるんでしょうか。

本日の気づき

ispaceの月面探査車がJAXAへ!

動作チェック後、Space Xへと移動するみたいですね。
打ち上げへ着々と進んでいるようです。

前回ミッションで得られた経験をうまく生かして、成功に導いて欲しいですね。

9月末の優待落ちで、ポジションは削る予定なんですが…。
ちょっとドキドキを一緒に楽しみたいと思ってしまっています。
が、ダメダメ。
決めた事なので、しっかり利益確定は行う事。

日経平均の今後は…

金曜日に、米国雇用統計が発表されますが、ここ数日の指数を見てみても、あまり良い数字ではなさそう。

日経の日足チャート
グロース250の日足チャート

程度の差こそあれ、上髭で下落トレンドまっしぐらに見えます。
超絶V字回復など、あるんでしょうか。

一旦ポジションを落としましたが、GENDAに再Entryしている辺り…学習能力が無いようです。

目標を決めないとダラダラするかも…

いつまでに、いくら目標にするか。
思い描いた事も無かったです。

投資を始めた頃は…
「200万を倍にしてみたい」
なんて言っていました。
それはそれで凄い事なんですが…

具体的な期限を決めないと、人生が終わってしまいます…。

小額投資をやっている以上、回転売買は必須だと思っています。
元本が正義。元本を増やすには、利益確定するしかない。

利食い百人力

利食ったり、損切ったりしながら、どれくらい増やせば、どうなるのか。
ちょっと試しに計算してみました。

とりあえず6年後、上の子が小学校を卒業するタイミングに設定してみます。
当初の投資目的は、住宅ローンをどうにかしたいという希望でしたから…
6年後のローン残高である2100万円を目指してみます。
もしくは…毎月の支払額である約10万円が、配当で貰えるまでの資金を目指してみると…。

元本は現在の総資金である300万円、年利…今回1年で追加投入資金や売却益で1.5倍にできたようなので、年利50%と計算してみます。

これだけでも、凄まじいです。
6年後には、ローン支払い分程度の年間配当が入りそうな勢い。

例えば、車を売って、安い車に乗り換えて…バイクも売って、資金を150万足してみると…。

4年後にはローンを一括返済できるかもしれないという期待も出てきます。

しかし…そもそも年利50%は、運も左右します。
元本300万で、年利を半分の25%程度を見積もると…。

若干…物足りない…。

元本を450万に据えると…。

なんとか…。

では、年利50%を達成する為には、月利どれくらい必要なんでしょうか。

月利3.4%で、この結果なんだそうです。1.5倍。
毎月コンスタントに、12万前後を紡ぎ出す事は…。

厳しい?

月利2%、毎月7万円程度をコンスタントに紡ぎ出すなら…。

しかしこれでは、年利25%程度になるんですよね。

しかも、短期資金は100万円程度。
100万円で毎月12万を紡ぎ出すとなると…かなりです。
やれるのかこれ…。

年利50%って、めちゃくちゃ難しいのか…。
そういや、年利30%って凄いって、どっかの本で読んだ気もするな…。
うぉー…無理か…。

元本が正義

ここまで考えてみて思うのは、やはり元本は正義なんだなと…。
そして、年率を上げる事も正義なんだなと。
しかも、それをリスク管理を徹底しながら実行する必要がある。

フルベットで常に複利を利かせるという行為は、ある意味自殺行為ですから、資金の中でも余裕を持って運用する必要があります。
となると…。難易度はかなりの高さ。

全部やれたら、そりゃ最高です。
しかし、超えないといけないハードルは…高そうですね。


今日はこれくらいで。
いつも、いいねいただいて、長文を読んでくださって、本当にありがとうございます。
励みになります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?