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初月の売上8万円。2009年、楽天市場に出店しました【第1話】

初月の売上は、確か8〜9万円程度。
こんにちは、株式会社ヴェニール 代表の石隈です。

データを振り返ればもっと正確な数字は
出ると思いますが確かそれくらいだったかと。

今回から、楽天市場に出店し
早い段階で感じたことや実践したことなどを
全4話にまとめてみたいと思います。

さぁ、楽天市場に出店し、
デザイナーの本領発揮です。

  • ページデザインは楽天っぽい感じ(お得な感じ)

  • 当時は珍しい「完全無添加」の「犬のおやつ」

  • オリジナル商品

などウチなりに戦えそうな要素を盛り込みましたが


なんと結果は
まったく振るわず、

やっぱり小売って難しいなぁー

と、感じた事を覚えています。

今では当たり前の
WEBマーケティングの知識も
この頃はとても薄く、、

デザインが良くて商品も良ければ
売れるだろう!と信じてました。


このままでは
続けられないぞ、
どうしよう?
色々と考えてみました。


売上を上げるために考えた「ステップ式」

楽天市場に出店して、
売上を上げるために大きく3段階の
ステップがありました。

  • 第1ステップ:10〜30万円

  • 第2ステップ:50〜100万円

  • 第3ステップ:150〜200万円以上

これは扱う商材で単価も違うので
一概には言えませんが、
当時のウチの客単価は5,000円前後でした。

結果的には上記の3ステップを踏んで
売上のステージが上がっていったので
ここでは「ステップ式」と
適当に(笑)定義してみました。

第1ステップの入り口としては、
当時ニューオープン店舗は
楽天の検索で上位に上がりやすい仕組みもあり
(開店需要みたいな?)少し売れたり
お試しセット(サムネイル画像)」という
大変薄利な商品を作り
まずは商品を購入してもらう努力をしました。

ポイントは「送料無料」で「多種試せる
ワンコイン商品です。
(実際は1,000円程度の商品です)

商品を使ってさえもらえれば・・
という自信もありましたし、
「犬のおやつ」がリーピーターさんになって
もらいやすいアイテム
でもあったので
手法は間違っていなかったとは思います。


その後、第1ステップから脱出するべく
楽天市場の担当者(ECコンサル)からの
勧めで試したことが「広告出稿」でした。

次回は第1ステップから第2ステップへ向かうお話です。

2009/7/22の博多の空

試行錯誤していた、
開店1ケ月目位の
とある日の1コマです。

2009年7月22日、
46年ぶりの皆既日食。

当時、博多区住吉の
会社の一角で犬の一日は営業しており
その住吉から見上げた空です。多分。

それでは!

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