見出し画像

Digital Turbine, Inc. ( $APPS ) CEO Bill Stone on Q3 2021 Results - Earnings Call Transcript

Digital Turbine, Inc. (NASDAQ:APPS) Q3 2021 Earnings Conference Call February 3, 2021 4:30 PM ET

ブライアン・バーソロミュー - キャピタルマーケッツ担当副社長

ビル・ストーン - 最高経営責任者

バレット・ギャリソン - 最高財務責任者

電話会議参加者

ダレン・アフタヒ - Roth Capital Partners

ティム・ホーラン - オッペンハイマー

オースティン・モルドウ - カナコード

アレン・クレー - マキシムグループ

ジョン・ヒックマン - ラデンブルグ

オペレーター

2021年3月期 第3四半期決算説明会の電話会議にご出席いただきありがとうございます。ご参加の皆様には、通話のみのご案内とさせていただきます。このイベントは録音されていますのでご注意ください

キャピタルマーケッツ担当副社長の ブライアン・バーソロミューに引き継いで頂きます どうぞ

ブライアン・バーソロミュー

ありがとう マット 本日はデジタル・タービンの2021年度第3四半期決算の電話会議にようこそ。本日の電話会議には、CEOのビル・ストーンとCFOのバレット・ギャリソンが参加しています。

始める前に、この場を借りて、本日の発言には将来の見通しに関する記述が含まれていることをご確認いただきたいと思います。これらの将来の見通しに関する記述は、予測される営業指標、将来の製品やサービス、予測される市場需要、その他の将来の見通しに関するトピックを含む、当社の現在の仮定、期待、信念に基づいています。

当社は、当社の仮定は合理的であると考えていますが、それらは将来の業績を保証するものではなく、一部は必然的に不正確であることが判明する可能性があります。法律で義務付けられている場合を除き、当社は将来の見通しに関する記述を更新する義務を負いません。

実際の業績が将来の見通しに関する記述によって想定されるものと大きく異なる可能性があるリスク要因については、当社が証券取引委員会に提出している書類をご参照ください。

また、本電話会議では、当社の業績に関する特定の非GAAP指標についても説明します。非GAAP基準の測定値はGAAP基準の測定値に代わるものではありません。非GAAP基準の使用の制限や、最も比較可能なGAAP基準と非GAAP基準の業績の調整に関する重要な情報については、本日のプレスリリースをご参照ください。

それでは、CEOのビル・ストーン氏にお話しをお聞きしたいと思います。

ビルストーン

ブライアン、そして本日はお集まりいただきありがとうございました。当社の業績とコメントの前に、株主でもあるデジタル・タービンのグローバル・チームに感謝の意を表したいと思います。投資家の皆様には、バレット、ブライアン、そして私の3人からしか話を聞くことができないかもしれませんが、四半期ごとの好業績は魔法のように起こるものではないということを皆さんに知っていただきたいと思います。このような結果を生み出しているチームは、私の30年近くのキャリアの中で最高のチームです。

ほぼ1年前からパンデミックの中でバーチャルに仕事をすることは、私たち全員にとって挑戦であり、私たちのチームは、顧客、パートナー、そしてプラスのビジネス成果を推進することに驚くほどの集中力を維持しながら、必死になってそれを打ち砕き続けています。私は彼らをこれ以上に誇りに思うことはできませんし、あなたもそうあるべきです。DTチームに感謝します。

私の準備した発言を3つの分野に分けて説明したいと思います。第一に、四半期業績の概要を説明します。第二に、現在進行中のエキサイティングな新しいパートナーシップとイニシアチブの多くについて、いくつかのリアルタイムの運用上の最新情報を提供します。そして最後に、プラットフォームの戦略的価値と今後の方向性についてのコメントで締めくくります。

