見出し画像

【2021松本山雅】vs京都(3/7) アウェイ企画『鯖寿司』

・はじめに

さあアウェイ企画第2弾です!

めちゃくちゃ迷いました、はい。

京都のご当地っていうとおばんざいだったりにしんそばってのがあると思うんですけど…

おばんざい一品も何かしっくり来ないし、また蕎麦?ってなってもねぇ…

ということで鯖寿司にします。はい。

しかもですね、家で作ってるんですよね、僕じゃなくて親が。

ってことで京都のレシピ丸無視で作っちゃいました。

うん。

なるほどね。

え?

京都企画じゃないの?

いや、鯖寿司作ればセーフちゃう…?

VAR介入…


OFRの結果…


Not Penalty!!

良かったです。

鯖寿司は京都だけじゃなく、広島や岡山でもポピュラーな料理らしいです。

京都のはですね、福井でとった鯖に一塩まぶして保存が効くようにして運んだ鯖を使ってたらしいです。
よく祭りの日に食べてたらしいですよ。

はい。

(やっべ、しめ鯖買ってきちまった…)

(横に塩鯖あったのになぁ…)

まあ、今更どうしようもないので作ります。

・レシピ

材料

1本分
ご飯…1合
すし酢…大さじ2キョーワァン
しめ鯖…1前田大然
わさび…適量

しめ鯖を外側を下にして、巻き簾・ラップの上に置き、その上にわさびを塗ります。

画像1

酢飯をたっぷり載せて、ある程度整形します。

画像2

巻き簾・ラップを両側から折りたたむようにして巻き、きつく締めます。
横からもしっかり押しましょう。

画像3

ラップのまま切り、ラップを外せば完成!

・実食

画像4

おいしおす

神田瞬間にもう脂の旨みがめっちゃ出てきて酢飯と合う…

まあほら、乗っけた写真でわかる通り『普通に鯖が美味しい』もん。

当然だよね美味しくて。

はい。

京都のやつはガリとか大葉が乗るらしいっすよ。
まあそこら辺は調べてみてください。

今回は思いつかなかった結果、鯖寿司を選び、楽しすぎた結果企画の目的を見失うという盛大なミスを犯しました。

次回は水戸なんですけど
これまた未定なんですよ!!

皆さん助けてください。

輝めないで頑張りますから!

PS
ダジャレブログじゃないですからねコレ(笑)