見出し画像

食品価格の上昇に慣れなければ

クラフト・ハインツ社の社長がBBCに語ったところによると、

人々は食品価格の上昇に慣れなければならないという。

ミゲル・パトリシオ氏によると、

トマトソースやベイクドビーンズを製造する

国際的な大手食品メーカーであるクラフトハインツは、

いくつかの国で価格を引き上げているという。

これまでとは異なり、インフレは「全体的」に起こっているという。

国連食糧農業機関によると、

穀物や油などの原材料費が

世界の食品価格を10年ぶりの高値に押し上げているという。

クラフトハインツ社は、

本国アメリカでは半分以上の製品を値上げしていますが、

パトリシオ氏も他の地域でも同じことが起こっていると認めています。

「必要に応じて、世界中で値上げを行っています」

とパトリシオ氏は述べています。

今回のパンデミックでは、

多くの国で農作物や植物油などの原材料の生産量が減少しました。

パンデミックの際、

多くの国で農作物や植物油などの原材料の生産量が減少しました。

経済が再開されると、

これらの製品の供給が戻ってくる需要に追いつかず、

価格の上昇につながっています。

また、賃金やエネルギー価格の上昇もメーカーの負担となっています。

主要国の物価は

「引き続き上昇する」


大手玩具メーカーがコスト上昇による価格上昇を警告


インフレとは何か、なぜそれが問題になるのか?


パトリシオ氏は、このような幅広い要因が

食料品のコスト上昇につながっていると言います。

「特に英国では、トラックドライバーの不足が問題になっています。

米国では物流コストが大幅に上昇し、

経済の一部の分野では労働力が不足しています。」

パトリシオ氏は、

世界の人口が増加している一方で、

食料を栽培する土地の量は増えていないことから、

消費者は食料価格の上昇に慣れる必要があると言います。

長期的には、

「農家の効率を向上させる技術がたくさん出てくるでしょう」

と述べています。

パトリシオ氏は、

「すべてのコスト増を消費者に転嫁すべきではない」

と述べています。

企業はコスト上昇の一部を吸収しなければなりません。

「このような価格上昇を最小限に抑えることができるかどうかは、

私たちや業界、そして他の企業にかかっていると思います」

とパトリシオは言う。

しかし、クラフトハインツ、ネスレ、ペプシコなどの大手食品メーカーは、

「そのコストを消費者に転嫁しなければならない可能性が高い」

と、農業商品会社ED&F Manの調査責任者コナ・ハーク氏は言う。

「トウモロコシ、砂糖、コーヒー、大豆、パーム油など、

基本的な食料品はどれも上昇しています。

世界最大の農産物輸出国のひとつであるブラジルの不作、

ロシアの干ばつ、米国の減反、中国の備蓄などが、

肥料やエネルギー、輸送コストの高騰と相まって、

価格を押し上げています」

しかし、彼女は、

「食品メーカーはすべて影響を受け、

したがって、すべての食品メーカーが同じように値上げをするだろう」

と述べました。

今週、ペプシコ社は、輸送費から原材料費まで

あらゆるコストの上昇に直面していると警告し、

来年の初めにさらなる値上げが行われる可能性があると述べました。

しかし、パンデミックはコストを押し上げるだけでなく、

クラフトハインツ社の一部のブランドの売上を押し上げる効果もあったと、

パトリシオ氏は述べています。

英国ではハインツのベイクドビーンズが、

米国ではクラフトのマック&チーズが、それぞれ多く購入されました。

投資会社モーニングスターのエリン・ラッシュは、

今年上半期の全体の売上高は1.6%増の130億ドルとなり、

わずかに減速したにもかかわらず、

「パンデミック前の比較可能な2019年の期間と比較して、

依然としてかなり素晴らしい」

と評しています。

また、パトリシオ氏の下では、

古いブランドの一部を売却し、新しいブランドを購入するなど、

大規模なリストラが行われており、

ラッシュ氏は

「焦点を絞り、イノベーションとマーケティングへの支出を増やしている」

と述べ、今後の売上を支えていくとしています。

巨大な船でも海運危機を解決できない理由

「以前は2,800ドルだったのに、今は16,000ドルもの送料を払っている」

海運の混乱はクリスマスまで続く可能性も

パトリシオは、プラスチック廃棄物の削減という目標を達成するために、

新しいパッケージの開発にも多額の費用を投じていると述べました。

例えば、同社が毎年販売している6億5,000万本のケチャップは、

そのほとんどがプラスチック製だといいます。

しかし、パトリシオ氏は、

「底を叩かなければならない」

という理由で利便性に欠けるガラス瓶であっても、

お客様にガラス瓶の購入を「奨励」していると述べました。

また、

「私たちは、プラスチックボトルだけでなく、私たちのフットプリントの中でプラスチックが使われているすべての場所で、懸命に取り組んでいます」

とも述べています。

プラスチック廃棄物撲滅キャンペーンでは、1回分の小袋の使用を減らすことを望んでいます。

しかし、パンデミックの際、

消費者がレストランで持ち帰りをすることが多くなったため、

小袋が不足したことを受けて、

クラフトハインツ社は小袋の生産量を30%拡大する投資を行いました。

パトリシオ氏は、

「同社は「プラスチックの使用量を減らす」という解決策に取り組んでいる」

と言います。