見出し画像

ドッグショーへ


2024年FCI千葉インターナショナルドッグショーへ

お出掛けしました。

ドッグショーの朝は早い


わたしは ありささん、もっとさんの挑戦を応援させていただく
のにお声かけいただいたので

自分の準備だけでもこの早さ

2日前から調整して
ちょっと夜更かしして

前日は19時には寝れるように
たくさん動いて、ストレッチして食事もおもくなりすぎないように
などなど

ありささんにもお互い遅刻しないように
起きたらラインしあいましょうなんて言っていたら

ありささんからは2時にLINEが来ていました。
もっとさんの準備があるからで
当日の調整の時間があるそうで

ドッグショーの朝はすごく早いな〜と体感。

AM 7:37

ありささんともっとさんをピックアップして
千葉の会場へ

この日はザーザーの雨模様

リングサイドにパドッグを予約している人は
近くにテントを張るそうですが

ありささんは1人ともっちゃんの参戦なので
車で待機

濡れちゃうと大変だから
(電源がなく、ドライヤーを使うことができない)

降ったり弱まったりする雨の中

交代でショーを観に行ったり
ショー会場の外には出店もあるので
お買い物をしたりしました

グループごとに分かれている
グループには意味がちゃんと分かれている

意味を知ると犬種の歴史やロマンや言葉の意味が
ちょっとわかって興味深いです。

テリアとはラテン語で穴を掘るとか
ダックスはドイツ語でアナグマ、フントはハウンド(獣猟犬)とか
スピッツはドイツ語で尖ったものなどなど

こういう図鑑に書いてあります😌


会場は室内で
本当にたくさんの犬や人

そして犬たちは犬種図鑑から出てきたような犬たちばかりでした。
みてるだけでも楽しい!と感じたのは初めてでした。

人(ハンドラーさん)もスーツや犬を引き立たせる正装で参加するようです

綺麗な格好すると自分も自信がつく背筋も伸びる
そして人の姿勢ってすごく犬に伝わると思います。

イギリスのグッドウッドという競馬場に行ったときの
ことを思い出したのですが、
競馬も伝統のあるスポーツなので正装で応援に行ったりします

ドッグショーもイギリスが起源だったそうなので
何か繋がりを感じました

みんな着飾って、飲みながら応援します

外に出られず、車内でもっとさんの魅力を調整する
ありささん。

静かで、穏やかで、ゆっくり
すすすと整える

きっと考えてきっているのだろうけど
染みついたような動き

いつも十分綺麗なのに
さらに体のラインが引き締まる

心地よいハサミの音

駐車場なので人がたくさん通るけど
尻尾のフリフリであ!なんかいた!と表現しつつ
テーブルの上にいてくれるもっとさん

ありささんももっとの外への興味を理解しつつ
緩急を呼吸のリズムをしている

出番の前には雨も小雨に



雨が上がって、お外に出て

今日は楽しもうね〜と約束する2人☺️

テンションをキープするのも
あげすぎないようにみてあげるのも人のお役目

ショーは5分くらいの出来事

歩いて、テーブルの上で審査員の方と
犬を見る

どんな会話をしていたか
わからないけど
このお二人のもっとさんを見ながら
微笑んでいるところが好き

後から聞けば
審査員の方に尻尾フリフリのもっとさんに

「 I  know   」

って言ってくれていたんだって☺️


わたしはどんな歩き方が素晴らしいのか
どんな骨格が望ましいのか

まだわからないのだけれど

もっとはお家で会ったときはあんなに
元気いっぱいだったのに
しっかり楽しく歩いて、1番可愛くて
素晴らしいよー!見せてくれてありがとうー!って思いました

リングから帰ってきたもっとさん
なんか貰えたみたいだよ☺️
2番なんだって!すごいね!


早朝からお昼くらいまで一緒に頑張ったお二人

今日だけでなく産まれてくる前から今日という日まで

それ以前にずっと前からの経験があの5分に詰まっている


会場にいたハンドラーさんや
グルーマーさんはみんなそうなんだろうな

目的や価値観はみんなそれぞれだと思うけど

一緒に歩いて
その犬の魅力を最大に引き出す時間

犬にさせようとしているのか
犬ができるようにしているのか
自然にできている犬も人もどちらもかっこよくて
意識を感じるとちょっとこわばっていて

ショーの素人が感じたことだけど
こういうのって何もわからない人が見て
どう思うのかってすごく需要なのかなって思う

日本の犬種が守られている現場

そこから繋がって皆さんの大切な家族になる。

どんな人がどんな犬が育んできた大切な命なのか

足を運んでその光景を感じることができれば

犬を家族に迎え入れることに対して
そしてずっとの家族になることに対して

素敵な選択肢の一つになるのではないかな。

そしてグルーマーとしても
犬という動物との自然な関わり方
魅力の伝え方の新たな世界を知れました。

たくさんのことを想い感じた1日
いつでもきっかけをくれる
ありささん、もっとさんに感謝

お二人のことをご本人のブログでも読めます♡↓


わたしも大好きなことこんな1日を過ごしてみたい
と本当に初めて思った1日でした。

夕方帰宅して我が家の大好きな子にお土産を

お気に召したようです♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?