見出し画像

投資初心者の練習帳【148日目】

2024年7月10日
日経はしっかり上抜けました。一部銘柄に資金が集中しているようですが…。
防衛省が揺れていますね。その煽りが来ています。
まさかの値動きに絶句。


現在の保有銘柄

  • さくらインターネット(3778)
    2024/1/12 2292.3円 100株 | リスク : 0.584%

  • 楽天グループ(4755)
    2024/6/7 873.1円 100株 | リスク : 0.141%

  • ELEMENTS(5246)
    2024/7/3 1667円 200株 | リスク : 2.56%

  • QPS研究所(5595)
    2023/12/27,2024/2/13 1530.3円 300株 | リスク : 1.804%

  • 三菱重工業(7011)
    2024/7/9 2012.5円,2024/7/10 1888円 200株 | リスク : 0.624%

  • GENDA(9166)
    2023/12/27 1462.5円 200株 | リスク : 0.656%

  • スカパーJSATHD(9412)
    2024/3/25,2024/4/19,2024/5/10 1022.9円 400株 | リスク : 0.538%

  • 日本電信電話(9432)
    2024/7/1 155円 400株 | リスク : 0.044%

本日の取引の振り返り

三菱重工業(7011)
1882.5円 100株 売り (1882.5-2012.5)×100 = -13000円 (-6.5%)
1888円 100株 買い
〇詳細〇

三菱重工業の日足チャート

【選定】
防衛装備関連で横に出る企業は無く、防衛の必要性が日増しに高まる状況で、裏金問題程度で株価が大きく下落するとは思えない。
【Entry】
大きく下げて、リバウンドした所でEntry。
【Exit】
1単元のみロスカットラインを設定していたが、見事に触った。
【感想】
後述

思うこと

チャートを交えて考察していきます。
ピンクの線がエントリーライン、青線がロスカットライン(10%)、緑線はロスカットライン(2ATR)です。
移動平均は、5(赤),25(緑),75(青),100(黄),200(橙)で設定してあります。

【楽天グループ(4755)】

今日もしっかりでした。

楽天グループの日足チャート

迫り来る高値ライン921円が目前です。

しかし、価格帯別出来高を見ると…意外と無いんですね。
皆さん大底でしっかり拾ってあるようです。
意外と突破は容易?

【ELEMENTS(5246)】

今日も結構なボラティリティでした。

ELEMENTSの日足チャート

出来高はしっかりと細っています。
買いで入るのは不安なチャートですが…。

SQ週である事、大口売りが降ってきやすい週である事、決算前である事。
これらを考えても、株価が上がりにくい状況なのは当然です。

明日はSQで下げるかもしれません。
そして金曜日は決算。

値動きはしっかりと見なければ…。
高いボラティリティに見合ったロスカットラインを設定しておく必要がありそうですね。

【QPS研究所(5595)】

正念場です。

QPS研究所の日足チャート

しっかり下げられ続けています。
ダブル底を否定されるかのようなチャートになってしまっています。
前回安値がしっかり意識されている形にはなっていますが…。

決算結果がどうなるか…。
安く仕込みたい大口が下げていて、良決算で上げた後利確するのか…。
もしくは、思ったより良くなくて、一気に下げられるか…。

チャート的には、買い集めている形に見えますけどね。

【三菱重工業(7011)】

悩みましたよ、ええ。

三菱重工業の日足チャート

本当に、昨日の強制約定が悔やまれます。
メンタルが違う…。
1400の買い玉で居たら、この下げなんて大した事ない。

しかし、出来高が多いので、暫くは下げ続ける可能性すらあります。
下げた所を拾いましたが…。
まだ下げるのかもしれませんね。

三菱重工業の日足チャート(フィボナッチリトレースメント)

まずは0.382で反発したんですね。
もし次下げるなら、0.5のライン、1730辺りが注目されるんでしょうか。
ちょうど25日線も触ってきますね。

本日の気づき

ETF換金売り

色んなニュースで、今週は下げる下げるって情報ばかりみるので、調べてみたんです。そしたら、こんな文言が出てきました。
年夏の風物詩なんだとか。

指数連動型ETFが、分配金を出すために一定の売りを定期的に行って、資金をねん出するんだそうです。
2024年の7月8日と7月10日がそれにあたる日だったようです。
SQと合わせて、今週は大荒れになるという予測が立つわけですね。

初めての夏ですから、覚えておきます。

防衛関連銘柄の状況

川崎重工の裏金問題に、防衛省や関係企業が揺れています。

そして、今日はこんなニュースが出ていました。

震源地の川崎重工業はこう。

川崎重工業の日足チャート

一方、疑惑の矛先を向けられた三菱重工業はこう。

三菱重工業の日足チャート

震源地より揺れているのは、何故!
解せません。

これまで急激に上げてきて、信用買い残も増えていますから、そこも影響しているんだと思います。
波に乗っている人からしたら、寝耳に水ですからね。
えっと思って半利確とか、処分とか…。あるんだと思います。
そもそも、今週は地合いが悪いかもと言われている状況でしたから、外からの悪要因も拍車をかけたのかもしれません。

しかし、まぁ…うーん…。
裏金問題なんですよ。たかだか。

少し前にあったコレ。

インパクトとしてはかなり大きいと思いますが、なんとなぁく落ち着きました。国からしても、穏便に済ませたい案件でしょうから。
裏金問題…そう大きいインパクトになるでしょうか。
私の感覚だと、自動車不正の方が身近なうえ、安全や生命にかかわったり、メーカーとしての信頼を損なったりして、相当イメージ悪いですけどねぇ…。

裏金なんて、どこでもやっていると思います。
政治家先生だろうが、大企業だろうが、やっているんですよ。探せばいくらでも出てくるはず。
氷山の一角をほじられて、声高に叫ばれただけでは。

防衛産業は、これからの日本の安保の要です。
特に、三菱重工が背負っている護衛艦や潜水艦、次期戦闘機、H3ロケットによる輸送技術、原発…。どれが欠けてもダメなうえ、参入障壁が極めて高い。

下落は限定的と見ますが…。
去年のIHIの困難な状況ですら、この通りです。

IHIの日足チャート(中期)

たかだか数十億の裏金問題で、ここまで動くかという事です。

じっくり持ってみます。

ENECHANGEが…

なんとか有価証券報告書を提出できたみたいですが…。

ENECHANGEの日足チャート

マネーゲームと化していますね。

企業としては、債務超過に陥っていますし、城口CEOの経営に対する姿勢や、関連企業や社員への姿勢に難ありと。
投資するに値するかと言われると…どうかなと思ってしまいます。

なんとなくですが…上場廃止というよりは、どこかがTOBするのでは…。
インフラ事業としては、それなりに足がかりを作った所でしょうから。

株価は下げに下げていますし、いくらでも安く買い集められそうな雰囲気ですからね。

かなり推していた企業だけに、悔しさと悲しさでいっぱいです。

マネゲとしてみると、若干チキンレース感が出ていますね。
明日は寄るんでしょうか?


今日はこれくらいで。手の痛みは取れてきて、キーボードも比較的普通に打てるようになってきました。
いつも長文を読んでくださって、ありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?