山本浩貴+h「共同性についてのノート、絵巻物」②
以下の文章は、『いぬのせなか座1号』(2015年、いぬのせなか座)に掲載された山本浩貴+h「共同性についてのノート、絵巻物」のなかの一部です。
前提に関しては①を御覧ください。
今回は、マドリン・ギンズの荒川修作論と、荒川修作+中村雄二郎「新しい創造を求めて」について。読みやすくするため、改行等を加えています。(山本)
マドリン・ギンズによるテキスト「アラカワ・図形からモデルへ」(以下、引用は、『アールヴィヴァン』一号、一九八〇年所収の瀧口修造・岡田隆彦・松岡和子訳を一部改変)。そこでギンズは、荒川修作の絵画を、《他の絵画のようには作用しない》ものだと言う。
別の言い方では、《あらゆる側面から注意深く観察することを要する》《彫刻的なもの》。そこでは、ひとつの思考に解消されない、複数の視角をどこまでも要求する事物としての絵画がほのめかされているが、それだけだと単に、ラッセルが例にあげるように〔※「感官与件の物理学に対する関係」のこと〕、道端に落ちている十円玉でも用が足せるようになってしまう。どこがどう違うのか。
《これらの絵画においてアラカワが意図したものは、〝思考する場 thinking world〟を想像の平面にもたらすこと》、《思考する場それ自体(その活動の群)のニュートラルな(?)表示である》。複数の視角がなるべくうまく出会えるひとつの場をつくるというよりは、それら視角らの群れそのものを、可能な限りたくさん提示してしまうこと。複数がひとつに出会うことは求められていない。彼らがたとえ矛盾し、お互いに両立しえない思考をなしていたとしても、それらをやはり群れとして提示できるかどうかが、悩まれている当の課題だ。
いくつもの思考のばらけた共生が、まさしくそのような言葉の並びによって、あらわされている。まずひとつに、キャンヴァスを見るわたしの思考は、キャンヴァスにおかれたひとつひとつの色やかたちや線によって散らばり複数に結びつく。つまり私からキャンヴァスへと思考の基点が移り、私はむしろキャンヴァスによる研究、試行錯誤の対象として捕獲される。次に、そのようなかたちで捕獲されること自体に、私の群性が認められる。キャンヴァスを介していく人もの私らの思考が隣りあうということが、いつのまにか私個人の組成のばらばらさへの指摘になる。
こうした、私の内部と外部に認められるふたつの複数性は、私という思考の集まりがその構成要素以上のものになるときにあわられるという、空白において、一致する。そしてその空白は、キャンヴァスの表面にもやはり、発見されている。
まさしくここで、ブランクへの検討がなされているのだった。キャンヴァスを朝十時に右から見つめた私の思考と、夜八時に下から見つめた私の思考が、それぞれには回収しえないような過剰さをもってひとつの私に統合されるとき、私はキャンヴァスないしは私自身にあるその過剰さ、ブランクでもってして、まったく別の肉体をもった私らとの、決してひとつにまとまりはしない複数の接合点を成す。
具体例として、ギンズは盲点について語る。ふつう盲点は視界のはじで、ひっそりと身を潜めているが、それを前面へ引き出すことはできないだろうか?
私という視角が常にもってしまう思考の中心性、私という枠組みを完全に脱ぎ捨てて思考することなどできないというどうしようもなさのあらわれとして、盲点を捉える。そして、私は盲点を媒介に、私というものを抜きにした思考そのものに触れうるかもしれない、と仮定する。ただしそこで盲点は、《われわれが見るのに失敗しているポイント》たちのなかから、実際に機能するものを、選別されなければならない。
私の思考のあふれかえりが、知覚と結びついてひとつに結びつく点を盲点とし、そこであらわれる思考の拡散と収縮の動きを、「別の私による思考ら」の生息地たるブランクと、区別する。むしろ、私とブランクの関係から、私の変換可能性としての盲点を、ふるいで選び取る。
かつて荒川が検討していたという、レオナルド・ダ・ヴィンチの問いを、ギンズは引用している。
《「作り手が絶えず死んでいくとすれば、それを新たに作りなおすのは誰か?」》。
それへの答え。
《「分解する速度が分解していく速度」(直観)によってこの変換に影響を及ぼしもたらすのは "Texture of mapping" そのものである。〔…〕"Point Blank: Distance of focus, how anonymous is this distance which is a texture"》。
どういう意味か?
