見出し画像

リボ払いと分割払いの違いを調べてみた


皆さんこんにちは、アッサーです!

今回はリボルビング払いとクレジットの分割払いについて調べてみました!

名前を知るのではなく、その「中身」を詳しく知ることで賢く利用していければいいなと思います(^^)

それでは一緒に学んでいきましょう!


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




リボ払いと分割払いの違い

早速ですが、ここが一番の本題です。

結局何が違うの?ってことを知ることが大切だと思いますし私はここが一番気になりました。大まかな違いについてまとめてみました♪


リボ払い
・利用額全体に対して毎月一定額を支払う
・店頭で1回払いとして扱われてもリボ払いにできる
・残高がなくなるまで支払いは続く
・手数料は残高に対して一定の料率となる
◆分割払い
・1回の買い物ごとに指定した回数で分割して支払う
・加盟店によっては1回払いしか選べない
・指定した回数で支払いが終わる
・手数料は分割回数が多いほど高くなる

https://kakakumag.com/money/?id=12532



画像1

(ダラダラ文字ばかりで分かんねえ。 もっと簡単に出来ねえの?)

正直調べていて私はこう思いました(笑)皆さんもきっとこんな感じに頭が痛くなっているのかな?と想像しています(笑)

⇓⇓⇓⇓⇓

リボと分割の違いは大まかには

1.手数料の決まり方

2.支払回数の指定があるか・ないか

の2つであると思ってもらえれば十分です。


画像2

(最初っからそうやって言ってくれよぉぉぉぉぉぉ!!)

ほんとにこの画像そのまんまの状態になりました(笑)


次にその手数料が

"どうやって"

決まっているのか学んでいきましょう。



リボ払いと分割払いの手数料の決まり方

リボ払い:『残高で決まる
リボの場合のイメージ図

画像3

⇒支払利息は残高によって決まり、残高が減れば毎月の支払利息も減る。

https://www.bing.com/images/search?view=detailV2&ccid=eooALUm4&id=11A2BD50BA6041E03FDEE3503050674240F071FF&thid=OIP.eooALUm4B4fz4y4TXEgypwHaEC&mediaurl=http%3a%2f%2fchoro.asia%2fhoken%2fwp-content%2fuploads%2f180911revobarai3.png&exph=327&expw=600&q=%e3%83%aa%e3%83%9c%e6%89%8b%e6%95%b0%e6%96%99%e3%82%a4%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%82%b8%e5%9b%b3&simid=608038580338294961&ck=EAFDB6E3EA848EBBBEC421E3529D2ABF&selectedIndex=2&FORM=IRPRST&ajaxhist=0


分割払い:『支払回数&『利用金額で決まる
分割の場合のイメージ図

画像4

⇒支払利息は最初の利用額&回数で決まっている。

https://www.bing.com/images/search?view=detailV2&ccid=n38%2f%2feO8&id=7E9F59BA162BB3985298F780090E3D25EB34800D&thid=OIP.n38__eO8NpATzOE_Sl_qXQHaFR&mediaurl=https%3a%2f%2fwww.edsp.co.jp%2ffaq%2fimage%2f1594_1.gif&exph=385&expw=540&q=%e3%82%af%e3%83%ac%e3%82%ab%e5%88%86%e5%89%b2%e3%80%80%e6%89%8b%e6%95%b0%e6%96%99&simid=608026799207026109&ck=7B52C6F1EAB03315D367FFFFCDA16FD8&selectedindex=7&form=IRPRST&ajaxhist=0&first=1&scenario=ImageBasicHover


リボと分割の手数料の決まり方について学びましたが、

結局どちらがお得なのでしょうか?

次は賢い使い方について学んでいきましょう!



リボ払いと分割払いはどちらがお得?

コチラのテーマは本当に多くの人が気になっていると思いますが、

調べてみた結果個人的には

分割払い

の方がお得に利用できるのではと感じました。

理由としては3つ

.2回までなら手数料がかからない&〇回まで手数料負担とうたうお店が多数存在すること。

.高額なものをリボで買い、支払設定を安くするとほとんど元金が減らず、手数料ばかり取られることになる。

※支払設定を高くする余裕があるならばそもそも一括or2回払いにすれば手数料はかからない。

.分割は一回の支払額がそれなりの額になるため支払がある。という意識が頭に残り自分は後いくら支払額が残っているのか確認しやすい&決まった回数で支払いを終えるため終わりが見える。

一方でリボ払いだと毎月定額&少額の為支払がある。という意識が薄れ、後いくら残っているのか確認しなくなる&元金がなくなるまで支払が終わらず、一生払い続けなければいけない事態になる可能性がある。


以上が私の見解です。もちろんリボを利用した方がお得なケースも存在するとは思いますがそのケースはごくごく稀なものなのでは?と思っています。


もちろん個人的な意見ですのでご参考までに絶対これが正しいとは思いませんがご参考にしてもらえればと思います!(*^-^*)



姿が変わりつつあるリボルビング払い

ここまで読んでいただいた方はきっと

「"リボルビング払い"には注意するよう気を付けよう」とか

「"リボ"だけは絶対にやめておこう」 など

「リボ」=やめておこう

といった考えを持ってくれたと思います。


しかし、そんな人に注意信号を送ります!!!!

画像5

なぜなら

近年"リボ払い"は名前を変えてそう呼ばれることなく私たちの周りに存在するようになってきたからです。

ここで、私が最初に言った

「中身」を知ることが大切だということに戻ります。

名前は変わっても中身までは変えられない。

だからこそ中身をきちんと理解しておけば名前が変わっても

「それってリボ払いのことでしょ?」と気づくことができるわけです!


身近に潜む姿を変えたリボの例としてはメルカリのスマート定額払いがあります。

画像7

内容は以下に記載します。

メルペイスマート払いの定額払いとは?
定額払いとは、メルペイスマート払いの購入代金の清算を月々に分けることができるサービスです。

画像7


図を見ると分かるように名前は違っても中身はリボ払いと同じ仕組みです。

「"リボ"って言葉だけ気を付けてればいいんでしょ」

って考えは捨てるようにしてくださいね!!

※誤解を避けるために書きますが、何もメルカリが悪いことをしているということを言いたいわけではありません。リボ払いを強要しているわけではないので。

ただ支払方法の1つとして取り入れているだけなのでメルカリは何も悪くありません。

ですので

「メルカリは悪徳企業だ!」とか

「メルカリのイメージ悪くなった」なんてことはやめてくださいね?(笑)


今後メルカリやAmazon、楽天のようなネットでモノを買う時代へと突入すると思いますが、その支払い選択を誤らないためにも

きちんと「中身」を知る

ということを意識して、こんなはずじゃなかったのに。。。

なんてことにならないようにしましょうね♪♪



最後まで読んでいただきありがとうございました!

スキやコメント、フォローもしていただけると嬉しいです!

Twitterの方もフォロー待ってます(*^-^*)


ではまた!





この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?