見出し画像

『機巧のイヴ』の中国語版が発売になります。

 私の手元にはまだ見本は届いていませんが、英訳版に続き『機巧のイヴ』の中国語版が発売されました。

 こちらの記事が詳しいのでどうぞ。

 既に、中国のSF雑誌『科幻世界』では、第一巻第一話の短編は紹介されているんですが(→こちらの記事)、その時の評判が良かったのか、今回、第一巻がまるまる翻訳刊行される運びとなりました。『三体』の10分の1でいいから売れないかと妄想しています(それでも200万部越えだが)。

 出版元は、四川科学技術出版社さんです。
 翻訳を担当してくれたのは、『科幻世界』でも翻訳を手掛けていただいた田田氏です。これが翻訳家としては初の単著だそうで、何だか嬉しい。
 これを翻訳するの、たいへんだったろうなー。
 何しろ史実と微妙に違っていたり、実際には存在しない架空の日本文化とか、たくさん出てきますからね。すみません。

 ご興味のある方、中国にお友達がいる方は、是非是非、お薦めいただければと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?