見出し画像

DMMバヌーシー 2024年度先行募集馬 出資検討会


はじめに

 バヌーシーの今年の募集スケジュールがようやく発表されました。

 昨年までと異なり、本募集そのものが時期をずらして2回行われます。1期の募集馬公開が8/6・募集開始が8/222期の募集馬公開が9/5・募集開始が9/19ということで、1か月半も悩ましい時期が続くことになります。これにはびっくりしました。

 ほんとに困りますが、決まったからには前向きにこのお祭りを楽しんで行こうと思います!!

 今回は4頭の先行募集馬(とはいえそのうち満口1頭、当歳1頭ですが)について、血統・馬体写真・サイズ・歩様動画の4点について、思ったことをツイッターXよりも本音で率直に書いていきます!

出資方針

 その前に、今年の出資方針を自分なりに再確認します。特に今年は募集パターンが大きく変わったので、方針をちゃんと持っていないと、思わぬ出費がありそうで怖いです。

2024/8/4現在の出資馬

 今、3歳に2頭(計8口)、2歳に5頭(計17口)出資しています。昨年は出走機会を増やすべく、一年目よりも出資頭数を増やしましたが、自分の基本は少数精鋭の集中投資。初心にかえって今年は頭数や口数を抑えるつもりです。なのでこんな感じでしょうか。

 頭数 3~4頭
 口数 10~12口(2000口の場合)
 所属 関東優先(現地応援しやすい)
 性別 牡馬優先(今牝馬が多いため)
 価格 総額5000万円以下優先(回収率も一応気にする)

 ではここからが出資検討会です。どぞ!

ラヴズオンリーユー24

(血統)母がラヴズオンリーユーだから、父が誰でも血統面では文句のつけようがない。母の名前だけで出資したいくらい。ただ相手がレイデオロ。ラヴズオンリーユーとはインクロスが濃くて、気性や体質が心配。これだけ赤い五代血統表を見ると、それだけでも避ける理由にはなる。

(馬体写真)当歳なのになんか筋肉質!上が柔らかなバネ感のあるスピードタイプとしたら、こっちは硬質な筋肉を備えたパワータイプという印象。当歳だからこれからどうやって成長するかわからないとはいえ、半兄の同時期よりも形は好みだなあ。

(サイズ)当歳だから参考外。

(歩様動画)歩様もこれから変わってくるとはいえ、現時点ですでに力強い踏み込みと柔らかい足さばきの両方を備えていて、とても好印象!ナチュラルスピードも早くて、このあたりが良血馬らしい資質ってことなのかな。かなり好き。

(総評)血統や馬体からは、日本の芝よりもアメリカのダートの方が走るかも。ネックはインクロスの濃い血統と、総額1億8000万円という価格だけ。馬はとてもいいと思う。夢を買うなら全然あり。矢作調教師と目指せ、ケンタッキーダービー!!

アイワナビリーヴ23

(血統)ゴールドシップ×ジャスタウェイがズッ友配合ということで注目されているけど、産駒が柔らかく出やすいゴルシに、産駒が硬く出やすいジャスタウェイというのは、それぞれの特徴を補完しあってて、配合的にも相性は良さそう。

(馬体写真)正直に言って薄い。まだまだ成長待ち。

(サイズ)初仔ということで心配していたけど、デビュー時にはやや小柄程度に収まってくれそうなのは良かった。でも胸囲や管囲はものたりない。

(歩様動画)硬くて狭いから、個人的にはなしかなあ。ただ、「まんまジャスタウェイ」と指摘している人もいるから、気にしなくてもいいのかもしれない。

(総評)この仔の良さは眼だと思う。顔つきは穏やかそうな美少女で、ちょっと眠そうな眼ではあるんだけど、なんというか意志を感じる。内面が充実してるのかも。身体的には厳しい評価をしたけど、精神面でカバーしてくれるなら、応援しがいのある競走馬に成長してくれそう。

ジャストイマジニング23

(血統)現役の活躍馬だとアグリっぽい血統構成。父ノーネイネヴァーに母父ウォーフロントなら、主戦場は短距離路線でしょう。本質スプリンターでも、牝馬なら3歳春までならマイルG1で通用するから、もしかすると大舞台に乗るかも。ただ、ノーザンダンサーが見た目以上に濃い。少し気性や体質が心配。

(馬体写真)なんっじゃこりゃ!これで1歳?肉付き良すぎ!!ボリュームのあるトモに、豊かな胸前。さすがに400口募集という初の試みをしようという馬だけある。牝馬らしからぬ素晴らしい馬体だと思う。

(サイズ)馬体重488キロ!胸囲181センチ!サイズ的には2歳馬に混ざっていても違和感のないレベル。ここからさらに成長すると考えると、デビュー時には500キロは軽く超えるか。足元は不安だけど、スプリンターなら馬体重はあった方がいいから頼もしい。

(歩様動画)大股でノッシノッシと歩けていて、柔らかさもある。水準以上。ただなんとなく、後ろ脚の推進力を、前脚がまだ受け止め切れてなくて、全身の連動性が取れていない印象。成長で改善すれば問題ないとは思う。

(総評)個人的には本募集待ちなので、先行で出資するつもりはないが、これだけのデキだと十分に牝馬の第1候補になれそう。総額3600万円、キャッシュバック有りで総額3200万円相当なら、全体的に馬代が上がっている現状を考えると経済面でもかなり魅力的。日本の主流種牡馬の血が入っていないから、繁殖に上がっても楽しみが多い馬だよね。

ジョリーリュバン23

(血統)バヌーシー初の地方募集馬!父マクフィも、母父ノヴェリストも、2代母リボンアート(ほぼダイワメジャー)も芝馬。血統的には明らかに芝寄りだが、今のダートは「芝のスピードを砂で出せる馬」でないと上には行けないので、まさにそういう狙いのある今回のチャレンジ。面白い。

(馬体写真)要望をいえばトモにもう少し肉がほしいが、この時期の1歳馬としては及第点以上。というか目立つ欠点がない。骨太で丈夫そうなところは、出走頻度の高い地方でより楽しませてくれそう。

(サイズ)管囲21センチ。やはり骨は太い。サイズは昨年でいうとペルティナクスとほぼ同じなので、成長曲線もそれをイメージするとよさそう。馬体重はデビュー時には500キロを超えてくるか。

(歩様動画)全然絞れていないのもあって、少し体を持て余し気味かな。でも歩幅が大きいのは好印象。典型的な砂馬らしいゴツゴツした歩様ではなく、芝馬っぽい柔らかさもあるから、砂で大成する器かの見極めは難しいところ。

(総評)川西調教師が見つけてきた馬だけあって、モノはよさそう。仮にこれが中央の2000万円募集だったら、「血統的には高めだけど他の馬よりは安いし、馬自体は良さげだから成長次第で出資を視野にいれる」という感じ。ただ今回は、川西プロジェクトに乗りたいかどうかというところも問われていて、少数精鋭・集中投資を信条とする自分としても、1口だけなら例外的に出資してみたい。本募集の出資後に残口あれば再度検討する!

おわりに

 明日、8/5にはジャストイマジニング23の募集開始!あさって8/6には1期の募集馬が公開!と、バヌ民には楽しくも悩ましい日々が始まります。皆さまに、いい仔との出会いがあることをお祈りします!
ʕ•ᴥ•ʔ♥

 このノートを楽しんでいただけましたら、ぜひ「スキ」を押していってください。次回のモチベーションになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?