2021年度第3四半期を締めくくるにあたり、私たちは、上半期の躍進の勢いを引き継いで、すべての面で記録的な業績を達成しました。売上高は8,860万ドルで、報告ベースでは年間約150%、プロフォーマベースでは70%以上の成長を達成しました。

売上総利益率の向上と営業レバレッジの加速により、当社のプラットフォームのネットワーク効果と規模の経済の恩恵を受け続けているため、売上高の力強い成長を前年比4倍以上のEBITDAに変えることができ、非GAAP一株当たり利益は278%の成長、フリーキャッシュフローは前年比3倍以上になりました。

数字の詳細についてはバレットが説明しますが、運営面では、当社のプラットフォームのグローバルなリーチが向上していることに満足しています。繰り返しになりますが、デバイス当たりの売上高(RPD)は、当社のビジネスの中核となる健全性を示す指標です。米国ではメディアからの強い需要があったため、RPDは25%増となり、海外のRPDは70%近く伸びました。

デバイスの堅調な成長と相まって、当社の海外供給収入は前年比200%近く増加し、App Media事業の海外需要収入も初めて米国外からのものが増えました。

より具体的には、アプリケーションメディア事業のデバイスについても、当四半期に約6,500万台のデバイスが追加され、前年同期比で50%以上の伸びを示しました。これは、世界のマクロ市場においてAndroid端末が全体的に減少している中での成長です。言い換えれば、より大きな機会に対して、私たちはまだ浸透していないということです。

コンテンツ事業では、12月四半期のプロフォーマの収益は前年同期比100%以上の増加となりました。この結果は、新しいコンテンツプラットフォームが完全に展開され、レガシープラットフォームがサンセットされ、広告率が改善されたことにより、営業成績が改善されたことによります。また、この3,170万ドルのコンテンツ収益は、1,000万人以上のデイリーアクティブユーザー(DAU)に対して達成されました。これには、当社の既存のアドレス可能な市場での収益の相乗効果による 10 万ドル強の DAU が含まれており、これは当社の現行ソフトウェアを使用している数億台のデバイスに相当します。このように、成長の機会は膨大です。

特に、今年後半には複数のティア1パートナーが当社のコンテンツ製品の一部を発売すると予想しており、これによりDAU数が大幅に改善され、昨年のMobile Posseの買収による収益の相乗効果が期待できます。

以前の電話でもお話ししましたが、多様化は当社にとって重要な戦略的優先事項です。パートナー、ビジネスモデル、製品の地域、広告主の多様化です。米国を拠点とするキャリア・パートナーとは引き続き成功を収めており、総アクティブ化デバイス数は横ばいにもかかわらず、前年比で2桁台の健全な収益を上げています。しかし、このグループ以外のパートナーとの収益は前年同期比で100%以上増加しました。

次に、今後の見通しです。デバイスメディアや新製品など、各成長分野での継続的な成長に向けて、当社がどのような立ち位置にあるのかをご説明したいと思います。

まずはデバイスから。先ほども述べたように、当社のソフトウェアを使用した新しいデバイスは6500万台を超え、四半期としては過去最高を記録しました。現在の米国のデバイスの傾向が平坦であることを考えると、デバイスの成長の圧倒的な大部分は、国際的なパートナーを拡大しているため、国際的に発生しています。

これらのパートナーからの国際的な収益の伸びは順調に拡大しており、国際的なパートナーの収益は年間約200%の伸びを示しており、1年前の20%未満であったApp Mediaの収益の3分の1以上を占めています。

ちょうど私たちの進歩を強調するための小さな逸話として、私たちはこの過去のクリスマスイブ、クリスマスデー、クリスマスの翌日に、デジタルタービンカンパニー全体が2018年にこれらの同じ3日間に生成したよりも多くの国際的なパートナーからの収益を行いました。

