見出し画像

メタバース活動記録(22年03月)

3/1:xR企業対抗パワポカラオケ開催

昨年末〝XRおしごとナビ〟の忘年会で自分が出したネタ企画をPsychic VR Labの水谷さんに拾って頂いた事によりスタートした企画でした。
そこから色々な方々にお声掛けさせて頂いたのですが、出演の可否に関わらず、みなさん本当にフレンドリーで企画準備そのものが楽しかった~!
(この辺は主催者の醍醐味ですね)
ちなみに観客として現地観戦にお呼びさせて頂いた方々も実は豪華で、
番組が違えば、演者さんの立場という方々もチラホラいらっしゃいました。
アーカイブ見る時には、是非客席にも注目して見てみて下さいね~

3/6:凄いぞ!Avatar Dynamics

VRChatでプレイヤー同士が相互干渉出来る機能がテストされ始めました。
この日は、公式が用意してくれた『こういう事が出来るようになりますよ』的なギミックを実装したアバターを色々試したりしていたのですが、
その中の一つの『背中のボタンを押されると爆発するアバター』を使って、皆で突発的にミニゲームを開催した時の模様です。

イベント屋としても、Avatar Dynamicsの導入は夢が広がりますね~!
正式リリースが待ち遠しいです(⁎•ᴗ•⁎)و

3/9:突然ボーリングしたくなる事ないですか?

何の脈絡も無く、突然『〇〇が食べたい~!』みたいな現象と同じく、
唐突にボーリングしたくなる事ってないですか?
(あとバッティングセンターとか…)
こうなると、代償行為は無意味で実際に遊ばないと落ち着かないので
配信とか関係無く皆を巻き込んでボーリング大会を開催させて頂きました。

終わってから思ったけど、みんな日々の配信作業とかで忙しくて、
このメンバーで普通に遊んだのは久し振りな気もしたので
たまには、こういう集まりも貴重で良かったかもしれない。

3/18:VRChatの累計プレイ時間が2000時間を超えました

冗談交じりに、『1,000時間はチュートリアルでしょ?』
と言われる世界なので、自分のように開始から4年近い年月を掛けて、
ようやく2,000時間を到達というのはザコも良いところなのでしょうが、
反面、飽きっぽい自分が良くも続いているもんだと思ってみたり…。

やはりメタバース空間内における、社会形成が単なる娯楽の範疇を越えているからこそ、ここまで継続出来るのでしょうね(知らんけど)

3/23:DMM Connect Chatを体験

自宅の光回線、実はDMM光なんです(マイナー?)
だからという訳ではないですが、DMMさんのソ-シャルVR参入にも
常々興味があって、今回の配信にお邪魔させて頂いた次第です。
(ソーシャルVRに独りで飛び込んでも楽しさ半減なので)

感心したのは、UXって言うのかな?
Webサイトからのゲーム開始までの誘導が非常に良く出来ていて
初見&予備知識無しでも、登録⇒VRMアバターのアップロードまで
5~10分あれば出来る導入部は非常に素晴らしいデザインだと思います。

ゲーム内においては、プレイ中にVRモードとデスクトップモードが
シームレスに移行出来るのも有難いですし、配信などに使用するストリームカメラでもスチール写真が撮れるとか、VRライブなどを想定した同接キャパシティーの多さなど、ユーザー視点で色々と考えられている感じで、
この辺は後発ならではの強みですね。

勿論、気になる事も数点ありましたが、
それ以上に魅力的で、今後が楽しみなプラットフォームでした。

3月度:成果と反省
(良かった点)
・豪華ゲスト&豪華観客なパワポカラオケを無事開催する事が出来た
・沢山遊ぶ事が出来、VRCの累計プレイ時間も2,000時間を超えた
・確定申告無事に終了致しました

(反省点)
・4月開催のイベント準備を始めるもギミック製作の進捗が芳しくない