見出し画像

29歳、春 学生になる

前回の記事の続きです。


2021年9月にイヌノコトをオープンして

自分の思う優しいグルーミングをしてきました。
しかし、自分の表現したかった優しさは
なんだか違うなとやっぱり犬の負担やストレスが
多いなと感じていました。

犬が好きなので
犬が震えたり、嫌がっていたり、怒っているのは
とても辛いのです。

インスタグラムでもうちょっとの服部ありささんの発信を
きっかけに全国のグルーマーさんやトレーナーさんの
ことを知ることになりました。
そこには私の知らないグルーミングの世界が広がっており

真似だけではできない
しっかりと学びにいこうと

静岡県にあるハズバンダリートレーニングを学ぶ
ADGSという学校の入学を決心しました。


2022年 4月 に入学 

毎週木曜日に11時から17時まで

通学やオンラインの授業を受けました。
(私は2期生です。毎年ブラッシュアップしているので
現在はカリキュラムや講師の変更があります)

行動形成とオビディエンスの元田先生の授業♡みーちゃんも行きました♡
上杉先生グルーミング実技。最初はウィッグで練習します
JDBAドッグビヘイビアリスト田中雅織先生の授業
?な私と?なみーちゃんを見守るレミ学長
大好きなクロクマ舎、長谷川先生♡
長谷川先生に教わりたくてADGSに入学を決めました♡
ウィッグで練習
道具を正しく使えることは負担を減らすために重要なこと
本物のワンちゃんが3頭隠れています
後期で実践!お爪切り、まい先生とりんご先生
ブロー中♡ゴロンの素晴らしさを教えてくれたピース先生♡


本当にたくさんの勉強をさせていただきました。

行動分析学をベースに
動物福祉を考えるための
トレーニングの授業です。
そしてグルーミングへも応用していきます。

田中先生から座学で行動分析学とは動物福祉とはを習い
上杉先生から道具の使い方を学び
元田先生から愛犬と行動形成を一緒に学び
まい先生とウィッグで練習をたくさん練習、そして実践をして
藤井先生からはハズバンダリートレーニングの基礎、オンラインでの実践方法を学び
長谷川先生は実際のお客様のように愛犬のグルーミングの練習方法を実践
真愛先生はハワイから海外のトレーニング事情と英語を学びました。

この時期はほぼ休みがなく
課題にも追われていました
通学の日は片道7時くらいに家を出て20時過ぎに帰宅

学べ学ぶほどに理想と現実のギャップに苦しむこともありました。

学校行きたくない!ってなる日もあったけど
明るい同期のみんなに支えられて無事に卒業しました

11月に入籍。永田から伊藤へみんながお祝いしてくれました♡宝物♡
認定試験の日
卒業

2023年4月 卒業

学校へ通おうの大きな決断でしたが
この1年は私のとってもとても大切な1年でした。

真似してできなかったことや
単発のセミナーでも学びきれない

基礎や基本を学んでは
実践して何度も何度も壁にぶち当たり
ようやく理解して
それをみんなで共有しあって
自分のものに落とし込んでいく1年でした。

本当に通ってよかった。

今度環境を作ってくださった
ADGSの高橋レミ学長に感謝しております。


そして学生時代も卒業してからも
たくさん悩み、励ましてあって
それぞれの場所で頑張っている同期のみんな♡

本当にありがとうーーーーーー!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?