#8 サブチャンで進める!台本読み上げ×進捗報告ライブ計画(一気に投稿中)

はい、では、いぬねこ先生のがんばり語ラジオをやっていきたいと思います。 そうですね、だいぶ日が空いてしまって、もともと歩きながらやるっていうコンセプトで負担もなくていいよねっていうことで始めて、 まさかの足を怪我して歩けなくなるというのが、1週間程度続いたので、いまはリハビリラジオみたいな感じになっているという状態でございます。
ただ、だいぶラフな感じでやるのが定着してきましたね。何を話そうかというのも、そこまで考えずやっているという感じでもあります。

ただね、今回は今回でしっかりお話したいところがあって、呟く場所、というか「呟くこと自体に関して」のお話です。 このラジオにも関わってくる内容なので、お話できたらなと思います。


まずはですね、ここまでの経緯としては、まぁつぶやくといえばツイッターじゃないですか。
昔から長らくツイッターというものは愛用し続けていて、つぶやくということもずっと習慣になっていたわけですよ。

だけど意外に時間かからないですか。 1ツイートするので、簡単なものですら30秒くらいかかるじゃないですか。 さらにもっと簡単な"おはよう"とかなら10秒でできるかもしれないですよ。
でもそこに絵文字とかつけてデコレーションしたりすると、結局は30秒くらいかかるんじゃないみたいな。 そんなことになるのが今のツイートでございますと。 おはようですら30秒かかると。 それが他のコンテンツとかを混ぜたりしながら考えたりしながら投稿しようとすると、3分とか6分だいぶ負担になっちゃうんですね。そしてとくに頭を悩ませたのが進捗投稿。
前回のラジオでいい感じに進捗を投稿するという形を作れたりはしたんですよ。 Twitterコミュニティを用意して、中でハッシュタグごとに進捗をつぶやくみたいなの。 でも時間がかかるね。 やっぱりハッシュタグごとにページを行き来したりするから、そのたびにリロードの時間があったりとかして、絶妙に時間がどんどんかかるっていうのがあって、 つぶやきってかなり時間かかっちゃうなみたいな。 気軽にやるはずのことが、気軽の積み重ねで結構きつくなってきてて、 これはやらない方がいいんじゃないかと、やらない形を考えた方がいいんじゃないかということで、今回のある結論に至りました。


それがこのラジオです。 そもそも進捗投稿だったりして、つぶやきをいっぱい繰り返すことの目的というのは、"人柄を伝える"というところだったりすると思うんですけど、これって「このラジオで良くない」っていう結論になっていまして。
(やっぱりまだ足が痛いんで、話すのはほどほどになるべくしなくちゃいけないん状況なんですけど)このラジオでも自分の人格を伝えるのはできると思うんですよね。そう考えるとツイッターでつぶやくことを繰り返して、 人となりを見てもらうっていうのは、実は被ってるという。 そんなところに行き着くわけです。 同じことを両方でやって負担になっちゃうのなら、つぶやくことをやめちゃってもいいんじゃないかなという結論ですね。

などとこうして話しながら一つ至った結論があります。それはですね、この台本を喋った後に「放課後を作るというライブ配信」というのは一つあるかもなと思いました。進捗をすすめる冒頭を行いつつ、少し経ったら作業の手を止めて台本を喋り、喋り終わった後に今進めている制作の一部を公開しながら、同時に今回話した内容の話題をみんなと一緒にコメントを受けながら広げていくという。 そういったことってできるんじゃないかなとちょっと今思って。

そう、ただラジオ投稿するだけじゃなくて、ライブ配信としてその後の放課後まで行うというのは一つあるかもなとなりましたね。

本来はサブアカでやろうとしていたんですけど、 ここまで相互にやれるようなものになるんだったら、 メインコンテンツのライブ配信の方で行っても一つあるんじゃないかなと思って、 ちょっと至っているところでございます。


ただモチーフや頑張ってる方向性がholoindieであるので、同じYouTubeでやるのは良くないと思っています。
許されるようになるまでは、やっぱりサブCh投稿。
もしくはアニメ題材なら良さそうなんですけど、ホロライブさんを扱うのはむずかしそうですよね。


もしくは、ゲーム関係の書きコメからならholoindieをすすめつつライブもできる説はあるかもしれませんね。

でも、holoindieはホロライブさんに向けてのゲーム制作になるので微妙にむずかしい気もする。

となれば、やはり、サブch。
台本だけの投稿をしつつ、今回アップした内容と関連したタイトルでライブ配信するとかかな。
(「※下手ライブ ちょっとだけ開きます『(台本投稿)なはなし』」みたいなかんじかな)

このとき、冒頭は該当の読み上げを流すのをOPにするという感じで。

最後までありがとうございました! よろしければ、少し「いいね・フォロー」おすそ分けください(*´∀`*)!