新型コロナウイルスにより、金銭的に大変になった方々のアンケート結果・まとめ

3月24日にツイッターでこんなアンケートを実施しました。


「コロナのせいで」今「金銭的」にこんなことが大変、大変になりそうだ、など生の声を教えてください。解雇されるのが怖い、このままだと家賃や食べるお金がない、こんな補助が欲しい、自分の職種は今本当に大変だ、など。児童虐待防止の意見を提出した現経済産業省、牧原副大臣に届けたいと思います。

これにグーグルフォームで作ったアンケートを添付。

こういう生の意見を届けるのはスピード感も大切なので、締め切りを1日に設定。そして1000近くの困っている声が届きました。このアンケートをとった理由は「大きな声にならず、こぼれてしまう人の意見をすくい取って上に渡したい」という気持ちからです。なかったことにされてしまう人の可視化が狙いです。

経済の専門家でもない私がこのアンケートを受けてどうこうすべきだと意見をするより、内容をまとめ、シェアすることでたくさんの方々に考えてもらうきっかけになればと思っています。もちろん、私は私なりの意見は持っていますが。

※牧原副大臣は、#こどものいのちはこどものもの のハッシュタグに児童虐待防止のために国に動いて欲しいという意見を届けに行った方です。当時厚労省副大臣でした。

アンケートですが、まとめるということは「犬山のバイアスが入る」というのも一つフィルターとして入れて読んでいただければ幸いです。また、私が個人でとったアンケートであることも留意していただけますと助かります。副大臣には私のまとめではなく、アンケート結果そのまま全て25日にお渡ししています。


★以下アンケート一部抜粋、かなり抜粋しています。様々な職種が見えるようにという基準で抜粋しています。

また、最後に犬山の主観ではありますが、メモを置いておきますのでよろしければ最後までご覧ください。

昼間はアルバイト、夜はホステス。昼も夜も働けなくなった。家賃も光熱費ももう払えない。食べるものもない。高齢の親がいる実家に帰れない。頼れるひともいない。

婚活イベントの企画や運営をしています。イベントをしなければ収益はゼロです。

タクシー運転手です。昼勤務ですが、売り上げがほとんどありません。

息子が白血病で治療しています。普段から感染症に気をつけてきましたが、コロナの影響でマスク、消毒も手に入らないです。コロナが私を経由して息子に感染すると怖いので仕事にもいけません

コンサート制作をしています。ここ1ヶ月全て開催を自粛しました。

体育館内のジムのインストラクターをアルバイトでしていますが、コロナがの影響で体育館が1ヶ月間閉鎖になったため生活費が稼げてません。

職場先がテーマパークなので休園中の間給与がない状態です。

舞台が中止になり、支払われないギャラが数多く存在します

観光業界で働いていますが、3月になって2日しか働いていません

トイレや住宅設備関連の商品、部品が中国から入ってこなくなり。今後新築、中古問わずマンションや住宅の工事が既に止まり始めています。

インバウンド観光業に勤めていた20代です。3月頭にコロナのせいでキャンセルが増えてしまい、会社からリストラ。

広島で自営でレストランをしています。広島は2018年西日本豪雨も経験しており、当店は被災は免れたものの売上はダウン。その時点での借入金もまだ返済できていません。

フリーランスの美容師です。今の自粛で確実に影響を受けています

ガソリンスタンド勤務です。外出を皆控えている為にこのままだと人員削減案も出そうです。

障害を持っている為去年退職し、復職を目指していましたがコロナの影響で求人数の減少や、企業説明会が中止になり就職活動が厳しくなってきている様に日に日に感じます。

京都市内でおみやげ、雑貨店の販売員をしています。が、明後日で解雇になりました。

旅行会社で働いています。旅行業務の更新のタイミングと重なっており、内部留保が激減した為廃業の可能性が出てきました。

イベントMCです。 商業展示会や式典他数々のイベントが、延期や中止になり、3月4月すべての仕事予定がなくなり、二ヶ月間の収入ゼロが決定しました。

建設業自営業、材料が入ってこなくなったら終了です。

小学校の教員をしています。外国の児童の両親が働いていた工場から突然解雇されました。

キッチンカーを経営しておりますが、昨年の2月から始めた事業である事もあり助成金もおりません。

フィットネスクラブのインストラクターです。 フリーランスで活動していますが、3月中は週に14本あった仕事がゼロになりました。

母子家庭により、少ないパート代で生活している中、休校の際にお金がかかりました。発達障害を持つ息子でもあり、とにかく今回更にお金もかかりました。(障害について詳細は長くなる為省きます…)

スイミングスクールのコーチをしています。3月〜4月中旬まで休館になり、給与保障は6割となりました。

リラクゼーションサロンのセラピストです。コロナ流行以降お客様が半分近く減りました。お店とは業務委託をしている個人事業主のため、施術した分しか収入はありません。

個別指導塾の塾講師をしているフリーターです。学校の休学やメディアの影響を受け、会社全体として授業縮小・出勤講師の限定が行われ、授業数(シフト)や出勤日が全体として激減しました。現在は食事を1日に1回にして凌いでいますが体が持ちません。

アニメ・映像関系会社を運営しています。昨今、海外の案件が増えていましたが、コロナ影響で受注も遅れや先送りが出て来て来始めています。またこちらからの外注先も中国や海外にお願いすることが多いので二重に影響を受けます。

フリーランスの音楽家です。自粛の影響で仕事のほとんどが無くなり、生計を立てる事が難しい状況です。

外国人材の人材紹介会社勤務の女性です。人材不足してるとはいえ、各企業は採用ストップ。会社の存続と雇用契約が危うい。

1才のこどもを保育園に預け、ファストフード店でパートをしています。勤務時間を減らされてしまい、収入がかなり減る見込みです。このままでは保育認定に必要な勤務時間を確保できません。

実家がペンションを経営してますが、ぷっつりお客様がこなくなり廃業を検討しています。

障害者の共同作業所がある法人に勤務しています。企業からの内職が止まり作業ができずに困っています。仲間への給料に影響が出ます。

クリーニング会社で働いていますが、主にホテル関係の取り扱いをしており、今回のコロナによるキャンセルで仕事がなく、今月の給与は支払われない。

大会自粛のため、トロフィーや景品が売れず売り上げ大幅減となってます。

学校で働いています。児童生徒が登校している時のみ勤務がある非正規職員(時給)なので、今回休校になったことに伴い、勤務がかなり減らされました。もともと多くない収入が、半減くらいになりました。

社員10人のベンチャー企業です。私は4月から育休復帰を控えています。売上見込のある仕事がどんどんキャンセルされて行き、給料が支払われるのか不安です。

免税客が大半を占める接客業です。観光客が減り、時給で働いているので給料も減ってしまいます。

舞台照明のフリーランスです。イベント自粛の影響でコンサートや発表会等が中止、延期されたことにより仕事が全てなくなりました。

私は今育休中で4/24までに復職しないと保育園内定取消しとなるにも関わらず、コロナの影響で復職の目処が未だに立ちません。

ショッピングモールで働いてます。施設の営業短縮や会社本部からの指示での営業時間短縮がほぼ1ヶ月続いてます。

フリーランスのカメラマンをしているのですが、ライブイベントがほとんど無くなってしまって収入ゼロになりました。

小さな工場で陶磁器を作っています。サービスエリアなどで売るお土産物の陶器などが全くでなくなりました。

一般家庭向けの水道修理や工事を行っております。予定していた挨拶回りから見込みの仕事までキャンセルが相次ぎ、この状況が続く事で正直収入どころか生活への支障をきたす事が明白です。

自宅で整骨院をやっております。不要不急の外出自粛で高齢者を始め、来院者が激減です。

現在派遣で働いている、妊娠5か月の妊婦です。派遣なので休職する場合、給料が払われず休職が続くと契約解除で産休が取れなくなってしまいます。月収がなく、手当がなくなると無事に出産できたとしても育てていくお金がありません。

寿司屋をやっています。お客さんが減ってこのままでは従業員の給料も払えません。

自動車関連の工場が休止されると、この地方は経済が止まって関連の下請け会社も倒産すると思われます。

フリーのクラシック演奏家です。2月末から今のところ全ての演奏会が中止になり、4,5月も徐々に中止になっています。収入がほぼなくなり、これが続くと本当に廃業するのではと心配しています。仲間もみんなそのように感じています。

