物欲と経済の狭間 89 デパコス買い ⑥〈フェイスパウダー篇終〉


 顔の面積の多くの部分を占める穴埋め化粧品でデパコスを購入するのは初めてです。

 おゲランさまくるくるぽんパウダーメテオリットビーユさまを使うために、ばばあはいつもゆるゆるでしかも空っぽの財布の紐をさらにゆるめ、なけなしのお金をかき集めてファンデーションと下地を買うのです。

 前にファンデーションはマックにしようかな、と思ったこともございましたが、やっぱり買うとなると、もう一度コスメ情報を確認せねばならない、大金を使う前の貧乏人の性。
 店舗に行こうものなら、ついついコスパと品質全ての面を加味して一番いいものってどれですか?って品性のかけらもない質問をしてしまうタイプの人間でございます。

 まあ、ファンデーションは分かりますよ。
 顔に塗ったくってシミとか毛穴とか隠して少し顔色も良く見せてくれる薄皮のお面みたいなものでしょ?

 下地。
 普段そんなに化粧しないばばあにとって、本当に謎の多い代物ですよ。
 だから、この度、勉強しました。

 ばばあの学習発表

 下地はファンデーションの持ちを良くするために使う。
 概ね3パターン
 全てUV効果はある。
 パターンⅰ 顔の色味補正
      色付きの下地
      黄色味を消すとか、クマ消すとか
      ラベンダーは色白効果
 パターンII 顔を明るくみせる
      色付きもあるけど白系多い
      ファンデーションの発色をよくす    
      る
      抜けるよう、透けるような肌感
 パターンⅢ 顔の凹凸、毛穴補正
      いわゆるプライマー

 パターンⅰⅡⅢはキッチリ線引きされたものではなく、プライマーに明るく見せる効果を入れたものや色付きのものもある。ⅰⅡⅢのどの要素が強いかというおおよその分類。
 下地を何種類が重ねることもできるけど、あまり層を作ると化粧崩れが心配なので、自分の欲しい機能があれこれ備わってる下地を見つけてそれ一つを使うのがよろしいみたい。

  そしてばばあの買いたいコスメはこれだ!とnoteに書きたてたことなどまったくなかったことにして、今回ばばあが選んだファンデーションと下地は、これだ!

 資生堂 エッセンススキングロウファンデーション
 とエッセンススキングロウプライマー

 もう、なんだかね。
 コスメのネーミングってなんの呪文なんだよ。

 アバタケタブラ

 ファンデーションの決め手は美容液成分が多く肌に負担がかからなそう
 プラス色展開が豊富

 今回はシェルという色味にしました。黄味ありの割と明るめ肌色
 肌色ってもうないんだっけ?
 黄味が感じられる明るめのオレンジ寄りベージュっていうといいのかな。
 まあ、資生堂のサイトでご確認を。

 お金を貯めて、今度はもっと濃い色味のファンデーションを買いたい。それでコントアというヤツをやってみたい。

 下地は毛穴修正を目的にプライマー。もう高齢者のシワ肌ですもの。色々埋めたい。
 そして、ファンデーションと同じく美容液成分多し。

 さ、ら、に、今回、マスカラも買いました。
 クリニーク。
 そういえば、以前クリニーク買って使ってたわ。

 クリニークのマスカラなくなってお試しでダイソーの激安マスカラ買ってみたところ、綺麗に塗れないわ、顔に付くわ、使い勝手悪くて、最後まで使い切らずに捨てました。

 その後マジョリカマジョルカのマジックティントを使っておりました。マジックティントもなくなってきたなあ。これはリピートします。


 そして目力のためにマスカラ復活。


 よし!
 ファンデーション、下地、フェイスパウダーは完璧だ!マスカラも久々に用意しました。

 リップモンスターとダイソーのアイシャドウで、お出かけの顔の完成だ。

 、、、アイシャドウだね。
 次のデパコス目標は。

〈デパコス買い フェイスパウダー篇 終〉 デパコス買い⑦へ続く

90


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?