寝てくれない、歯磨きしてくれない、風呂入らない…2歳9ヶ月まで子育てしてて導入してよかったものたち

台風、怖いですね
皆様まずは最大限身を守るようにお願いします。
読むのは安全確保してからにして下さいね。

また、自分の住んでいる地域の情報をまずはチェックお願いします。
気象庁の自治体サービス一覧です。
自分の住んでいる地域の防災メールの登録を。

https://www.jma.go.jp/jma/kishou/info/jichitai.html

さて、子育てしてる上でこれは買ってよかった!ってものをまとめます。

腰が座った0歳から1歳の間の外食にはチェアベルト 


https://www.amazon.co.jp/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%83%86%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-%E3%80%90%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%AD%A3%E8%A6%8F%E5%93%81%E3%80%91-%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%AA%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC-%E3%83%81%E3%82%A7%E3%82%A2%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%88-01-069/dp/B0045Y27DA

子育て中、外食するだけでも気持ちがだいぶリフレッシュするものですが、赤ちゃん連れでの外食は両手使えないし大変でもある。
腰にこれをつけて赤ちゃんを膝の上に。
両手使えてめちゃ楽。外食のハードルぐっと下がります。
値段も安いから十分元取れます。

歯磨きさせてくれない
大人ですら歯磨きめんどくさいので子供が歯磨き嫌がる気持ちもわかります。
その時に活躍するのがこの無料アプリ

はみがき勇者

https://app.litalico.com/brushinghero/jp.html

子供の顔を写すと勇者に。歯磨きすると手の動きを察知して敵を攻撃。レベルアップしたり歯磨きがゲームになるので楽しいのか、子供もやりたがってくれます。

まあ、このアプリを持ってしても嫌だと言われることはあります、イヤイヤ期に絶対効くものなぞこの世にない…でもこれでかなり楽にはなりました


風呂に入ってくれない

まずはバブ的な入浴剤入れる係して!

タオルであわジュワーして遊ぼうか
など誘う。

それでもダメな時


バブルバス。
「あわあわして遊びにいこーっと」と言いながら誘うとそこそこついてくる。

さらなる手段はおもちゃ入りバスボム。
ただ、高い。
一回300円前後は高い。

ので、小さい子供いる家への差し入れはおもちゃ入りバスボム最強説が私の中にあります。自分家で使うには高すぎるんですよ…

ちなみにこれらを駆使しても嫌がる時はあります。
イヤイヤ期に絶対効くものなぞこの世にないのです。

●寝てくれない

これ我が家の目下の悩みでした。
早い時間に寝室に誘導してもそこから2時間遊び倒すし、扉開けられるようになった今出て行ったりするし…

で、わらにすがる思いで買ったのがこの
おそらの絵本
スマホにプロジェクター取り付けるタイプのもの。音楽やあくびなどの効果音ならしながら、天井に画面を映し出すのですが

寝る前に見せるようにしたら、早くこれが見たくて寝室に行って歯磨きして電気消して横になってくれるようになった…

おやすみロジャーとかもあるので寝かしつけにも最適です

娘はおやすみユニがお気に入り
主人公の女の子の名前を娘の名前にして読むと嬉しそうにしてます。

飽きる前に早く寝る流れや習慣付けができたら良いな〜!

いつか飽きるが前提なのであんまり高いのは買いたくなかったんです。長続きしたら儲け物。
ソフトもいろいろあるみたい。

osora-no-ehon.oyakonojikanlabo.jp/products.html


子供の世界を広げるために

あいうえおブロック
(あいうえお書いてあるブロックなら安かろうが何でも良いと思う、ポスターもいいけど、触覚も使って並べ替えのできるブロックがいい感じでした)

これは、別に早いうちからあいうえおを覚えさせて教育を!
みたいな趣旨ではなく、子供も読める文字が増えるとその分世界が開けて楽しくなるってのが趣旨です。

なのでノルマ作ったりは一切せず、全然覚えなくてもそんなもんだよねーってくらいで。
子供が楽しむ中でブロック使って
「これはみきとのみだね」
などとやるくらい。
娘は自分の名前覚えてすごい楽しそうです。
まだ全然他は覚えてないけど明らかに楽しそう。

とりあえずここまでにしておきます〜 
ステマじゃないよ
コメント欄に是非このグッズも良かったよ!などあったら書き込んでもらえると私が喜びます。

では、本当に台風お気をつけて!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?