見出し画像

2022年のYouTube動画10選

私が2022年にYouTubeで視聴して、面白いと感じた10動画を公開します。
面白さで選ぶと、どうしてもエンタメ系になってしまいますね。

①4630万円誤送金問題の田口翔を保釈直後に独占インタビューしました
ヒカル


私が2022年に最も衝撃を受けた動画がこれです。
ヒカルさんは、回収不能となっていた約300万円程度を代わりに支払い、保釈にも立ち会います。そして、被告への独占インタビューを行い、仕事まで斡旋しました。
被告を叩くだけの既存のマスコミでは決してできないことをやってのけました。

そして、過ちを犯してしまった田口君の前でこう話します。
「田口君がやり直せたら、これって凄いこと。今後、人生・道を踏み外した人にとっても希望になると思う。ネットで潰れた人って世の中に沢山いると思ってて、10悪い事やったとしても100悪い事のように世間が作りだして、10しか罪償わなくていいのに、100以上の罪を償わなくてはいけないことが起こる。(そんな)社会的制裁を受ける人っていると思ってて、そういう人の希望になる可能性があると思う。だからこそ最後までやり切って、立ち上がってほしいと思いますね」

一度犯罪を犯してしまうと、更生が困難な日本社会において、この動画は世論を大きく変えるほどの作品だと思います。

②歌唱力ってなんだろう?
織田哲郎 T's Corporation


これまで数々の大ヒット曲を世に送り出し、日本一ヒット率の高い作曲家である織田哲郎さん。

そんな織田哲郎さんが歌唱力について、実際の歌手を例に挙げながら、歌唱力とは何なのかを分かりやすく解説してくれています。

一般的に歌唱力があると言われる4つの要素。音程、リズム、声量、有効音域。

プロになれば、その4つはツールであって、そこを超越して「感情が動くこと」が大事だと語る織田さんの解説には、私もすべて同感です。

③【学園祭ピアノドッキリ】合唱部の幽霊部員が実はプロだったら、廃部の危機を救えるんか?
よみぃ


世情に疎いため、2022年になって初めてよみぃさんを知りました。
どんな曲でも1回聴けば、すぐに自らのアレンジを加えてピアノ演奏できる才能の持ち主。
しかも、その表現力は、多くの人々を一瞬にして惹きつけるほどの魅力があります。
私も、いつのまにかよみぃさんのピアノ演奏にはまっていました。

ストリートピアノでの演奏、イベントでの演奏、素人に扮したドッキリでの演奏など、どれも面白いですね。
私は、学園祭に一学生として潜入し、演奏で学生たちを魅了していく動画がお気に入りです。

④かつてW杯の開催地の苗場リゾート。衰退して当時の億ションが10万円代に…【バブル遺産】
ジョーブログ【CRAZY CHALLENGER】


バブル景気から30年以上がたって、かつて続々と作られたリゾート施設が負の遺産となって、寂れています。

さらに、日本の出生数が激減。その時代の流れはどうあがいても食い止めることができず、地方を中心に日本の至る所で廃墟化が進んでいます。
ジョーブログの廃墟・バブル遺産探求動画は、人間社会の諸行無常を強く感じられる作品です。

どんどんと日本が衰退する中、我々は、どのように生きていくべきか。

ジョーブログは、今、それを多くの視聴者たちに問い続けてくれています。

⑤【ドッキリ】ボイトレ教室のレッスンで生徒が急に川崎鷹也ボイスになったらどうなるのか!? 松浦航大


ものまね王座決定戦で初出場初優勝を果たしたものまねプロにして、シンガーソングライターでもある松浦航大さん。

素人に扮してボイトレ教室に潜入し、途中でものまねプロの実力を見せつけて、先生を驚かせるドッキリ動画が面白くて、何度も見返してしまいます。

⑥#6[Chageのずっと細道] 飛行機に手が届きそうな千里川土手 Chageのずっと細道


Chageさんは、トークが達者なので、YouTubeをやれば、どんどん登録者が増えていくだろうな、と思っていただけに。

『Chageのずっと細道』チャンネルでは、日本の地方の魅力をテーマに、これまでChageさんが気づかなかった魅力を発掘していくそうです。
2022年末現在、9作品がアップされています。

私のお気に入りは、チャゲアスのファンブログでお馴染みのてるれのんさんが登場した『飛行機に手が届きそうな千里川土手』です。

⑦今回のYouTuberヒカルさんの報道について東ブクロからご報告がございます
さらば青春の光Official Youtube Channel


ある中堅芸人がYouTuberやヒカルさんを批判したことを、ヒカルさんが暴露してネットで大ニュースになりました。
動画では、さらば青春の光の森田が一方的に相方の東ブクロを犯人の中堅芸人に仕立て上げ、東ブクロに謝罪をさせています。

何か不祥事を起こせば謝罪動画を出す、という昨今の風潮を風刺するとともに、社会問題である冤罪をも風刺。

さらには、この動画そのものが炎上要素が高い炎上動画である、という風刺でもあり、自らの芸人としての野心さえ隠さない内容にもしてあります。

動画全体が日常を撮影した動画風でありながら、壮大なコントになっていて、さらば青春の光の芸人としての実力をいかんなく発揮しています。

⑧【逆再生】自動販売機に飲み物をぶち込む不審者を発見!!
和泉朝陽のわくわくぱーく


最近、YouTubeでよく見かける和泉朝陽さん。足が速く、抜群の身体能力の持ち主。しかも、卓越した発想を持ち合わせており、企画が秀逸です。
身体能力を生かして坂道や階段、自転車を使う体を張った企画。楽曲の歌詞をそのまま実写動画で再現する企画。逆再生でありえない世界を作り上げる企画。

この動画は、本来、自動販売機で飲み物を購入する動画を、逆再生して自動販売機に飲み物を返品するかのような動画を作りだしています。

言葉や動きをよくもここまで逆再生で自然に制作できたな、と驚いてしまいます。

⑨未知の強者、飯田選手を丸裸にしてみた 朝倉未来


2022年のYouTubeで最も話題になったといえば、朝倉未来さんのBreakingDownでしょう。
1分間で喧嘩最強を決める、というコンセプトは、最初、こんなものが流行するんだろうか、と思っていましたが、見事に予想を裏切られました。

ビデオ選考、オーディション、そして本戦までのストーリーを動画として時系列で見せていくことで、視聴者の興味をそそり、大成功を収めています。

飯田将成さん、瓜田純士さん、バン仲村さん、こめおさん、勾配ニキさんなど、数々のスターを生み出しています。
BreakingDown動画は、ちょっと刺激が強いので、この動画は、BreakingDownそのものではありません。現在のところ、最も人気を博していると言っても過言でない飯田将成さんと朝倉未来さんの対談動画です。

朝倉未来さんは、BreakingDownを「教育番組」だと語っています。
反面教師としての見方もできると同時に、社会のはみ出し者たちに居場所を与え、更生させる効果を生んでいるようにも感じます。

⑩【実は元男】女がたった1人でプロ野球の入団テストに参加してみたら‥
青木歌音


青木歌音さんは、元男で元高校球児。投手としてMAX142キロを投げていたそうです。現在は、その当時の面影はほとんどないほど、美人女性となってます。しかも、トーク力があって面白い。

この動画は、元ヤクルト上田剛史さんの野球チームを作ろうというプロジェクトに歌音さんが応募して、入団テストを受けるというもの。

見かけは、野球をできそうにない女性なのですが、実際に野球をプレーすると高校球児レベル。
そんなギャップが見どころです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?