見出し画像

個太郎くん 1ヶ月点検です(2020年10月13日)


ダックスの個太郎くんが1ヶ月点検に来てくれました(^^)
ものすごく調子が良いそうです!

車イスで立つようになってすぐにお水を自分で飲めるようになったそうです♪
それまでは体を持ち上げて顔を下に向けるという、少し無理な体制で飲んでいたそうです。

さらにシリンジごはんも、今までは2人がかりで食べさせていたのが、車イスに乗っていることで体を抱える役が必要なくなり1人で食べさせられるようになったそうです♪

最近は車イスに乗っていると自分の力で歩いて、家族みんなを驚かせているとか(^^)

あまり長く車イスに乗っていると舌の血色が悪くなることがあるそうで、そんな時応急処置として酸素のスプレー缶を常備することをおすすめしました。

姿勢も良くなり車イスの前部分を少し調整しました。
その車イスで歩く姿もたくさんみせてくれました!


立てなかった間にできた床ずれも、おすすめした高反発マットで寝るようになって、ぐんぐんと良くなったそうです♪

最後に水分補給や食事にどんなものを与えていいのか、というお話をしました。


今回は個太郎くんがニコニコとたくさん歩いてくれるのが嬉しくて、うっかりその写真を撮り損ねました。
申し訳ありません。
個太郎くんの車イスで立つ凛々しい姿は、少し前の記事でご覧ください。
今回はスリングで抱っこされてお父さんに甘える可愛い個太郎くんです♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?