見出し画像

投資初心者の練習帳【147日目】

2024年7月9日
朝一から、三菱重工業がロスカット狩りに遭いました。
日経はこんなに強かったのに、ねぇ。


現在の保有銘柄

  • さくらインターネット(3778)
    2024/1/12 2292.3円 100株 | リスク : 0.584%

  • 楽天グループ(4755)
    2024/6/7 873.1円 100株 | リスク : 0.141%

  • ELEMENTS(5246)
    2024/7/3 1667円 200株 | リスク : 2.56%

  • QPS研究所(5595)
    2023/12/27,2024/2/13 1530.3円 300株 | リスク : 1.804%

  • 三菱重工業(7011)
    2024/7/9 2012.5円 200株 | リスク : 0.621%

  • GENDA(9166)
    2023/12/27 1462.5円 200株 | リスク : 0.656%

  • スカパーJSATHD(9412)
    2024/3/25,2024/4/19,2024/5/10 1022.9円 400株 | リスク : 0.538%

  • 日本電信電話(9432)
    2024/7/1 155円 400株 | リスク : 0.044%

本日の取引の振り返り

三菱重工業(7011)
1970円 200株 売り (1970-1719)×200 = 50200円 (+14.6%)
2012.5円 200株 買い
〇詳細〇

三菱重工業の日足チャート

【Entry】
ちょっと長めに持とうかと思った矢先の自動約定だったので、慌てて再Entryとした。
【Exit】
利食いラインをかなり近づけてしまっていたようで、自動約定してしまった。
【感想】
まず、利食いラインの設定の根拠が不明。入力ミスか…?
そして、利食いラインに触った後、咄嗟に再Entryした。
感情に任せた取引だったと反省している。

思うこと

チャートを交えて考察していきます。
ピンクの線がエントリーライン、青線がロスカットライン(10%)、緑線はロスカットライン(2ATR)です。
移動平均は、5(赤),25(緑),75(青),100(黄),200(橙)で設定してあります。

【ELEMENTS(5246)】

なかなか凄い動き方をします。

ELEMENTSの日足チャート

ちょこっとリバるかなと思っていましたが…凄く上がりましたね。
踏み上げ相場の様相なんですかね。
出来高は細りつつあるんですが、上げは急激…。

ELEMENTSの需給

急激に信用取引残高が減っていきます。
特に売りの減り方が凄いですね。現物で持っている人しか残っていかなくなる?
難しいですね、状況を把握するのが。

【三菱重工業(7011)】

やはり利確売りが来ましたね。

三菱重工業の日足チャート

何故か、ものすごい逆指値を寄せていたようで…。
こんな設定してたっけ…?
刈られて、慌てて再Entryしましたが…うーん…。

出来高は依然高いですが、ちょっとヨコヨコ気味ですね。
とりあえず、利益確定はできましたから、ここから暫く持ってみますか?

本日の気づき

日経平均の強さ

物凄い上げでした。

日経平均の日足チャート

特に強かったのは…

日経のヒートマップ

半導体…ですかね。あとは、ソフトバンクとかソニーとか、ハイテク系銘柄ですね。何故上がっているかは…不明ですが…。

何となく今週は、下げそうなイメージで居ました。
そもそもSQ週である事、そして、色々調べていると、今週大きな売りの動きがある…?みたいなニュースも見た気がして。
そして、日経平均が最高値を更新し、高値警戒での利確売りも出るだろうと思っていました。

素人でもそう思うんですから、みんなそう思っていたんでは。
先週末から週明け月曜日にかけて売りで入った人達が、今日は踏みあげられて、慌てて買い戻した…?
分かりやすすぎる下げ要因を逆手に取られた?
となると、急激な上げにも頷けます。
逆に言うと、持続しなさそうにも見えます。
ボラティリティはかなり高くなりそうな気がします。
慎重に動く必要がありそう。

連れ高なのか…あの…日経と連動しないはずの…あの銘柄が…っ!

ドドン!

スカパーJSATHDの日足チャート(超々短期視点)

上がってるんですね。
まぁ、一過性なんでしょうけど…。

ELEMENTSの値動きにビビっている

うーん、ここまで上げるとは想像していませんでした。
踏み上げるにしても、ここまで上げる為にはかなりの買い圧力が無いと無理だと思うんですが…。

ELEMENTSの日足チャート

後場からの上げですね。急騰という雰囲気ではないんですが、徐々にじっくりと上げていった感じですね。
出来高も明らかに後場の方が多いんですが、ニュースで上げてる雰囲気でもない。
企業HPを確認してもニュースやIRは出ていませんね。
不気味ですね。なんだろ…。

まぁ、最近思うのは、不可解な上げはニュースの上げよりも上がっていくイメージ。
しかし、しっかり見ておかないと、急落する危険もありそうです。
さくらインターネットの時のような…。妙な強さ。

昨日思っていた需給相場というやつなのでしょうか。
少なくとも、信用買い残売り残ともに急激に減っていて、現物による買いが踏み上げを誘発しているんでしょうか。

大口が現物で、ここを買う…?
決算間近ですが、確か通期予想は赤字だったはずです。
しかも、Q2。この決算に大口が飛びつくでしょうか…?
何となく、決算は関係なく動きそうな気がしてきますね。

気合を入れましょう。

何処が上げていたのか…?

売買代金で見ると…。

ディスコ、レーザーテック、東京エレクトロン、ソフトバンク、日立、ソニーグループ、アドバンテスト、ファーストリテイリング…

つまりはまぁ、お金持ちが買う銘柄がしっかりと上げた雰囲気ですね。
私程度の人間の投資資金で買えるものではなさそう。
連れ高で上げていた銘柄もあるでしょうが、続伸する銘柄はあるか…?
と考えると、ポンと跳ねただけでは分かりませんね…。

少なくとも、今日は、資金がセクターを跨いで移動した気がしますね。
三菱重工業の資金が抜け始めて、半導体へ移動した…?

状況を注視します。

退避している資金をどうするか

あとまだ、退避している資金も込みで考えると、現金余力は50万円程あります。
投入する事で、資金効率は上がるんでしょうが、余力を残さない運用は、怖さがあります。
負けないためにも、市場に居続ける為にも、取っておこうと思っています。

別の取引口座

SBIにしようかなとも思っていたんですが…。
auカブコム証券の口座が一応あるので、一度そちらで運用してみようかなと。
口座開設も大変ですし。

取引手数料は、一日100万円約定までなら無料。
私の資金力では、無料の範疇に収まりそうです。


今日はこれくらいで。
いつも長文を読んでくださって、ありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?