当社のパイプラインは依然として堅調であり、デバイスのフットプリントをさらに拡大するための多くの機会が目の前にあることに興奮しています。また、以前の電話でもお話したように、スマートフォンを超えたデバイスの拡大は、当社にとってエキサイティングな機会であり、当社の提供する製品の自然な拡大でもあります。前回の決算説明会でもお話しましたが、当社は引き続きテレビ製品の開発を進めており、今年後半の発売を楽しみにしています。

製品面では、ダイナミックインストールからの収益は前年比 40%増となりましたが、昨年は 80%を超えていましたが、現在は 50%未満となっています。非ダイナミックインストール製品からの収益は、当社のコンテンツ製品である SingleTap やその他の製品が堅調に成長していることから、前四半期比で約 50%、前年比では 500%以上増加しています。

この力強い成長はエキサイティングなものですが、コンテンツ製品の収益シナジーをさらに高めることで、さらに成長すると考えています。私たちは、SingleTap事業で最近の勢いを継続的に捉えており、通知などのその他の新製品はさらに加速しています。当社の経常収益は、1 年前の 10%強から現在では 50%近くになっています。

また、特にSingleTapの進捗状況についても言及したいと思います。大手キャリア・パートナーとのソーシャルメディア統合を除いて、数四半期前には、SingleTapの稼働率が7桁台になっていると話していました。先の四半期には、四半期ごとに7桁の収益を上げていると話しました。そして今日、今では月次で7桁のビジネスになっていることを嬉しく思っています。成長はより顕著になってきており、2021年以降もSingleTapが事業の成長ドライバーになると予想しています。

具体的には、当社のデマンドサイド・プラットフォームやDSPへの取り組みが大きな成長を見せており、今後も米国内外でアドテクノロジー・スタックを拡大していく予定です。投資家にとっての全体像としては、当社は複数の製品分野で成長を遂げており、この多様化を事業の主要な重点分野とし、これらの分野への投資を積極的に行っていきます。

メディアの面では、国際的なアプリケーション開発者が米国のデバイスを希望していることを継続的に確認しながら、国際的なデバイスの大幅な供給量に対応するために、国際的な需要を拡大することに現在非常に力を入れています。昨年の12月四半期には、アプリケーションメディアの収益の32%が、TikTokやCandy Crushなどの国際的なアプリケーションからのものでした。そして、この12月の四半期には、当社の歴史上初めて、米国以外の企業からのメディア支出が増加しました。これは、米国のメディアパートナーからのメディア支出が前年同期比で30%以上増加したにもかかわらずのことです。

海外のメディア需要は、前年比で約190%増加しました。より多くの需要パートナーからこのようなグローバルな規模を達成したことが、RPDが米国内で25%以上、米国外で70%近く成長した直接的な理由です。アリババ、テンセント、バイトダンスなどの中国企業がラテンアメリカやヨーロッパに進出したり、ピンタレスト、ウーバー、マクドナルド、キングなどの米国やヨーロッパの企業がそれぞれの地域以外の場所で当社と共同で支出を行ったりと、パートナーがより多くの地域やより多くのデバイスに支出を行っていることを見ると、グローバルな規模のメリットを実感しています。

バーティカル分野の構成比を見ると、アプリメディア事業の収益に占めるゲームと非ゲームの割合は、四半期ごとにほぼ一定の割合で推移しており、どちらの分野も事業全体と同様のペースで成長しています。特に、ストリーミング動画、ニュース、スポーツ、ソーシャルネットワーキング、エンターテイメントの分野では非常に力強い成長を見せており、昨年よりも大幅に減少したのは旅行だけです。

最後にバレット氏に話を譲る前に、四半期ごとの業績やチームの業績だけでなく、当社のオンデバイス配信の規模の大きさを考慮した長期的な戦略的な位置付けについても、私の熱意を強調しておきたいと思います。これは業界でも当社の強みでもあります。

