見出し画像

ひょっとしてEDHはパーティゲームではない?

いや、概ねパーティゲームです。
cEDHの世界はあるけど、THE PHILOSOPHY OF COMMANDERに楽しめって書いてるし。
しかし、あまりにも頻繁にEDHでディスコミュニケーションが発生し、楽しめてさそうな事案を見る気がするのですが、何故でしょうか。

原因の1つはレベルのギャップ。これは私は正直仕方ないと思っています。ふんわりと制度を作らざるを得ないので、どうしても取りこぼしは出てきます…。委員会が決めない以上、明確な基準を定められる人いないですし…。
そこはなんやかんやで擦り合わせていくしかないと思っています。

原因のもう1つはプレイングではないでしょうか。
でも、他の構築フォーマットやリミテッドでも、例えばモダンの大会で、そこまでヤバいプレイヤーっていますか?(いるのは間違いなくいるけど)きちんと「アンタップ、アップキープ、ドローまで。メイン入って思考囲い唱えます」って言ってません?EDH特有のヤバいプレイヤーってどこから来てるんです??

答えは「パーティ」であることの高揚感からだと考えています。私もオタクですが、ぶっちゃけテンションの上がったオタクは往々にしてキツいです。令和の時代にヘイトスピーチかよ…とお思いかもしれませんが、オタクってそういう生き物だもの、しゃーない。
よっしゃ楽しんでやるぜ!とテンションが上がりプレイングの気も緩んでくることもあるのかもしれません。
しかし、私はぼっち寄りのオタクですので、過去様々なうわキツアクションで何回もやらかしてきております。重ね重ね言いますが、テンションの上がったオタクのノリは痛いのです…。
特に見ず知らずの方と卓を囲む際は 、雰囲気良くしてやるぜとカジュアルっ気を出すのではなく、お客さんと思ってプレイするぐらいで丁度良いのかもしれません。

確かにEDHはパーティゲームですが、一度パーティゲームと思わず紳士的にプレイしてみるのはいかがでしょうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?