2024年2月期ポートフォリオ

スペック兼自己紹介

・20代後半
・毎月入金額:10万
・投資歴:2023年5月頃~

日本株(特定預かりの比較的短期取引予定分)
BTCを買い始めました。来月から毎週1500円ずつ積み立てる予定です。

総資産:2,868,223円
前月比:+約5万(入金分抜き。入金前比で+1.69%)

投資信託(積立NISA)内訳は日経連動、新興国株。現在は新興国株のみ積立中で金額はかなり少な目。

これSBIの資産管理ツールで銀行預金分とVCトレードでプールしてる資金って表示されないんだね…。
今月は一応プラスだけど幅はかなり小振り。
前月がおかしかっただけとも言う。プラスになってるだけいいか。

2月取引履歴

今月は結構売買をしたので個別株を晒していく。

・SBIグローバルアセットマネジメント 売り
元々去年の新NISAの情報出た時に、これの影響はそこまで大きくない、という読みをしていたのですが、
去年の9月とか10月頃とか(だったかな?多分)に、自分の周りで
「新NISA気になってる」的な話を聞くことが意外と多かったことから、
これ、実はかなり影響あるのでは?と思い至り、当時ヨコヨコしていたので500円代で打診買い。
結果750円くらいまで上がった所で売り。この瞬間が一番気持ちええんや。
まあ100株しか持ってなかったんだけど。
正直別に全然まだ持ってても良かったんだけど、株比率下げて非リスク資産を上げたかったので売ることにした。
いい成功体験を積めました。ありがとうございました。
ちなみに実は同じ理由で三菱UFJフィナンシャルグループも去年同じタイミングで持ってたんだけど
去年上がったタイミングで売った。確か1250円くらい。今1500円。草。
あとSBIGAMも今日(24/2/29現在)の終値795円。草。

・インフロニアHD 売り
年末くらいまでよく見てた馬渕真理子さんのYoutubeを見て気になったので打診買い。
日本風力発電買収の件でダダ下がりしてた間も気絶ホールドし続けてた。
この握力は結構偉いかもしれない。
こちらも同じく将来が楽しみな会社なので全然持っててもいいんだけど、同じく株比率下げたいってことで一旦売り。
馬渕真理子さんのyoutubeは自分とは投資方針が合わないなってことが分かって以降最近全然見てなかったんだけど、どうも最近ガンが発覚して闘病生活してるらしい。
やっぱ健康って本当に大事だ。闘病頑張ってください。

・インド積立投信 売り
株比率を下げる為に旧NISAで所持してた分の売却。
旧NISA枠復活しねえんだぞお前wってバカにされそうだけど金減るリスク抱えてる方が嫌。
既にPER高めでインドって国が自分の目からは不透明だし。
18万突っ込んで+3万。まあ上出来。
今チマチマ積み立ててる新興国株のインド比率20%くらいあったし今後しばらくはそれでいいかな。

・iシェアーズ 米国債20年超(ヘッジ有)
毎日チマチマチマチマ買い溜め中。
今アメリカの株価を支えているのはNVIDIA一本なんじゃないか?というくらい決算が注目されていた。
正直自分もそうだと思う。この論への反対意見が思いつかない。あのサイズの企業が純利益7倍は流石にヤバすぎ。
でまあハッキリ言ってこの環境は異常だと思うので、やはり債券は強いと思いヘッジ有で購入することにした。
現金と債券が3~4:1くらいになるまではのんびり買うと思う。多分ね。
ただ、こういうのを長期(数ヶ月~下手したら年単位?)で持つのは良い選択肢なのか怪しんでいる。
(手数料とかの関係で)
実際どうなんだろうね。勉強目的と称して買うことにします。

・KDDI 買い(NISA成長投資枠)
過去の記事でも触れてて監視リストに入れてた所、
決算通過ミスって5000⇒4800とかに下がった所をNISA枠で買いに行ったらローソン買収の件で暴落して草や。
本業面ではNTTが落ち目くさいこと、単純に挑戦的な企業が好き、本業が安定してて利益も大きく下がることはないってことで
特に売る理由もないのでホールド継続。

・BTC(仮想通貨)
最近めっっっっっっっっっっっちゃ調べた。
投資対象として実は結構アリだなと思ったけど、大きな額をツッパするには何か穴がありそうでどうしても信用しきれてないので、毎週1500円ずつ積み立てで買うことにした。

バフェットさんが仮想通貨はカスって発言してる(悪意のある要約)けど、その理由も分かる。
確かに分かるんだけど、例えば1万円札(札なら何でもいいんだけど)は国が指定してレートを固定した仮想通貨、という風に解釈できなくもない。
お札が出来た当時どうだったかは分からないけど、お札が流行ったのは貨幣を大量に持ち運ぶと重いから、という理由もあると思ってて、
それを仮想通貨に当て嵌めると現物のゴールドと違い、簡単に持ち運べて手軽に決済にも使えてしまうというのは流行る理由しかない。
ただ、これが本当の意味で定着する時というのは、色々な事件が起こりすぎて全ての国が信用できなくなり、世界的な世論がBTCを通貨として認めろと声高に言う時だと思ってる。
ついでに戦争も起こってない、という条件付きで。
(大々的に戦争やってたら流石にマイニングすらも難しくなって現物の金の方が上がりそうなので)
果たしてそんな時は来るのだろうか。
まあ今はやっぱりデジタルゴールドとしての需要が大きいと思う。多分。
今後もずっとそうかもしれない。

以上今月の売買履歴終わり。

今月の感想

マグニフィセントセブンの決算が意外と良くてビックリした(小並感)
最近バフェットさんがキレッキレな批判コメント出したりで環境が面白い。

あと余談で、
買ってはいないんだけど、最近不動産が落ち目っていうことで少し気になっている銘柄をメモしておく。
・いちごホテルリート
・ジャパンホテルリート
最近リートの利回り4%強、下手したら5%あってビビる。普通に買い時説があるんじゃないかと思っている。
不動産の種類で熱いと思っているのが、
ホテル≧住宅>商業施設、倉庫>>>>オフィス
の順。(あくまで個人の感想です)
ホテルが一番熱い理由はインバウンド関係で、オフィスが寒いのはリモートワークが展開されてきているからというのが理由。実際にオフィス貸出率っていうのはどんどん下がってきているらしい。
ただまあいつか米株崩壊から波及して暴落が来ると思っているので、買うならそのタイミングでも別に遅くはないのかなと思う。
上記二つはジャパンホテルリートの方が東京の不動産の割合がまあまあ多いかな、という程度の違いまでしか把握してない。もうちょっとリサーチしたい所。
ホテルって名前書いてないだけでホテル多めに運用してるリートとかもあるかもだしね。複合ってやつ。

最近本当に資産運用が楽しくてたまりません。このメンタルでいられるの良いですね。
来月もまた楽しんで行けたらいいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?