2023年11月末ポートフォリオ

スペック兼自己紹介
・20代後半
・毎月入金額:10万
・投資歴:実質半年
(始めたのは8年前。空白期間まみれの為実質2、3年。まともに勉強し始めたのが半年前。それまでやってたのは投資の皮被ったギャンブルなので除外)
諸事情により来年度以降は数年程一時的に入金額が減る見込み。多分ね。

現在ポートフォリオ
総額:235万程
日本株:45%
米株:3%
投資信託(積み立てNISA):8%(インド5%日本株3%)
金:7%
残りは現金

11月期簡単な取引履歴
全資産の30%程をつぎ込んでいた米債券、MMFを完全撤退し日本円に変換。
気になった日本株をちょこちょこ買い増し。

特筆事項
現金が40%程を占めているが、これは元々米国債やMMFを買い付けていた枠。
アメリカのインフレ収束懸念で円高方面に触れつつあるのが現状の為、
これ以上の所持を続けると為替差で含み損が発生しそうであった為、
全て撤退することにした。
(FXでドル円ショートポジを持つことでリスクヘッジとすることも考えたが、変にリスク取るより撤退した方が安全と判断)

日本は預金金利がメチャクチャ低いので現金で持っておくのは宝の持ち腐れになるので、近い内に何か購入しようと思っている。
(割安な株見つけたら買うかもだけど今後の流れ的にはゴールドが最有力候補になるのかなぁ…)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?