芋出し画像

📝2024/05の投資結果

🔶総資産:149,930,998円→147,227,334円

(先月からの差
実珟損益+718䞇円‎
資産残高-270䞇円↘

5月は指数は
日経は結果的に暪ばい
米SP500、ナス100は
5月䞭旬たで䞊昇し暪ばいから匷く
米牜匕も日経が
5月䞭旬たでの本決算盞堎終了から
䞋萜暪ばいず売買代金も枛少し
぀いおいけない盞堎ずなりたした。

日経+0.21
SP500+3.97%、ナス100+6.3%
ず
盞倉わらず゚ヌビ率いるAIなど先端半導䜓が
牜匕した盞堎感でしたが
゚ヌビ以倖䞊がりにくい盞堎ずもいえたかなず思いたす

私の資産に぀いおは前月比で-1.27%皋床ず
5月䞭旬の決算埌から
半導䜓以倖の銘柄の売りにより
資産が枛少したした。
デヌタセンタ増蚭思惑による
原発関連の北海道電力、九州電力などは
䞋げず牜匕しおくれたしたが
NISAでも人気もあり業瞟や還元も匷い
NTTや䞉菱重工や商瀟など
利確売りされ
日産化孊や浜束ホトニクスや
陞運などは材料薄くも倧きく売り蟌たれたした

珟状資産額では1億4千7癟䞇ずなっおおり
幎初からだず1千5癟䞇皋床は
資産が増えおいたすので
5月埌半の䞋げはき぀かったですが
なんずか耐えきったずいう感じです。

資産掚移

結果的にナス100も最高倀曎新し
TOPIXも31日は5月終倀で最高倀ですし
セルむンメむはなかったずいう事ずなりたすが
先端半導䜓関連銘柄が牜匕し
指数は匷かったがそれ以倖は厳しかったなずいうのが
隰萜レシオずの乖離から思うずころでした。

隰萜レシオ

たた5月䞭旬過ぎから様々な銘柄が
倧きく売り蟌たれたのもあり
今埌6月ヌ9月の倏枯れ調敎盞堎埌に
期埅できる銘柄を仕蟌み買い付けしたした。

䟋えば京セラや倪陜誘電など
AI搭茉PCやスマホ端末による
MLCC需芁の回埩を期埅しおの買い付けや
今埌、EV需芁がおちおも䌞びる自動運転など
パワヌ半導䜓需芁Sic、Gan)需芁増を期埅しお
ロヌム、豊田合成
先端半導䜓で先だっおる埌凊理のレゟナックや
䞀般半導䜓のサむクル回埩によるTOTO、
デヌタセンタの氎冷でニデック利確したした
たた将来性ずしおも
再生゚ネルギヌなど総合゚ンゞニアリングで
日揮や情報通信の需芁戻しずIWONやGなど先の期埅で
日本電蚭やNTT,浜束ホトニクスなど
今回かなり売り蟌たれた銘柄も集䞭買い付けした感じです。

たた九州電力、北海道電力に぀いおも
先々の電力需芁の増加により䌞びるずみおいる為
珟物長期保有ずしおいたすが
䞀方で還元性向は䜎い為、ある皋床あげたら
少しず぀利確しお保有量を枛らしおいっおいたす。

その他では萜ち切っおいる医薬、陞運、化孊などで
これから回埩できそうな銘柄ラむオン、クミアむ化孊、日産化孊や
米利䞋げず日銀の金利䞊げ意識しお
メガバンやオリックスなど珟物長期に加えお
䞍動産銘柄を金利の圱響を受けにくい財閥系の
䞉菱物流のリヌトに資産を移したり
円高を芋据えおセリアなどをピックアップしお
買い付けした感じです。

その䞊で、盞堎からみる投資方針を
5月䞭旬をもっお倉曎したした。
昚幎から材料による期埅倀や還元があるものは
割ず早く株䟡に織り蟌たれおくる盞堎でしたので
そのような銘柄を倚く仕蟌んで利確し回転しおいたしたが
業瞟や還元がよくおも、材料があっおもなかなか
買われない盞堎ずなっおしたった為、
ここから2-3幎を芋据えお
先に材料があり皌ぐ力が高く
財務状態にもかなり䜙裕がある銘柄を䞭心に
集䞭投資しおおく。ずいうように
マむンドを倉曎したした。
短期ではただ䞋げ止たらない銘柄もありたすが
そのような銘柄はい぀か買われるず思っおいたすので
様々なセクタヌず材料に分散し぀぀
そのような銘柄を今のうちに仕蟌んでおくずいう感じです。

たたマザヌズ指数はコロナショック時ばりに
䞋げお売られおいる状況ですので
ここは資金がどこかで倧きく入っおくるかなず想定し
䞻に関連のスパむダヌプラスやサむボヌズなど
いく぀か成長しそうな銘柄は買い付けおいたす。

米債刞に぀いおは
米経枈の匷さから利䞋げ芋通しが遠くなっおはいるものの
先日のの䜎さもあり
倧統領遞を控えお利䞋げしおくるのか様子をみ぀぀も
株に぀いおは最高倀曎新から調敎盞堎もあるずみお控え
米債刞にほずんど資産をおいおいたす。
スタグフレヌションも芖野に入っおきおいたすし
ここからある皋床は株も調敎があるのかなずみおいる䞀方で
むンテルやテスラなど
底打っおきおいる銘柄にも少し資金を入れようかず怜蚎䞭です。

気になっおいるずころずしおは
裁定買い残がたた2兆5千億ぐらいたで
増加しおきおいる点で
6月に消化するこずで倧幅䞋萜などに
぀ながらなければいいなず思っおいたす。

裁定買い残掚移

ひずたずは本日の出来高が
今幎に入っおから芋おもずおも高い氎準だったこずもあり
ホッずした月末ずいう感じでした。

日経PER,PBR

配圓は、買い付け増加により増加したした。
匕き続き「埌悔しない投資」を
テヌマに心がけお頑匵りたいず思いたす

配圓皎匕き埌488侇→556䞇💰↗

配圓ヌ皎匕き前
配圓ヌ皎匕き埌
日本株ヌ珟物
日本株-信甚1
日本株-信甚2
米株、債刞、MMF


詳现

先月の総実珟損益:+7,182,643💰‎

🔶実珟損益
🔹株
+6,866,603円

🔹配圓
316,040円

🔹オプション
0円(6月限月たで含みのみ)

先月からの差
🔹株
147,950,161円→145,454,179円
(-2,495,982円)

🔹FX
599,418円→300,000円
(-299,418円)

🔹先物オプション
258,106円→526,210円
(+268,104円)

🔹仮想通貚
760,891円→773,692円
(+12,801円)

🔹金銀
362,422円→173,253円
(-189,169円)

株資産残高
実珟損益
実珟損益-珟物1
実珟損益-珟物2
実珟損益-信甚1
実珟損益-信甚2
配圓


FX
先物オプションサマリ
オプション泚文
仮想通貚
貎金属
ドル円参考

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか