見出し画像

【2021松本山雅】vs新潟(5/9)A アウェイグルメ『へぎそば』

アウェイグルメ企画です!
前回北九州戦飛ばしてしまったので、今度ホームでやります。

ちなみにこの企画やらなかった唯一のアウェイで勝ってるあたり、ちょっとやめた方がいいのかなとか思ってます。
はい。

まあやりますけど。

今回はへぎそばです!

乾麺が〇kストアにあったので買ってきちゃいました。

へぎそばは魚沼地方発祥の布海苔をつなぎに使った蕎麦のことです。

が、名前の由来はへぎと言われる剥ぎ板で作った四角い器で提供したのが由来だそう。

瓦そばと言いへぎそばと言い器の名前がつく蕎麦は多いですねぇ…

まあ、板で作った四角い器なんかないので、適当に作っていきます。

・レシピ

材料

へぎ蕎麦(乾麺)
めんつゆ


皆さんお気づきでしょうか。

そうです。

茹でるだけなんです。

馬鹿ですよねーなんも考えてなかった。

茹でるだけなんだから早く茹でろって?

もうちょっと尺(文字数)欲しいじゃないですか。

へぎそば独特の盛り付け方。
これを手振りというらしいです。

水で締めた状態で、右手の親指・人差し指・中指で掴んで、振りながら水分を落とします。

画像1

左手の親指にひっかけるように掛け、そこでも水分を落とします。

画像2

器に、左手が垂直になるように置きます(これで蕎麦を立たせるみたいです)。

画像3

こんな感じで完成!

画像4

あ、いつの間にか茹でるとこすっ飛ばしてましたね。
まあいいか。

・実食

画像5

うんめ

麺のつなぎに布海苔が入っているので、かなりツルツルしたのどごしで美味しいです!

調べたところ、薬味はからしを入れる文化があるそうです。
信州の私たちに馴染みのあるわさびがなかなか手に入らなかったから、代わりにからしを使うようになったらしいですよ。
もちろんからし試しました!
めちゃくちゃ合うので是非お勧めです!

いかがだったでしょうか?

近くのスーパーに乾麺で売っている場合があるので、是非探してください!