広告技術スタックと自社コンテンツの両方を拡張することで、そのフットプリントに対して垂直統合をさらに推進する能力は、当社の戦略的な重点分野です。私たちの進捗状況を皆様にお知らせすることを楽しみにしており、今後の活動を見ながら、私たちの戦略の背景を知っていただきたいと思います。

以上で私の準備された発言を終わり、バレットに引き継いで数字の説明をさせていただきます。

バレット・ギャリソン

ビル、皆さん、こんにちは。デジタル・タービンの第3四半期の業績は、過去最高を更新することができ、非常に満足しています。今期の業績についてご説明する前に、当社のコンテンツ事業には、主に年初に買収したMobile Posseの業績が含まれています。現在の業績を過年度と比較する際に、基本的な傾向をより深く理解するために、適切な場合にはプロフォーマベースの業績を参照することがあります。

当四半期の売上高は、報告通り146%増の8,860万ドル、プロフォーマベースでは73%増となりました。調整後のEBITDAは前年同期比303%増の2250万ドルに増加しました。当社は引き続き、アプリケーション・メディア事業とコンテンツ事業の両方で加速的な成長を経験しています。アプリケーションメディア事業の収益は5,690万ドルで、当四半期は58%の成長を記録しました。

広告主の需要と製品の拡大が引き続き好調で、米国の RPD は 25%以上、海外の RPD は 65%以上の成長を達成しました。当社のコンテンツ事業の売上高は3,170万ドルで、完全に展開されたコンテンツ・プラットフォームのパフォーマンスが向上し、広告需要と収益の増加が相まって、前年同期比108%増となりました。

主要な財務パフォーマンス指標である売上総利益は、第 4 四半期に 166%増の 3840 万ドルとなり、プロフォーマベースでは 69%増となりました。プラットフォームの売上総利益率は、前年同期の40%から当四半期は43%に上昇しました。当社の継続的な利益率の拡大は、利益率の高いコンテンツメディア事業の加速と、アプリ事業の継続的な利益率の改善、新規パートナーと新製品の収益構成によるものです。

粗利益率は四半期ごとに変動する可能性がありますが、製品やパートナーの多様化戦略を継続的に実行していくことで、さらなる利益率の拡大が見込まれます。当四半期の現金支出は1,590万ドル、前年同期の収益の25%から18%減少し、プロフォーマベースでは前年同期比20%の増加にとどまりましたが、収益は73%増加したため、プラットフォーム上では引き続き印象的な費用規模を経験しました。

営業費用総額は前四半期比で微減の 1,720 万ドルとなり、前年の営業費用総額は 900 万ドルでした。当社は多くの集中的な投資を行っていますが、その一方で営業上のレバレッジを高めていることにも注目しておきたいと思います。これらの投資は、主に国際的な営業部隊や技術チームへの投資であり、プラットフォーム上での将来の収益増加を促進するために、新しいパートナーや製品をサポートしています。

私は引き続き、当社の事業がもたらした収益性とフリーキャッシュフローに非常に満足しています。当四半期の調整後純利益は2,000万ドル(1株当たり0.21ドル)で、前年同期の500万ドル(1株当たり0.05ドル)に対し、当四半期は2,000万ドル(1株当たり0.21ドル)となりました。当四半期の調整後EBITDAは前年同期比303%増の2,250万ドルとなり、利ざやは前年同期の15.5%から今四半期は25.5%へと拡大を続けています。

フリー・キャッシュ・フローは2,200万ドルで、前年同期比1,500万ドルの大幅な増加となり、第3四半期を470万ドルの強固なキャッシュ・バランスで終えることができました。当社のGAAPベースの純利益は、2020年第3四半期の純利益が330万ドル(1株当たり0.04ドル)であったのに対し、希薄化後発行済株式数9700万株に基づいて1450万ドル(1株当たり0.15ドル)となりました。

当四半期のGAAPベースの純利益には、Mobile Posseの買収に関する当初の予想に対して、加速された業績に紐付けられた収益負債の変更の影響による470万ドルの調整が含まれています。また、この買収に関連した最終的な四半期収益の支払いは、3月の四半期に完了する予定です。

