note_未来

愛犬の個性を理解する

人間にも容姿の違い、性格。個性があるのは皆さん承知の事だと思う。
だが、何故か?自分の愛犬には人間の理想を押し付ける飼い主が少なく無いと思う。

何故だろう?

やはり、犬を知らない人間がイメージ先行で頭の中で思い描くからなのだろう。
そんな方が生活を始めると愛犬が自分の思った行動を取らない事に頭を痛める事になる。

問題を抱えると、問題にばかり目が向きがちで行動をやめさせる術ばかり試す。
これも、愛犬を理解しないままむやみやたらに繰り返すと問題が解決しないばかりか、犬をどんどん賢く(どうすれば、嫌な事から逃れられるのか?)させたりする。
また、飼い主との信頼関係を崩しかねないし、下手をしたら愛犬を危険な目に合わす事さえあるのだ。

先ずは、自分の愛犬がどんな個性の持ち主なのか?を理解するべきである。
文系の人に数学的な考えを言い続けても理解してもらえない事くらいは容易に想像出来るだろう。

知れば、対応の仕方が見えてくる。

自分の愛犬の個性は飼い主自身が一番理解するべきだと考える。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
犬が好きでトリマーになり早27年!(^^)!自営のトリミングサロン「犬のとこやさん」を開業し、犬まみれの生活を送っています。興味のある事は先ず、自分の体で試してみる♪人体実験大好き♡家族、愛犬の健康の為日々実験中♪
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。