見出し画像

後期流産:産後

入院していた名残なのか、朝起きる時間が早いです。
いつもならお休みの日は9時くらいに起きて
ベッドでダラダラして、10時〜10時半に起きるといったことが多いのですが
最近は6時〜7時に目が覚めます。

目が覚めたら、お骨の前で手を合わせます。
「今日もお母さんと、お父さんを見守っててね」と。


出産した日の夕方くらいから後陣痛が来て
処方してもらった痛み止めや子宮収縮薬を飲んでたけど痛いのが続き…

退院した翌日は1人で家で過ごしていたのですが
後陣痛に加えて立ちくらみ、めまい、排尿痛があり
気づけば廊下で倒れていました。

さすがにこれはおかしいかも?と思い
翌日に入院していた病院に電話し、診察してもらったところ
子宮感染症を起こしているとのことでした。
血液検査で数値の上昇が見られて
かつエコーで見ても子宮が腫れているとのことでした。

病院に着いた時にはひどい顔色をしていたらしく
診察までの間にベッドで横にならせてもらったり
車椅子で移動させてもらいました。

治療法としては再度入院して点滴か、
もしくは自宅療養で抗生剤を飲むか、とのことだったのですが
翌日に火葬を控えていたため、自宅療養にしました。

2日後にもう一度診察してもらったところ
まだ一部数値が高い項目はあるものの
数値は低くなっているので薬の効果も見られており
エコーで見ても子宮のたまり?はなく
経過は順調のようです。

今後特に熱が上がらなければ
当初予定していた通り、2週間後の診察で問題ないとのことでした。

それから、処方してもらった強い痛み止めの効果で
少しずつ落ち着いてきました。
ただ、少し家事をしただけでも痛みが出てきてしまうので
しばらくは安静に、寝て過ごすことになりそうです。

家事も、旦那さんが料理や洗濯をしてくれたり
実家から母が病院に付き添ってくれる際に
掃除などをしてもらって本当に助かってます。

1週間くらい経ったら、家事はできるようになるかな。
そしたら、料理したり、掃除したり、衣替えしたり。

あとは、
我が子の写真をまとめたり、日記を書きたい。
もしかしたら次があるかもしれないから、
マタニティ用の下着やウェアなども
どこかにまとめて綺麗にしまっておきたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?