見出し画像

投資初心者の練習帳【188日目】

2024年9月10日
うーん、何故こんな行動に出てしまっているのか…。
自分の中で、危ないよって気持ちがあるのに、何故かEntryしてしまっている。
危ないメンタルです。


現在の保有銘柄

楽天証券(長期・NISA)

  • さくらインターネット(3778)@NISA
    2024/1/12 2292.3円 100株 | リスク : 1.01%

  • 楽天グループ(4755)
    2024/8/29 922 100株 | リスク : 0.15%

  • QPS研究所(5595)@NISA
    2023/12/27 1530.3円 300株 | リスク : 2.26%

  • GENDA(9166)@NISA
    2023/12/27 1462.5円 200株 | リスク : 0.70%

  • スカパーJSATHD(9412)@NISA
    2024/3/25,2024/4/19,2024/5/10 1022.9円 400株 | リスク : 0.58%

  • 日本電信電話(9432)@NISA
    2024/7/1 155円 400株 | リスク : 0.04%

SBI証券(短期~中期)

  • GENDA(9166)
    2674円 200株 | リスク : 2.71%

  • ispace(9348)
    2024/8/9 527円 100株, 2024/8/26 631円 400株 | リスク : 1.84%

本日の取引の振り返り

GENDA@特定(9166)
2674円 100株 買い
〇詳細〇

GENDAの日足チャート

【買い判断】
決算結果を受けて、市場判断を待ってみた。
大きな陽線。前々日の終値も超える陽線だった為、Entry。
【時間軸】
短期
【Entry】
成行買い
【増玉】
なし
【Exit】
上昇しなければ、即Exit。
上昇するならば、トレンド転換が見えるまで。ex.)5日線を跨いで下落
【ロスカット】
10%ロスカットライン
【ポジション】
ポートフォリオ全体で見ても、NISA枠含めて最もGENDAのウェイトが高い。これ以上はやめておく。

思うこと

チャートを交えて考察していきます。
ピンクの線がエントリーライン、青線がロスカットライン(10%)、緑線はロスカットライン(2ATR)です。
移動平均は、5(赤),25(緑),75(青),100(黄),200(橙)で設定してあります。


【さくらインターネット(3778)】

やはり4000円の壁は厚いんでしょうかね。

さくらインターネットの日足チャート

まさしくレンジ相場です。
乗り越えた先にあるのは、上か下か…。

そうそう、明日田中CEOがテレビに。
今後の戦略を聞けるといいですね。

【楽天グループ(4755)】

楽天グループの日足チャート

5日線で打ち返されてしまいましたね。
少し長めの時間軸で見ても、昨日打ち返された900円のラインは、以前のレンジ相場の高値ラインなので、それなりに強い抵抗線として機能しそうな気がしていますが…。
逆に下抜けると、弱そうですね。

【QPS研究所(5595)】

QPS研究所の日足チャート

三尊否定の形ですが…残念な上髭です。
やはりこの価格帯は揉めますよね…。
そして、1700円前後にある出来高伴った高値が、大きなしこりとなって立ちはだかっています。
暫くヨコヨコでしょうね。

アマテル-IVのファーストライトをじっと待つばかりです。

【GENDA(9166)】

GENDAの日足チャート

出来高を伴って、強く陽線で上げました。
寄付きはかなり下げましたし、PTSも相当売り込まれていましたが、結果ギリギリ前日比プラスとなっています。

市場判断がどうなのか…。
前回、前々回と決算の後は売り込まれてばかりでした。
出来高は600万株。なかなかです。

ただの高値圏乱高下なのか…それとも上なのか…。

GENDAの日足チャート(全期間)

全期間で見ると、ちょっと怖いチャートですけどね。

【スカパーJSATHD(9412)】

スカパーJSATHDの日足チャート

今日はギャップアップで陽線でした。
地合いも悪く下と見ていましたが…?
この値動きは謎ですね。
高市さんが総理に立候補したから…?

【ispace(9348)】

ispaceの日足チャート

地合いが悪い中、資金が集まりましたね。
テクニカル的には、強い抵抗線がありますから、そこがどう機能するかにかかっています。

INCJの売却ラインであろう700円前後にかなりの出来高が集中しています。
株価急落を持ち越して、含み損だった人は、やれやれと売りに入るかもしれません。
慎重に見ておかなければ…。
しかし大きな売り圧力が一つ消えたのも事実。
上値が軽くなった雰囲気はありますね。
飛び立つ準備が終わったという事でしょうか。

その後の材料投下で、大きく跳ねている訳ですから。

しかし、ルナ・アドバイザリー・ボードは、凄いメンバーですね。
NASA、ESA、SpaceXと来ました。
ドキドキしてきますね。

本日の気づき

ispaceのRESILIENCEランダーの実機の初お披露目です!

9/12 開催予定 ミッション2アップデートに関する記者会見ライブ配信のお知らせ

明後日ライブ配信と…!
仕事中です。残念。アーカイブがきっと見られるはず!
楽しみですね。

大口のファンドが売り抜けるという事

ispaceの日足チャート(中期)

少し長めの目線で見ると、INCJはかなり丁寧に株式を売却していたんだなぁと感じます。
4月から売却を開始して、ほぼ値動かないレンジ。
買い方からしたらじれったい期間だと思いますが、雑に売り抜けられるよりいいですよね。
大口のファンドがいかに売却が難しいか、実感した次第。
大口が売り抜けるという状況を、意識してチャートを見たのが初めての経験だったので、良い勉強になりました。

買ってしまうメンタル

日経平均の日足チャート
グロース250の日足チャート

いやね、確かにグロースの下がりは、日経のそれに比して小さいのは分かります。
でも、上昇トレンドですかと…。

そして、今週はメジャーSQ…。
アメリカの消費者物価指数(CPI)が明日21時30分頃に発表。
ボラティリティの高さは目に見えているし…。
チャートを見ても、高値圏ウロウロ中ですし…。
危ない、怖い、不安…。
こんな中、何故GENDAを買いに行ったのか。

GENDAの日足チャート(全期間)

25日線とデッドクロスするようなら、下落トレンド真っ逆さまな予感しかしません。
何故…。買ったの…。


今日はこれくらいで。
いつも、いいねいただいて、長文を読んでくださって、本当にありがとうございます。
励みになります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?