見出し画像

第76回座談会のご報告【テーマ:春のワクチンあれこれ&近況報告など】

4月14日カフェsora さんにて第76回座談会を行いました

窓からの眺めが素敵です

今回のテーマは
「春の予防あれこれ&近況報告など」🌸

春になるとワクチンやフィラリアなどの投薬が始まり何かと飼い主さんも愛犬も忙しくなる季節。
皆さんがどういったものをどのように考えながら使われているのか等お話することができました。

ノミダニ薬は
スポットタイプ使用派と飲み薬タイプ派とわかれ、生活スタイルや愛犬の体を考慮しながらしっかりと選んでおられるのがわかりました。
また、多頭飼いの場合、投与をするタイミングなど一頭飼いでは無いご苦労がある事も知りなるほど〜!という感想でした。😆
すでに先月末、ダニを発見し飼い主さんも被害にあいました!!💦というお話も聞け早め早めの対策がやはり重要ですね。

ワクチンについては💉
今回レプトスピラ症についてのお話が沢山でたのですが、レプトスピラ菌はネズミだけではなく、野生動物が保菌していることもあります。
いづれにせよ、どのタイプのワクチンを選択するべきか悩むところもあるといったご意見もありました。
あまり過敏になる必要は無いですが、自身と愛犬がどういう地域に住み、どういった場所へよくお出かけするかなども考慮し、かかりつけの獣医さんと相談してみるのも良いかもしれませんね。😊

人気のどんぶり!
愛犬用のかぼちゃマフィンとお豆腐チーズケーキ

これら以外にも近況報告や車椅子のお話など沢山の話題で盛り上がり、
普段何気なく思っていた疑問や、他の飼い主さん達の気持ちがリアルに伝わる久しぶりの座談会はとても充実した時間となりました。
お集まりいただきました皆様有難うございました☺️

ご馳走様でした🍀

ご自身の経験や疑問に感じること、ちょっとしたお悩みでも大丈夫ですのでご都合が合いましたら皆様のご参加をお待ちしております。
(=´∀`)人(´∀`=)

美味しいよ〜❣️
12歳になりました🐶


リトルママの座談会感想
スタッフのリトルママが今回の座談会の感想を載せています(^^)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?