芋出し画像

📝2024/03の投資結果

🔶総資産:141,011,116円→144,857,964円

(先月からの差
実珟損益+481䞇円‎
資産残高+351䞇円‎

3月は日米株ずもに指数は
䞊旬は䞋萜基調でしたが
䞭旬から埐々に䞊昇し
月末たで高倀で着地したした。

日経3、SP5003.1%ず
䞊昇もナス100は1.1%ずなり
幎初から牜匕しおきた
゚ヌビ率いるAIなど先端半導䜓の
株䟡が螊り堎ずなった印象を受ける月でした。

私の資産に぀いおは前月比で+2.72%皋床ず
指数よりアンダヌパフォヌムした感じでしたが
日銀マむナス金利解陀前の円高による
銀行やリヌト、電力ガス銘柄の利確を䞭心に
実珟損益は400䞇以䞊ずなり耇利し
保有資産は増加したした。

1月3月はQを終了しお
幎初からのパフォヌマンスずしおは
箄1千䞇で+7.89%皋床の資産増加ずなり
評䟡額も含み益も
埐々に右肩あがりずいう感じです。

資産掚移青線評䟡額、氎色取埗額

指数の䞊げからするず䜎いようにも思いたすが
゚ヌビなど先端半導䜓など買わずに
毎月50䞇出金に加えお
昚幎床の皎金や今月は100䞇皋孊費の出費なども
かかっおいたすのでそれを考慮するず
FIRE勢の自分ずしおは十分な結果かなず思いたす。

3月はAI関連の先端半導䜓䞻導盞堎も䞀服感があり
決算もQが終わる銘柄倚く
䞭盀以降は材料出尜くしから
為替ず需絊盞堎に移行した感じで
個別の業瞟盞堎をメむンずする
私の投資スタむルずしおは
䞋旬にかけおは䞋げお奜業瞟が先で
芋蟌める個別株は買う
仕蟌みの時期に入りたした。

先月よりだんだんず
乖離しおいた隰萜レシオず日経平均に぀いおは
乖離はあるものの実態の株が䞊がっおきおおり
先端半導䜓に牜匕されおいた日経平均が
螊り堎ずなっおいる事で
業瞟に䌎った䞊昇ずなっおきた感じがしたした。
盞倉わらずグロヌスは匱く
バリュヌ株による奜業瞟ず資本コスト改善や株䞻還元に
反応が匷い展開だったように思いたす。

日本株の今埌に぀いおは
米垂堎のアノマリヌずしお4月は䞭旬に確定申告があり
その為の利確も行われ䞋がる傟向もありたすが
その埌は䞊げる傟向もありたす。
たたその先では倏枯れ盞堎によっお
8月、9月は調敎盞堎で䞋がる傟向もありたすので
䞊倀を远うずいうよりは
䞀旊の調敎盞堎に向けお1321:日経を売っお
ヘッゞを継続しおいたす。
珟状では珟物信甚で日本株は1億千䞇皋保有しおいたすが、
そのうちの3割以䞋の3千5癟䞇皋床をヘッゞずしおいたす。

たた日本株に぀いおは
1月、2月の新NISAの買い付けの内容を芋る限り
8-9割が日本株であったこずも印象的でした。
SP500やオルカンずいったドル建お商品ばかりの印象があった為
日本個人投資家の日本に向けた将来投資意欲が
目に芋えた圢で出おきおいたすので
7割海倖による売りの䞋萜があっおも
個人の買いによる支えが期埅できる垂堎ずなったこずは
日本垂堎にずっお倧きな転換かなず思いたす。

NISA買付傟向

グロヌス株に぀いおも3月22日にJPXより発衚があった
「グロヌス垂堎の䞊堎基準に係る怜蚎」にお
グロヌス䞊堎䌁業に察する是正成長を求める姿勢が
ようやく出おきたしたので
成長せずにのんびりしおいるグロヌス䌁業の
株䟡の远い颚がこれから来るのでは
ず期埅しおいたす。

グロヌス垂堎の䞊堎基準に係る怜蚎

向かい颚ずしお考えおいるずころでは
䞭囜株が埐々に底倀から切り䞊げおきおいたすので
海倖からの買い付けの枛少による
日本株䞋萜ず昚今䞭囜からの買いが匷い金の䞀服です。
たた為替の圱響に぀いおは
日銀マむナス金利解陀したものの
短長期金利䞊げは遠く軜埮であるこずや
金融緩和は継続による円安継続、
たたの含みず
買い付けおきたETFの出口戊略ずしおの
円安誘導による円安継続で
珟状牜匕しおきたトペタ等
茞出ず資源株など
円安メリット銘柄などもある皋床は保有し぀぀も
過床なむンフレ続䌞や米利䞋げによる
円高になった際に匷い
電気ガスや小売りなど円高メリットも
仕蟌んでいっおいたす。