これはアコーディオン機能を備えた1億ドルのリボルビング・ライン・クレジットを提供するもので、現在の魅力的な債券市場を考慮すると、有利な条件で2億ドルへのアップサイジングを可能にし、以前のクレジット・ファシリティよりも低い金利で提供します。当社には強固なバランスシートがあり、中核事業からかなりのレベルのフリーキャッシュフローを生み出していますが、当社の成長計画をさらに加速させるための潜在的な機会を活用するために、より大きな柔軟性と流動性を確保したいと考えています。

次に、今後の見通しについてご説明します。現在、2021年度通期の売上高は2億9,800万ドルから3億ドル、調整後のEBITDAは7,100万ドルから7,200万ドル、希薄化後1株当たりの調整後純利益は0.67ドルになると予想しています。このように、ガイダンスの中間点での成長が示唆されていることを強調しておきますが、2021年度の売上高は前年比115%以上、EBITDAは260%以上の成長を見込んでいます。

それでは、オペレーターに質問をお願いします。

質疑応答

オペレーター

質疑応答を始めます 最初の質問は ダレン・アフタヒからです ロート・キャピタル・パートナーズです どうぞ

ダレン・アフタヒ

やあ みんな 私の質問に答えてくれてありがとう。元気でいてくれ いいクォーターだ 少しお話してもいいですか?デバイス面では2四半期連続で 6000万台を突破したようですね 何が相対的な普及率を大幅に高めているのか 教えてもらえますか?サムスンですか?また、それは新しい一貫した稼働率のようなものでしょうか。また、この数字が下がる理由は何かありますか?

2つ目の質問です。今年のコンテンツについては、2021年以降の新しいキャリアの話をされていましたね。規模をどのように考えていますか?次に2つ目の質問ですが、メディアビジネスのクロスポリネーションについて何か見識はありますか?他の国内通信事業者は、現在プラットフォーム上にコンテンツを持っていませんが?最後に、最後の2四半期は国際的な話をされていますね。今年は200%の成長と言っていましたね。海外ブランドが米国の消費者にリーチしているのか、米国ブランドが海外の顧客にリーチしたいと思っているのか、相対的にどのような構成になっているのか興味があります。ありがとうございます。

ビル・ストーン

ありがとう ダーレン 感謝します 質問を順番に聞いてみましょう そうですね、デバイスに関しては、成長の大部分は国際的なものでした。米国は横ばいですね。米国では5Gの普及に伴い、少しずつですが、成長の大部分は海外のパートナーからのものだと思います。明らかにサムスンがトップですが、私はサムスン以外にもAmérica MóvilやXiaomiなど、好調を維持しているパートナーを強調しています。

2 番目の質問では、コンテンツビジネスと新しい Tier1 パートナーについてのコメントがありましたが、これについてはどう思いますか。はい、今年の後半には開始されると思います。彼らに代わって将来の見通しについての発言をしないことには少し躊躇したいと思っています。しかし、私たちの予想では、これが当社のDAU数にプラスの影響を与えると考えています。これは私たちがしばらくの間取り組んできたことですが、現在、いくつかのティア1パートナーとの約束ができました。ですから、私たちはこれにとても興奮しています。

3つ目の質問は、当社製品とのクロスポリネーションについてでしたね。はい、私たちは引き続き進展を続けていますが、本日は特に報告することはありません。私はただ、当社のパートナーと強く深い関係を築けているかどうかということだけを特徴づけたいと思います。

最後の質問は、米国の国際的な需要についてでしたね。ご指摘の通り、App Mediaの収益の30%から40%は、米国への進出を希望する海外のパートナーからのものです。まさに、規模が規模を生むという典型的なケースです。