荒川修作+マドリン・ギンズ『死なないために』へ迂回しよう(以下、引用は、三浦雅士訳を一部改変)。
そこで荒川とギンズは、私という概念を「場所の虚構」と呼び変えた上で、次のように書きつけている。《この、それ自身の距離をもたない/場のつらなり、/そして、体がそれ自身に対してもっているのと同じほどの/わずかな遠近法しかもたない場のつらなり、/は《何かをするということが知覚されるところ》からできている》。
身体の内外で繰り返された出来事の、集中点としての群―先の、キャンヴァス上でなされる、私の内外の複数性とそこでのブランクの発生を、思い出しておく―は、周囲の点から自律していながら、しかし同時に大きく依存してもいる「切り閉じであるもの」として、お互いに距離をつくりあう。
それら無数の距離を、横切り織るものが、《かたちづくられる空間》ないしは《知覚》と呼ばれる。《繰り返し切り閉じることによって、それは距離という遊戯、たとえば腕や手足が見えてくるという遊戯をはじめるのである。》このような知覚が、場所の虚構という私を、出来事の群という場とは別に、しかしそれと紐づけながら、かたちづくっていく。
ここに、私の内外にブランクをともなった複数性が見つかるゆえんがある。"Texture of mapping"の、おぼろげではあるがその内実だ。そして、荒川+ギンズが「死なないために」示そうとする転生(天命反転)もまた、距離の織物の組み立て直しを、場所の虚構とブランクという、互いに自らの持続をゆだねているものらの内部構造のほつれから行うことによって、なされるものと定義されるだろう。
ふたたびギンズの「アラカワ・図形からモデルへ」にもどる。
"Texture of mapping" 、キャンヴァスの上で成されていた複数の私の思考の、体を介してのちりぢりばらばらないくつもの接合が、すなわち作り手を私の死後にまで引き継ぐ。天命反転の実態である。すると重要なのは、いかにしてものづくりにおいて、場所の虚構とブランクを、互いにほつれあい、組み立て直しあうような状態に持ち込ませるのか、ということになる。
そのような関係性が成り立つためには、《非常なきちょう面さが必要になる。厳密に道案内をするモデルと同じくらい入り組んだ図面がなくては、この約束は守られないだろう。/これ〔荒川の作品〕は、思考する場によって地図として使用されるモデルである》、そういってギンズは、《蜂がどのようにダンスの情報を受け、処理し、あるいは使用するかを学ぶためデザイン》された、J・L・グルードによる装置を掲げている。
もはやキャンヴァスは二次元である必然性などどこにもない。こうして荒川+ギンズは平然と、建築に向かう――。でも、だからといってキャンヴァスの上に残された色やかたちや線が、身体の運動に完全に取って代わられるわけもない。荒川は、それらを、複数の作り手による共同の思考を培うメディウムとして、「言葉」と呼んでいるのだから。
さまざまな物や体や形態を言葉として提示すること、それが外側に作られるモデル……新たな「距離の織物」の道標となること。そうしたモデルは、やはり、複数人によって共通して使用可能でなければならない。
フランケンシュタイン。そう、荒川は、モデルというものを、私を私の外側に作り出すものとして、考えている。
蜂の動きを、大きな機械が分析し再現するように……《私に近いもの。近いだけじゃなくて私そのものじゃなくちゃいけない、いずれは。顔形とかそういうものは変わってもいいから、マテリアルは。》
私らによって共通して使用されることのできる私、というかたちをとるものが、モデルと呼ばれる。
そしてそこに、荒川のいう「言葉」は、食いこむ。
このとき「言葉」という呼び名で指し示されているものは、盲点をともなった視角と似る。
言語表現に知覚運動が埋め込まれているという単純な話にとどまらず、そこで肉体や物が、常に私という、奇妙な複数性に開けた場を、その欠如と統一の不可避性において作り出しているということ自体が、「言葉」の内実となる。
それはつまり、複数の私らの共同を成すモデル、もうひとつの肉体、フランケンシュタインを、真の意味での「言葉」として扱おうとするということだ。場所の虚構がブランクへと脱落する瞬間をともなった道具。
絵画に言葉を用いた重要な作家として、荒川がカンディンスキーをあげていることを、彼の、外的対象に依存しない絵画がもつとされる「内的必然性」という概念とともに、思い出しておくべきだろう。
ここで荒川がいう類似は、ある知覚対象を、それに似たもので置き換え、鑑賞者に再現させる、表象を基礎においた描写の仕組みだ。そこでは、絵画と外的対象が「似る」ことが目指されてしまうために、その基準において必ず生じるずれは、絵画と対象の間でおぼろげに宙吊りにされ、そのまま私とあなたの間の不一致の可能性へと、ずれこんでいってしまう。それでは共同制作は成り立たない。
そうではなく、あちらの私とこちらの私が、お互いのうちに生まれる総合=「私が私であること」を、思考の結果として、なぜかやり取りできてしまうように、色や線やかたちを使用する(荒川は、デリダによる差延を、ブランクと結んでいた)。
そのとき、線や色やかたちの言葉化、フランケンシュタイン化が成立し、同時にその判定基準に従って、言葉の使用方法が事後的に発見される……このことこそを、制作の最大の目的、関心事とする。魂の制作=言葉の制作。
そうしてつくられた制作物が、再び言葉の新たな制作基準・分析道具になるという、試行錯誤の循環のかたちづくりが、制作物の質の確かめとしても、目論まれていく。
では、なぜ活字だけではだめなのか。言葉の使用方法を、いくつも多重的に走らせる必要があるからか。それこそが、私の共同性を、私の、そして制作物の、外側につくるからか。
メディウムに特定的であるがゆえに、メディウムを変えても持続する思考。私と物質的には異なるがしかし私であるフランケンシュタイン、私の分身。
言葉はその使用方法の複数性において、言葉たりうるがゆえに、常に体を物を、言葉にしようと右往左往しなければならない。言葉はモデルであり私のフランケンシュタインであり、私の体は私の複数性のために、ひたすらな右往左往を、遠く離れた宇宙にいる私へ向けて、強いられている、ということ……「新たな距離」の手さぐり。
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