見出し画像

歯医者さんとイヌノコト


やっと歯医者さんにいきました。

普段わんちゃんの歯磨きしてますか?とお聞きしているのに

自分の歯のメンテナンスを全くしていなくて

歯がちょっと痛いなーなんて思っていました。

うがいが気持ち染みる感じ

年末はトリマーにとってソワソワする忙しい時期ですが

歯医者さんを探して予約をしました。

そしたらなんとイヌノコトのお客様が勤めている
歯医者さんだったのです。

いつもニコニコやさしい方なので安心して初めての歯医者さんへ

診察中は少し恥ずかしかったけれど、
大人なので大丈夫!!

でもレントゲン撮る時のあの機械の真ん中に立って
棒?咥えて捕まっている自分の姿
を想像して笑いが止まらなくなって写真撮るの大変だった時が
あるので迷惑かけないようにと
自分の姿を考えないにすごく頑張りました。

久しぶりに歯医者さんに行ったけれど
虫歯はなくて知覚過敏があったので
治療をしていただきました〜
(虫歯だらけじゃなくて本当によかったー!!)

当たり前だけど痛く無くなって
本当に嬉しい!!!

ほんの少しの違和感でも口内だと
ちょっと食べにくいなって感じたり
うがい、いやだなって少しずつストレスになっているなって
思います。

違和感がなくなった今
あ、全然違う!私無意識に我慢していたかも!
と感じました。

これもまたわんちゃんの口内も

ちょこっとずつ違和感が溜まって
ちょっとずつの我慢をして
違和感が当たり前になって
気がついたら大きなストレスを抱えてしまっているなんてことが
あるかもしれないなと感じました。

動物病院に勤めていた時

結構な頻度で歯石除去の処置が行われていました。

中には10歳以上の高齢犬もいて
全身麻酔はリスクだと意見もあるけれど
しっかり血液検査やレントゲン事前に体のこと調べてから
行うので麻酔をかけてリスクがあるような数値が出れば
まずそこを治療する。

というお考えで、それがきっかけで他のところの
早期発見ということもあるんだよと教えて
いただきました。

そして何より歯石処置をした子は
元気になるみたいです。

多分痛みや違和感がなくなって

食事のちょっとしたストレスがなくなり

心もお口も健康になるからなのかなーって
思います。

皮膚に疾患があって来院されていた患者様も

よくなってきてなんだか性格が変わって
明るくなった!と喜ばれていたのをとても覚えています。
きっとかゆみから解放されてかゆい以外に
いろんな感覚を感じることができて
暮らしが変わったのではないかなー?

からだの治療は心の治療でもあって
繋がっているんだなって

感じました。


ミトンも一度、、やってみたいよねー。。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

イヌノコトはインスタグラムやyoutubeで情報発信をしております。

ぜひ遊びにきてください♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?