#7 新たなスタートラインに立ついぬねこ先生:迷いなき進化とこれからの挑戦(一気に投稿中)

さて、またラジオを始めていきたいと思います。 毎日やっていたはずのいぬねこがんばり語ラジオ。今回は1週間空いた感じのラジオ収録になっていて、というのもいろいろと個人的な活動が当面最終結論に至ろうとしているところで、リフォームをかけていました。 やらないものはやらないようにして、やるところは絞るようにする。 そういうことをしていたら、1週間経っていたので、 ちょっと久しぶりのラジオになっているところでございます。 そして今回話そうと思うのは、どんな絞り方をしたのかというお話ですね。 そこについてお話していけたらなと思っているので、ぜひ話していきましょう。


まずはじめに皆さんに悩みを聞いてほしくってですね、あの、自分の持っているコンテンツに制作物とその過程がいろいろあるわけですけれども、「過程をどこに挙げるか」うまい収まりのあるところがなくって困ってるんです。
ほら、作ったものを上げるに良さそうなのは、Instagramのストーリーもしくはハイライトなんですけれども、
残念ながらいまは二次創作をしていてInstagramじゃないんですよね。

でもせっかく作業工程がアップできるのに良いアップ先がないと。 その中、X(旧Twitter)はというと、表示がタイムライン形式なので
いざ過程を投稿すると、過程の投稿ばかりになってしまうと。

そうして投稿する場所がないという悩みになっていたわけです。

なのでサブ垢を用意するという方法で運用していたのですが、これ、だめらしいのですね。
なので現在は、そのサブ垢からの活動になっており、今後の投稿は、このX(旧Twitter)アカウントのみで「完成投稿〜過程の投稿をして、整理されたものにするか」を考えなくちゃいけないということになる と。

そこで考え方を変えて至ったのが、スレッド化しようと。 つまり、「自分の過程投稿に過程投稿していく」という試みをやるということを考えていまして、
これなら、タイムラインに表示されるものは
・最初のTweet
・直前のTweet
・今回したTweet だけになってそこまでタイムラインを専有しないで済むのではないかと思っているんです。

もちろんこれでタイムラインが一つ"作業工程Tweet"で埋まることにはなるので、できればもう少し整理しなくちゃいけないとは思うんです。そこで使えそうなのがX(旧Twitter)のハイライト機能と記事タブです。



そう、課金しないと使えない機能のやつです。記事タブにおいては一番課金額の強いやつを使わなければ使用できないあの機能です。

ただね、このラジオを台本投稿で毎日投稿するという見通しも経っているので、それなら記事投稿としてやったらいいんじゃないかなと思いますし、 ハイライト機能の方には制作物を上げていくような形になればいいと思ってまして、そして通常のタイムラインのところで記事の投稿もあれば、完成物の投稿もあるし、制作過程の投稿も入っているみたいな。
そんな形式を取ることができれば、ツイッター上でかなり完結させられるのではないかという、そういう結論で、ツイッターいいじゃないかという風になっていってるんですよね。この結論に至ることで、うまく馴染んでいなかったInstagramをやめることができるというのはとてもいいなと思っていて。

今まではlitlinkとか何かURLをまとめるサービスなどを使って、いろんなプラットフォームへの誘導をしやすくするという形をとっていたけど、 もう使うプラットフォームがTwitterとYouTubeとTikTok、 それに加えて、PixivとPixiv FANBOXくらいでよくなるので、 貼るURLもかなり少なくてよくなりそうな感じになりつつあるんですよね。
そしてTwitterの方がこのままいけるんだったら、 PixivとPixivFANBOXもTwitterと一緒にしてしまって、最終的にはTwitterとTikTokとYouTubeだけでよくなるんじゃないかという、ギュッと自分のやれるものが収まりのいい形になりつつあるということで、 冒頭に言った最終結論になるということで、この一週間はしっかり準備していたりもしてたんですね…!



そうは言ってもですね、

絵の投稿もしつつ、文章の投稿もあるような形で絵以外もすきになってもらうことを目指していくことは、
かつてイラスト中心の活動をして「絵が好きと思ってもらっているようなユーザー」から失望されたり別れをすることになると思っているので、これまで出来なかったもので、実際落ち込むものがあるんですけど、 そう。

そうは言っても、今が作れるものというのが一番噛み合っているときなので、 今からが本番と思っていきたいと思います!

今までは色々やろうとしてゲーム制作までしようとしてましたけど、これからは最終目標はあくまでゲーム制作としつつも、
書きコメから描くところから始めて、書きコメからできることを増やしていくという形で広がっていけたらなとは思います!

そう、今からが個人的な活動のスタートになるんじゃないかな…!

これまでのことは準備期間でひたすら全部触っていっていたみたいなところがあるので、その結果として、TikTokとかYouTubeとかTwitterを使うみたいなところで始めていけたらいいかなと思います。

そう。みんな、はじめはTikTok、YouTube、Twitter以外にも手を出すと思うんです。でももう僕は十分で、ほかはもう良いと思えるようになった。

これは迷いなく力を注げることになるので、これからはよりハキハキしっかりと頑張っていきたいと思う…!  というところで、今回は終わりにしましょう!!!!

こうして色々お話して、僕も元気になってきましたし、頑張っていきたいと思いますので、楽しみに待っててくださればと思います! ありがとうございました〜〜っ\(^o^)/

最後までありがとうございました! よろしければ、少し「いいね・フォロー」おすそ分けください(*´∀`*)!