見出し画像

【2021松本山雅】vs磐田(4/10)A アウェイ企画『遠州焼き』

アウェイ企画第4弾!
今回は磐田です!

結構色々候補がある中で、ベタなやつやってもなぁーと悩んだ結果

「遠州焼き」

を今回は作りたいと思います。

戦後食糧が少なく、地域の名産である大根で作ったたくあんが豊富にあったことから、お好み焼きの記事にたくあんを入れて食べ始めたのが起源だそうです。

地元では普通にお好み焼きとして売られていることもあるようで、浜松風お好み焼きって感じです。

早速作ります。


・レシピ


材料(3人前)

お好み焼き粉…90g
卵…2つ
水…100ml
ネギ…40g
たくあん…30g
紅しょうが…15g
揚げ玉…15g
豚バラ…75g
キャベツ…90g
かつお節…適量
青のり…適量
中濃ソース…大さじ3
ウスターソース…大さじ3


まず、材料切っておきます。

画像1

ネギは小口切り、たくあんと紅しょうがはみじん切りです。
キャベツは見たレシピには無かったですが、他のレシピにあったので後からボリューム見て足しました。夕ご飯ならキャベツを入れてもいいかも?
豚バラは5cm角ぐらいでいいと思います。

先にソース作っておきましょう。
ウスターソースと中濃ソースをハーフハーフで混ぜたらOKです。
普通にオタフクソースとかでもいいと思います。

お好み焼き粉を卵と水でといて、具材と合わせたら、サラダ油をフライパンに入れて焼きます。

画像2

両面ソースを塗って、折りたたみます。
キャベツを入れた都合上僕は2つ折りが限界でしたが、キャベツ入れない場合は3つ折りとからしいです。

最後にまた上からソースを塗って、かつお節青のりをかけたら完成です。

画像3


・実食

画像4


どうまいらぁ

(箸上げ失敗してね?とか言わない)

たくあんのシャキシャキ感が普通のお好み焼きと違う特徴で、いいです。

僕は薄くスライス済みのものを買ってきてしまった為、少し細かくなりすぎましたが、1本まるまるある場合はちょっと粗めに切る方がいいかなと。なんならたくあんもっと増やしてもいいと思います。

たくあん・紅しょうがと味が強めの具材が入っているので、ソースの味に頼らず食べれるかなと思います。

是非お試し下さい!