需要のあるパートナーにROIを示し続けることで、パートナーはますます当社との取引を増やしていきます。そして、グローバルなエコシステムの観点から見た場合、モバイル広告費の中で当社が占める割合はごく一部であることを考えると、プラットフォーム上でのパートナー数はますます増えていきます。ですから、私たちにはそこを走る余地がたくさんあると思います。そして重要なのは、私たちが注力している世界中の本当に質の高い供給を継続していくことです。しかし、国際的な需要は今後も続くと思います。

ダレン・アフタヒ

いいね ありがとう

オペレーター

次の質問は オッペンハイマーの ティム・ホーランからです 先にどうぞ。

ティム・ホーラン

やあ、みんな、素晴らしい四半期だったよ 1日のアクティブユーザー数ですが、3年後、4年後の状況はどうなっていると思いますか?具体的な顧客の話はしたくないでしょうし、一日のアクティブユーザーの話をしているのもわかります。3年後、4年後には2倍、3倍になっているのか、10倍になっているのか、という話をしているのでしょうか?判断が難しいのは分かっています。

第二に、RPDの価格設定は現時点でどこに行くことができると思いますか?米国では25%上昇したようですね。でも、あなたは半年前にこの価格設定の多くを予約していたと思います。今四半期の価格設定はどのようなものだったのか、新しいスポット市場で見られるものと比較して、どのようなものだったのか、あるいは時間の経過とともに価格設定がトレンド化する可能性があると考えているのか、何か兆候はありますか?ありがとうございました。

ビル・ストーン

はい、ありがとうティム はい、DAUの成長について考えてみると、今日のDAU成長の大部分はT-Mobileが占めています。100%ではありませんが、大部分を占めています。米国内の他のTier 1パートナーについて考えた場合、世界中のTier 1パートナーについても考えます。

長期的には、今日、私たちは何億、何億ものデバイスを利用していることを覚えておいてください。今日お話したように、四半期ごとに6,000万以上のデバイスが追加されています。2021年以降、2022年、2023年を見据えて考えると、この数をどうやって増やしていくかという点では、非常にワクワクしていますし、強気の姿勢で臨んでいます。また、これらの収益が経常的であることを考えると、必ずしも新製品の販売だけではありません。これは私たちが非常に楽しみにしていることです。この事業の大きな重点分野です。

RPDの価格設定についての2つ目の質問について。はい、価格は引き続き好調です。休日や季節性のせいだけで100%ではないと思います。これは休暇前の四半期にも見られたことです。また、当社のプラットフォームの独自性を考えると、広告主のマクロ的な傾向として、今、ドルを使っている広告主は、使った分のROIを見なければならないと考えています。そして、私たちのプラットフォームに費やされたすべてのドルは、それらのパートナーにROIを提供することができます。これにより、私たちのプラットフォームはより粘り強くなり、パートナーは私たちから得ている投資に対するリターンを明確に確認することができます。

そして、より多くの需要のあるパートナーを獲得し、既存のパートナーのために機能するようになると、経済学の101のようなことが起こります。これにより、価格を上げることができます。

私たちの視点では、新しい需要の増加によってRPDが成長することを期待していますが、先ほど紹介したSingleTapや通知などの新製品が市場の牽引役となり続けることでRPDが成長することも期待しています。そのため、RPDの成長を継続する機会には非常に興奮していますし、かなり強気です。

ティム・ホーラン

そして、新規顧客の明確化についてですが、彼らは同じタイプの顧客なのでしょうか?T-Mobileのような1つのタイプの顧客のように追加していますか?それとも、カップルや色の何かを追加しているのですか?

ビル・ストーン

そうですね、ただ紹介しておきますが、将来の見通しについて熱く語ることなく、ティア1のパートナーとだけ言わせていただきます。

ティム・ホーラン

ありがとうございます。

ビル・ストーン

確かに

オペレーター

次の質問はカナコードの オースティン・モルドウです 先にどうぞ。

オースティン・モルドウ

こんにちは、私の質問を受け止めてくれてありがとうございます。最初はSingleTapについてです。過去のソーシャルメディアとの統合と比較して、現在の製品はどのように見えますか?また、これらの新しいSingleTapとの関係では、価格設定はどのようになっていますか?

