見出し画像

僕は自転車で旅をする117

 ぼくの不審者への注意を促すポスター5枚は、後日両親が駅、図書館、スーパー、そして警察に許可を申請して掲示されることになった。
 しかも、そのままだと、雨や風に弱いしすぐ汚れる、ということで、お金をかけてパウチというツルツルの表面にしてくれた。

 なんだか、お金を使わせて申し訳ないと思う。ぼくはひまわり貯金で、お金の大切さがわかっているからね。 

 そしてここからはとうさんとお巡りさんの話。

 ポスターの最後1枚を持って、コウタの父親は公園近くの派出所を訪れた。

「その節はたいへんお世話になりました。」
 派出所内でお巡りさんに向き合うあって、父親は深々と頭を下げた。
 「こちらでポスターを掲示させていただけると聴いて、早速持ってきたんです。」

 お巡りさんは差し出されたパウチされたポスターを受け取る。
 裏表を確認して、「お、これはいいですね。長持ちしそうだ。」と感心した。
 コウタの父親は笑いながら、「いえいえ、いいんですよ、ちゃんと期日通りの掲示で。
 パウチは、なんていうか、親心ってヤツです。」
 「いいご両親ですね。」と、お巡りさんは惚れ惚れと絵を眺めながら答えた。

 「いえ、違うんです。」
 思いがけない真剣さで父親が答える。
 おや、と、お巡りさんは見ていたコウタの絵から、情け無い表情の父親の顔を目を移した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?