見出し画像

最近の生き様(9月-10月)

 仕事の方は、黙々と来年春頃に出る予定の本のブラッシュアップをしております。

9月22日
 かねてより気になっていた睡眠時無呼吸症候群(SAS)の検査の結果を聞きに病院へ。
 重症の一歩手前くらいという診断。睡眠中、1時間に47回呼吸止まってるってさ。ほぼ毎分じゃん。
 CPAP(寝ている時に装着する酸素吸入器みたいなの)の装着決定。
 何だかすごく悲しい感じの寝姿になる。サイバーパンク風といえるかもしれぬ。

せつねえ

 いびきをかかなくなった代わりに、ダースベーダーのような「コー、ホー」という音を立てて寝るようになった。

10月1日~2日
 ミステリー作家総勢9人で伊豆大島で合宿(?)。
 詳しいことは、岡崎琢磨さんが、ご自身の STAND FM の番組で語っております。

 私は日中は釣りばかりしていました。
 夜は別荘で、今更ながら「人狼ゲーム」を初体験しました。
 2回やったんだけど、私は2回とも人狼。
 自分の嘘つきっぷりにちょっと嫌になったり(笑)。

10月13日
 仕事場に片側МAX26キロの可変式ダンベル届く。
 医者に、CPAPを離脱したかったら、20キロくらい減量してくださいと言われたので、ダイエットを兼ねて9月から自宅筋トレを始めたのだ。
 最初は、初心者だしと思って片側5キロのダンベルを買ったんだけど、あっという間に重量が足りなくなってしまい、迷った末に思い切って買ったのだ。
 案の定というか、部屋に置くとものすごい存在感。

パワーブロックのパチモン

 否が応でもトレーニングしろとプレッシャーをかけてくる。
 それよりも、これを運んできた宅配便のお兄さんが、このダンベルが入った段ボール二つ(合計52キロ)を重ねて抱えて一度に運んできて、
「重いっすねー! これ中身なんなんすか?」
 と笑顔で言ってきたのが脅威だった。
 お前はいったい何者だ?

10月17日
 京都に住んでいる知り合いが東京に出てきたので、数か月ぶりに鷺宮で一緒に飲む。
 常田万蔵さんという人で、状況劇場出身で極東演劇研究所という劇団を主宰していた、私の芝居の師匠のような人。常田さんには何度も私が演出する舞台に役者として出演してもらったし、常田さんの劇団に私が台本を書き下ろしたこともあった。バイト先の上司だったこともあったなあ……懐かしい。もう四半世紀近くも昔のことになってしまった。

10月19日
 うちによく遊びに来る夕暮半蔵門さん(注:女優さんです)の所属する劇団が、久々に東京で公演をやるというので、陣中見舞いがてら、差し入れを持って東京奥多摩にある日の出町の公演会場へ。
 劇団心中椿の野外劇公演『素晴らしき世界』
 思っていた以上の郊外で、東京公演とはいっても、ギリ東京って感じ。
 キャスト・スタッフが寝泊まりするという廃屋(そば屋だったらしい)の片付けと掃除、丸太とかの資材搬入を手伝ったり。

つくりかけの舞台

10月21日
 目黒ライブステーションに、SAKKA SONIC を観に行く。
 バンド活動をやっている作家さんたちによるライブイベント。
 伊豆大島旅行にも同行した岡崎琢磨さん、明利英司さんの所属するバンド、譫言や、ストロベリーナイトで有名な誉田哲也さんがリードギターを務めるTHE3(ゲストギタリストに堂場瞬一さん)など。
 音のでかさに今更ながらビビる。ライブハウスに行くのは前々回の同イベント以来なんだけど、その時はまだギター始めてなかったからなあ。
 エリーツは初見。佐藤友哉さんや滝本竜彦さんの作品は、以前に好きで何冊か読んでいたので、ファン目線で楽しませてもらいました。同バンドには海猫沢めろんさんもギターで参加しています。

10月24日
 筋トレする時はホエイプロテインを飲んでいるんだけど、ダイエットの代替食用に買ったソイプロテインが激マズで、どうしようか困る。
 水で割ったらチョークの粉みたいにドロドロになって全然溶けないし、大豆の匂いも強く、とてもじゃないが飲めたもんじゃない。豆乳で割れば何とか飲めないこともないが、マズいことには変わりがない。
 1キロ入り買っちゃったので、何とか捨てずに消費したいと思い、Youtube を調べて、蒸しパンにすることにした。
 結果、大成功。

ソイプロテイン蒸しパン

 ドリンクにして飲むと最悪だったが、これはマジでおいしい。高たんぱく低カロリーなわりに、食感も味も殆ど菓子パンなので、ダイエット中のおやつに最適。怪我の功名。むしろこれを作るためだけに、またソイプロテイン買うかも。

 参考にしたレシピはこれ。
 材料を全部混ぜてレンジでチンするだけの簡単調理。

 動画では、おからパウダーを使っているが、これをソイプロテインにした。どっちも大豆を粉にしたものだしね。分量は同じ。

10月26日
 ギター教室に体験レッスンに行く。
 ずっと独学でやってきたんだけど、そろそろ人前で演奏したり、他の人とセッションする機会が欲しいと感じてきたので。
 CPAPを導入して睡眠の質が向上したら、途端に気持ちが前向きかつ積極的になってきた。
 ここ一、二年、健康面でもメンタル面でも調子悪いなと感じていたんだけど、睡眠時無呼吸症候群が原因だったかもと思うくらい調子が上向いている。
 筋トレも続いている。今より10キロくらい痩せて自信がついてきたら、今度は格闘技を習いに行きたいなと、漠然と思ったりしている。

10月28日
 劇団心中椿の公演『素晴らしき世界』を観に東京日の出町の山王公園内にある「まぼろしの丘」へ。
 立地的にかなり動員に不利な場所なので心配していたが、初日にも拘わらず五時からのオープニングアクトの段階で満員。

芝居の上演中は撮影禁止だったので、これはオープニングアクトの様子。

 芝居の内容は、丸尾末広さんの『少女椿』とか、先頃物故された津原泰水さんの『五色の舟』とかを思い起こさせるような、見世物小屋の人々を巡る物語でした。
 とにかく出演者たちに芸があるので飽きさせない。
 エアリアル・シルクのアクロバットに、伊勢太神楽、踊り子さんなど、普段は本業でやっている人たちが出ているので、本物の見世物小屋みたい。他にも火吹き芸とか、音楽も生バンドだし。
 公演地となった「まぼろしの丘」は、過去に神社が建っていた場所らしく、何やら「場の力」のようなものも働いている感じがしました。
 ロケーションは最高なんだけど、さすがに都心から離れすぎているので、もっと交通の便のいいところでもやれるといいのになあと思ったり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?