ビル・ストーン

オースティン、SingleTapの収益については、ご存知のように、SingleTapには2つの方法があります。1つは、あなたが言及したように、当社のソーシャルメディア・パートナーとの取引です。これは基本的には、新しいデバイスの販売に対して前払いである。そのため、これらの収益はデバイスの売上に応じて変動します。そして、それは時間の経過とともに比較的安定しています。しかし、私たちが本当に楽しみにしているのは、他のすべての人にSingleTapを提供することです。

今、私たちが目にしているのは、当社のデマンドサイド・プラットフォームを活用することで、市場に出て行って裁定取引を行うことができるようになるということです。私が言いたいのは、私たちはSingleTap機能を持つデバイスを認識しています。他の市場はそうではありません。また、コンバージョン率が向上したことで、通常のGoogle Playのフローを利用するよりも優れたコンバージョンが得られることがわかっているため、非常に競争力のある、より良い価格で広告を購入することができます。これは、私たちにとっては、実際には、拡大・縮小のゲームであり、今後も積極的に投資を続けていくつもりです。先ほどの発言でも触れましたが、非常に良い成長が見られていますが、私たちの目標は7桁の月数だけではありません。私たちの目標は、このようなトレンドをゼロにし続けることです。

オースティン・モルダウ

いいね ありがとうございます 最後の質問は、コンテンツ・セグメントについてです。製品の面では、何がコンテンツ・メディアの収益の伸びを顕著にしたのでしょうか?

ビル・ストーン

成長の原動力は3つあります。1つ目は昨年、レガシーベースのプラットフォームを導入していましたが、夏の間に新しいプラットフォームを導入しました。標準的なブロッキングやタックルによる運用上のメリットの多くは、閲覧性の向上、顧客の定着率の向上、顧客への密着度の向上、全体的なパフォーマンスの向上など、結果を後押ししました。

次に、Chromeにいくつかの新しい機能を導入しました。これにより、よりリッチで優れた広告体験を提供することができるようになり、その結果、高いレートを得ることができました。そして3つ目の理由は、マクロ的な世俗的な追い風でした。昨日のグーグルの発表でもその一部が見られたかもしれません。他のプレイヤーからもそれが見られると思います。広告市場全体がパンデミックから回復し始めています。この3つの要因が、100%のプロフォーマ成長を達成した主な要因だと思います。

オースティン・モルドゥ

承知しました。ありがとうございました。

オペレーター

次の質問はマキシムグループのアレン・クレーさんです。先にどうぞ。

アレン・クレー

こんにちは、こんにちは。メディアコンテンツ側に新たにTier1キャリアを追加した場合、新規端末を狙うというのはTAMなのでしょうか?それとも、すでにTier1キャリアの1つからスマートフォンを持っている人にも、どうにかしてあなたのサービスを追加して顧客になってもらうこともできるのでしょうか?

ビル・ストーン

そうだな... アレン、それは絶対に可能です。携帯電話事業者やOEMは、メンテナンスリリースを通じてソフトウェアをベースにプッシュするかどうかを決めることになりますが、そうすることで、より多くのコンテンツ製品をベース全体に普及させることができます。ですから、それは彼らが決めることになります。私たちの視点では、技術的な実装の問題に過ぎませんが、絶対にできることだと思います。

アレン・クレー

いいですね。次に、国際的なコンテンツアプリについてですが、国際的に新しい顧客ができた場合にはどうなるのか、一般的な例を教えていただけますか?最初に顧客を獲得したときに、たぶんどれくらいのアプリを入札しているのでしょうか?また、1年後、2年後にはどのようになっているでしょうか、あるいは、彼らがそれを搭載しているデバイスの量はどうなっているでしょうか?これがどのように成長していくのか、あるいは成長する可能性があるのか、その道筋をどのように見ていますか?

