#2 悩み相談ラジオ: ミニゲーム制作への一歩 (一気に投稿中)

いぬねこ先生のがんばり語ラジオをやっていきたいと思います。 今回扱うものは、 How toやメイキングや、 時事的なことを取り上げるようなものではなくて、 ただ、リスナーさんに聞いてもらうというだけのものです。 つまり、私が悩んでいることを吐き出すという内容になっています。

今回話したい内容というのが、古いゲーム音楽を作るのがいまだに「手打ちである」という この問題です。 もうそろそろ既存の楽曲だったりするところから、ボタン一つで古い音楽は作られたりすると思ったりしていた一方、 実際にやってみると、できることにはできるんですけど、 7割方使えない音が混じってしまうという、そんな状態になっているので、 たとえ古い音楽であったとしても、手打ちしないと作れないというのが判明して、これは古いゲーム音楽制作はやれないなと。 音楽の作り方については考え直す必要ができたというところで、今お話をしています。

僕としてはある程度完成したものから修正する形式で、やり方を学んでいって、
最終的に修正以上の制作を行って、自分の作品を作っていくようなこともやれたかもしれないので、 現状それができないということで、難しいな、悩ましいなというところに一旦なりました。

できることなら、この前出来るようになったピクセルアートのアニメーションに合わせて作業BGM的なものが作れたかもしれないんですけれども、それがちょっと難しい。 なので、他のコンテンツを模索した方がいいかな。なんて思って次に頑張るところを探そうとしているところだったりしています。

書きコメから描くという活動にあるとおり、書き込みコメントからの制作を行って、セリフ付きの一枚絵を作って、アニメーションを作って、そして作ったアニメーションはショート動画の音楽に合わせて動かすようなことをしてみてと思っているんですけど、そこで今止まっているんですよね。
あと一つ何か欲しくて、ここまでをルーティンとしてずっと回していきながら、ゲーム制作の方をやっていけたらなと思っているんぶん、 先述した音楽をちよっと作れたら、一石二鳥的な側面があってうれしかったんですけど、悩ましいですね。

今、ふと思ったものとしてあるのが、ミニゲームを作るということはいいかもしれないなと思っています。 これだったらね、本来ならRPGを作る予定なんですけど、それに伴ういろんな絵とかアニメーションとか、 スクリプトとか、もちろん音楽とか、そういったものの品質を結構上げなくちゃいけなかったりするんですけど、 ミニゲームというもので作る場合なら、ちょいちょい甘々で作っても大丈夫かもしれないんで、 それでいて、ミニゲームを作るということをやっておけば、もしね、RPGがどこかで破綻しそうとなったときに、 RPGなら少しもじった完成のさせの方とかもできるかもしれないんで、 保険としてやっておくミニゲームをやっていくっていうのは、 一個新しい代替手段になるんじゃないかなと思っています。

他にあるとすれば3DCGかもしれないんですけど ここであるのは多分Vloidから作って それをBlenderに入れて アップグレードした状態で完成させるということなんですけど 品質が悪いとかなりひどい出来になってしまうのに、そのくせ品質の高いものを作ったら作ったで、いい使い方ができるかというと、背景も高品質にしなくてはいけなかったりして 一人じゃどう考えても使いこなせそうになかったりするんで 3Dを触るのはなるべく控えたかったりしていますね。

あとは漫画をやったり、動人をやったりっていうのがあるのかもしれないんですけども。 こっちに行くと、表現の形として完成されきっていて、
やり込みはいろいろできるかもしれないんですけど、成長的には限界が決まっていて、今後は後ろから漫画関係の生成AIも迫ってくるということで「今から行くにしては、できれば避けておきたいな」という事情があったりするんですよね。 そうなると、とりあえずミニゲームを作っておくかっていうのが妥当なのかもしれないですよね。

ということで、今回の悩みはなんとかなりそうなので、ひとまずここで終わりにしたいなと思います。

もし他にこういうのが面白いよってことがあったら、皆さんから聞いてみたいところだったりしますんで。 よかったら何か教えてください。

そして今回は番外編ということにしましたけど、悩みってちょいちょい出てきますし、意外にこっちの方がいっぱいシリーズ化されてしまうみたいなね、そんなこともなきにしもあらずと思うので、 また別のシリーズとして、回を重ねていくというのでもいいかもしれないですね。

ではでは、これにて終わりにしたいと思います。また次、よかったら聞いてみてくださ〜い。

最後までありがとうございました! よろしければ、少し「いいね・フォロー」おすそ分けください(*´∀`*)!