4/14投稿動画の補足

今回アップロードした動画について、
自分で見返してまあ結構ツッコミ所があるなと思ったのですが、
動画形式かつ、ある程度の長さの尺で収めたい以上、あまり長々と語りすぎるのも面白くないと思いましたので、
ツッコミどころの補足についてはブログの方で追記する、という形を取ろうと思います。
要するに言い訳。

追記で言い訳(?)追加。
これ動画内容とサムネとタイトルかなりミスマッチじゃないかということに投稿した数時間後に気付いた。
サムネで釣ってる感じになって本当によろしくない。以後絶対に気をつける。
とりあえず一時的に非公開にした。元気があれば明日治す。

Q:サンバイオ例に出してるけどNVIDIAと比較すんのは悪手じゃない?
A:いやそうなんですよホント、マジで。

急騰した株ってことで自分の中でパっと思い浮かぶのがサンバイオだったから出したけど、
NVIDIAと違ってサンバイオは期待感だけで上がっていたような株であり、
NVIDIAはAI効果で実際にAI用チップが売れに売れまくってて純利益爆アゲしてるという実績まみれの現実があるので、
比較対象としてはかなりナンセンスだと思います。

昔は結構急騰した株に目を向けてたけど、最近は急騰した株にあんまり目を向けてないので、
(それはそれでどうなんだって話でもあるけど)
記憶にある中で結構酷い値動きしてたサンバイオを比較対象に出しました。
実際、動画のインパクトを狙うとなると色々と都合が良い所があるんですよね、4日連続S安とか。

Q:テスラ、短期で見れば自社株売却後にちゃんと上がってるじゃん?
A:いやそうなんですよホント、マジで。

今のテスラの株価低迷は最近のEV車不況の影響が強いと思っていて、
自社株売りは実はそこまで影響なかったのではという説があります。
実際に今は下がってるというのは結果論であり、ベクトルが違う話です。
要は動画の話はそれなりに盛っているというか、考え方を絞っているような表現をしており、
情報発信するスタンスとしては正直あまり褒められる物ではないです。

あと、イーロンマスク氏のテスラ売却はTwitter(現X)の買収を巡る現金準備の為、という明確な目的があったので、少なくとも自分の中ではNVIDIA程印象は悪くないです。
まあそれは2022年4月分の売却分のみで、8月と11月分については
「えぇー……」って感想なんですが。
あと昔のTwitter返してイーロン。

Q:バブル以外の株価崩壊パターンの話しないんですか?
A:いやそうなんですよホント、マジで。

いやそうなんですよホントマジでしか言っとらん。
ドットコムバブルとリーマンショックの話突っ込んだら動画長くなるじゃんって思って思い切って消した。(あと解説にそこまで自信が無かったという部分もある。特に後者)
ドットコムバブルは勿論、リーマンショック時も結構な高PER、PBRだったので、
暴落としては市場に楽観論が溢れてて株価がグングン上がってたら基本的には警戒パターンだよ、と見ておくと丸いと思います。
そういう意味では今は米国株は勿論、日本株も今ちょっと割高寄りなので警戒して見た方がいいと思います。まあ日本株は個別では全然割安な銘柄ありますが。
リスク許容度的に買えるかどうかは一旦置いといて、割安さという基準で買いに走れるのは今はもう中国株だけな気がしています。

・サンバイオは現在の株価が400円くらいで、最盛期の12000円越えから見ると大体1/30倍の値段になってます。ヤバすぎ。
同じベクトルの話でトーセは最高値が3800円、現在値が700~800円くらいなので大体1/5倍くらいですかね。ヤバすぎ。
あとトーセは直近(金曜?)の決算結果がパッと見かなり悲惨でビビった。

おまけ。今回の動画制作の感想

・画像をもっと差し込んでもいい。動画をゴチャゴチャさせていこう。
UPして見返してて気づいた。目が暇だからもっと動画内容をゴチャゴチャさせてもいいと思う。
但し字は既に結構多いので、字が無い範囲でイメージ画像を差し込むのが理想の動画だと思う。
次に活かせる学びを得た。

・今回サムネメチャメチャよくね?????
動画を見てもらうにはサムネには本当に拘らなきゃいけないということをYoutube適当に見回ってて思ったので今回かなり頑張った。
作り方を解説してるYoutubeの動画見ながら自分のサムネ弄って
「あぁ~~~~いいねいいねwwwww」
って独り言めっちゃ言ってて俺かなりキモかった。
次はサムネのクオリティを維持しつつ動画のクオリティを上げる方向で頑張りたいと思います。

以上です。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?