ビル・ストーン

アレンの成長の原動力は3つあります。1つは、より多くのデバイスにソフトウェアを搭載し続けることです。これは店舗数を増やすことに相当しますね。2つ目は、同一店舗での販売、つまり、発売するすべてのデバイスの販売台数を増やすための方法です。

2つ目の部分では、2つの方法でそれを実現しています。1つは、パートナー企業に製品を追加していくことです。例えばブラジルのSamsungでは、セットアッププロセスの一部として、必要なアプリを選択していただく「すぐに使えるウィザード」から始めました。その後、ダイナミックインストールを追加しました。さらに最近ではSingleTapを追加しました。製品が増えれば増えるほど、明らかにRPDが増えていきます。

最後のドライバーは、先ほどの発言で触れたメディアの需要ですが、海外のメディアパートナーが自国の地域以外の地域にも進出したいと考えており、より多くの費用を費やしていることがわかります。つまり、より多くのデバイスとより多くの製品、そしてより多くのメディアパートナーを組み合わせることで、私たちは国際的なビジネスを拡大していくことができると考えています。

アレン・クレー

はい ありがとうございます

オペレーター

次の質問は ジョン・ヒックマンからです 先に行ってください

ジョン・ヒックマン

ビル いい四半期だった 国際的な成長について 少し詳しく教えてくれますか?それが加速している地域はありますか?

ビル・ストーン

ラテンアメリカでの成長には本当に満足しています。そこでは、まだ表面を掻きむしっているだけだと思っています。サムスンとの関係だけでなく、América Móvilやその他の国々も非常に良い成長を見せています。ですから、私はラテンアメリカに注目しています。

第二に、ヨーロッパです。当社は、サムスンとの関係の結果、他の通信事業者やOEMとの関係も順調に拡大しています。私たちにとっての最大のチャンスは、アジア太平洋地域にあると思います。そこを改善しなければなりません。アジア太平洋地域には多くの人々がおり、多くのデバイスがありますが、アジア太平洋地域での業績を改善することで、国際的な業績の向上を期待しています。

ジョン・ヒックマン

もう一つだけフォローアップを まだ通信事業者を追いかける必要があるのか?それとも電話してきているのか?

ビル・ストーン

そうですね。ご存知のように国際的には少し違いますが、ここ米国では通信事業者がデバイスをコントロールしています。そのため、携帯電話事業者との関係はOEMとの関係よりも重要です。多くの市場、特にアジア太平洋地域ではキャリアはSIMカードを販売しているだけなので、米国外ではOEMとの関係がより重要になります。OEMは実際には、デバイスがどのように構成され、どのようなアプリケーションやコンテンツをデバイス上で使用するかを決定しています。つまり、OEMとの関係は、米国内よりも米国外の方が重要なのです。

ジョン・ヒックマン

彼らはあなたを呼んでいるの?それとも追いかけているのか?

ビル・ストーン

いつも人を呼んでいるし、人からも声をかけてもらっています。つまり双方向なんですね

オペレーター

質疑応答を終わります。最後に、ビル・ストーン最高経営責任者(CEO)にご挨拶をお願いしたいと思います。

ビル・ストーン

本日はお集まりいただきありがとうございます 今日の電話で述べたすべてのポイントに対する進捗状況を報告することを楽しみにしています。また、数ヶ月後の第4四半期の電話でお話ししましょう。ありがとうございました。

オペレーター

以上で終了しました。本日の発表会にご参加いただきありがとうございました。

出所:https://seekingalpha.com/article/4403218-digital-turbine-inc-apps-ceo-bill-stone-on-q3-2021-results-earnings-call-transcript



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?