Tシャツの印刷会社ですが、ライブの中止により大打撃を受けています。

スタートアップの人材紹介会社に勤めてるため、コロナの影響で会社の資金・売上に打撃を受けています。

ビジネスホテルを営業しています。宿泊客が激減し税金も滞納せざるおえない状況です。

百貨店勤務です。小売業、自粛ムードの中で非常に売上が厳しいです。

日本語教師です。4月、海外から新入生を受け入れられずクラスが開講されません。

後期高齢者や疾患のある方への訪問マッサージ業務に従事しています。高齢者施設において、外部の人間の立入りが制限され売上にダイレクトに響きます。

北海道のお菓子メーカーに勤めていますが、北海道のものは怖いという理由でキャンセルも大量にあります。

音楽ライターです。3月4月の仕事がすべてなくなりました。

農家です。消費税と暖冬と不景気で売り上げが物凄く落ちました。4年前の天候不順の時に公庫から借入をしましたが、とても返す余裕がありません。

勤務先である美術館が自粛要請で先の見えない休館を決め、時給制の現場スタッフは容易に1ヶ月の給与を0にされている現状

プラネタリウム施設で働いています。大人数が集まる密閉施設です。今現在は休館です。

鮮魚仲卸業を営んでおります。料理屋・ホテル等が得意先です。自粛自粛自粛で外食も減り、ホテルでは宿泊も結婚式もキャンセルが相次ぎ、かなり厳しい状況です。

大学の非常勤講師です。4月の収入がほぼゼロになります。

旅館を営んでいます。収入は例年の2割程度。

キッズダンスの講師をしています。コロナの影響で3月より休講しています。まもなく1ヶ月。無収入。

ブライダルカメラマンです。コロナによって、結婚式が延期、中止になり収入が減っています。

★犬山メモ

求める制度としてかなり多くの方が

・速やかな現金給付

・家賃、税金、公共料金の支払い免除

を求めてらっしゃいました。「このままでは死ぬ」と書かれていた方も何人かいらっしゃいました。

また、すでに災害などで被害を受け、支援を受けている状況の方も何人かいらっしゃいました。復興に向けて頑張ってきた方々も二重に苦しみを背負っている現状です。

現時点で経産省が出している支援策です

https://www.meti.go.jp/covid-19/index.html

厚労省による支援まとめです

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html

★犬山メモ2

特に目立って困っていると感じたのが、あくまでも主観ですが

・自営業の飲食

・観光業界

・ひとり親家庭

・非正規雇用者

・イベント関係

・フリーランス

★趣旨とずれますが無視してはいけない意見がありましたのでまとめます。

保育士さんの叫び、抜粋

保育士です。常に病気との危険と隣り合わせです。マスクができない年代の乳児は熱の判断のみでどんなに体調が悪くても連れてこられます。マスクもないのに。

リスクが大きいのに、子育て世代の保育士が自分の子どもが休校のために休むとその代わりは元々足りてないのに他の保育士の負担になります。私達保育士はうつされる可能性がとても高い中で仕事をしているのに、もしかかった場合は有休消化と言われています。お金も待遇も変わらない。私たちの権利はないのも同然です。コロナの前に保育士の心が死んでしまうのではと思います。

保育士です。保育園は休園にならなかったですが、小学校が休校になったことで保育士不足に陥りました。また、普段以上に消毒することになったので、消毒に保育士が取られます。これではお子さまたちの安全など守れません。休憩時間も削って日々午睡中書類や連絡帳を書いています。もちろんSIDSチェックも行います。しかし、残業は許されない。残業してもお金は支払われない。私は公務員ですが、このような状況です。助けてください。保育士ください。残業代ください。

デイサービスに勤務されている方の叫び抜粋

放課後等デイサービスで働いています。毎日定員以上の障害を持った子供たちが来所し、休憩なしでほぼ毎日2時間の残業、実務時間が一日12時間にも登ります。障害を持った子供の受け入れ先がただでさえ少ない中、突然の休校で対応に追われパンク寸前です。子持ち家庭への支援は最優先して欲しいですが、全てのしわ寄せが私たちのような福祉施設に来ています。毎日自分の家庭より他人の家庭の助けに、他人の子の助けにと激務を乗り越えざる得ません。福祉施設にも何かしらの処遇改善があることを期待しております。

医療従事者の叫び抜粋

コロナウイルス陽性患者の看護に携わっています。私たちは上司の命令で、危険を承知の上患者さんと接触、看護をしなければならない。なのになんの手当もありません。他院ですが、実際に医療従事者への感染も起きています。私たちは休めません。是非、医療従事者への保障をお願いしたいです。なんの手当も貰えず、コロナ濃厚接触者扱いをされることもあります。

看護師です。友人の保育園が、母親がコロナ患者と接触した場合子どもを保育園では預かれないと言われたそうです。医療職は通常の業務に加えてコロナ対策に追われています。身を削って最前線で戦っています。保育園が預かれないなら、その代替え措置を早急に行ってほしいと思います。また、先日インスリン注射を毎日三回行わないといけない患者さんが、アルコール綿がどこにも売ってないと言っていました。病院にも最低限しかありません。なければ、消毒せずに注射するしかありません。糖尿病方は易感染状態です。治療に必要な人には、優先して物を届けてもらえるとよいと思います。

★たしかなこと

今、そしてこれから、こうやって休めない、現場で仕事をする人たちの体力や精神力を借りて私たちは過ごしていること。


最大限のリスペクトと困りごとの声の可視化、対策が必要だと思っています。

また、ここにあげた職種はあくまで1部分であり、まだまだ私が想像できていない大変な仕事をされている方がたくさんいること。想像力をもってお互いに接することが必要だと感じます。

国に伝わりますよう、伝われ!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?