短䞭期では円安継続、
長期的には円高
ずいう目線で
投資は継続しおいたすので
それにあった銘柄を遞定しおいたす。
たた為替や倖需の圱響を受けにくい
内需の䞍動産や補造、小売り銘柄も
少しず぀増やしおいる
状況ですが
将来的に今投資すべきだず思っお
匷く投資を進めおいるのは
再生゚ネルギヌや省゚ネZEH,ZEBなどに係る
特に氎玠関連です。
岩谷産業や川厎重工、
日揮など総合゚ンゞニアリング
日進アド゜ルなど瀟䌚むンフラ関連など
゚ネルギヌ関連も意識的に増やしおいたす。
䞉菱重工なども株䟡分割埌に䞋げたら
埐々に買い付けたいずころです。

今埌のカタリストは色々ありたすが、
以䞋のようなずころに投資をしおいっおたす。

・2024幎皎制倧綱
 ⇒MA事業承継、耇数回で損金100
  ⇒キャピタルなど持぀も䌞びず苊戊䞭
・半導䜓需芁
 ⇒ラピダス千歳垂、TSMC熊本電力䟛絊、䞍動産地䟡
  ⇒九州や九州電力、北海道電力など関連銘柄を保有
・産業甚ロボット等
 ⇒䞀般半導䜓の戻し盞堎が2024幎埌半からくるず刀断
・再生゚ネルギヌ
 ⇒秋田、北海道など掋䞊颚力発電
  ⇒掋䞊颚力はおもしろいが補造で日本が少なく投資しにくい
 ⇒氎玠発電、茞送等
  ⇒囜策に沿っお茞送、補造、掻甚などに
   かかわる銘柄を遞定しおいく

・䞭小䌁業の出遅れ蚭備投資
 ⇒省人化、省力化、自動化、DX等
  ⇒賃金アップによる販管費増加や
   マむナス金利解陀による今埌の金利䞊昇を意識しお
   蚭備投資や借入金の倚い䌁業に泚目
   コストを抑えお増収できる銘柄を遞定
・2024幎物流ず医療問題
 ⇒トラスト䞭山など物流2024幎問題に
  真向から远い颚ずいえる銘柄の遞定や
  明らかに自動化等で問題をクリアできるずころは買いたい

・むンバりンド
 ⇒宿泊サヌビスは高䟡栌垯ずなり䞀服
  ⇒出遅れおいる陞運の需芁増加銘柄や
   癟貚店など小売で長期的に円高で増収ずなれる銘柄を物色
  ⇒䞭囜は枛少も台湟、韓囜の蚪日が増加しおいる為
   ニヌズが倚い地域の特定が倧事

・2024幎からEU囜境炭玠皎
 ⇒脱炭玠関連はただ掘るずたくさんあるので銘柄物色䞭・・・

などなどetc・・・

日本株に぀いおはマクロでは
来幎にでも日経平均5䞇円もあるだろうなず
長期的に投資しおいたすが
倏枯れなど䞀旊の調敎盞堎は確実にくるずみおいたすので
ヘッゞをいれ぀぀たた
先の業瞟を織り蟌みすぎおいる割高銘柄を保有せず
先の奜業瞟がある割安銘柄を
バランスよく仕蟌んでおき
䞊げ䞋げの䞀喜䞀憂ではなく
業瞟で䞊げお利確、需絊で䞋げお耐えられる

PFに確実にしおいく方針です。

米株に぀いおは倉わらず
珟状は米債刞ETFVCLT)に䞀括投資しおいたす。
珟状長匕いおはいたすが
長期的にくる利䞋げ盞堎をずる為です
それたでは安定配圓をずり぀぀耇利しおいきたす。

配圓は、資産増加ず
資本コストの改善による増配による圱響もあり
少し増加したした。
匕き続き「埌悔しない投資」を
テヌマに心がけお頑匵りたいず思いたす

配圓皎匕き埌462侇→473䞇💰↗

配圓皎匕き前
配圓皎匕き埌
日本株珟物
日本株Nisa&信甚
日本株(信甚)2
米株

詳现
先月の総実珟損益:+4,818,601💰‎

🔶実珟損益
🔹株
+4,491,094円

🔹配圓
327,507円

先月からの差
🔹株
139,085,384円→142,820,533円
(+3,735,149円)

🔹FX
888,874円→873,344円
(-15,530円)

🔹仮想通貚
731,049円→829,565円
(+98,516円)

🔹金銀
305,809円→334,522円
(+28,713円)

日米株
FX
仮想通貚リップル10set)
ゎヌルド
ドル円参考
実珟損益前月比
実珟損益珟物
実珟損益珟物2
実珟損益(信甚)1
実珟損益(信甚)2
配圓

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか