見出し画像

このマンガ、映像化してほしい!『鴨乃橋ロンの禁断推理』

今回はkayserが担当します。
「このマンガ、映像化してほしい!」企画の第4弾。取り上げるマンガは『鴨乃橋ロンの禁断推理』です。

2020年より「少年ジャンプ+」にて連載が始まった『鴨乃橋ロンの禁断推理』。原作は、『家庭教師ヒットマンREBORN!』で知られる天野明です。週刊連載は実に8年振りとなります。ファンには嬉しい限りですね。では早速、どんな作品なのか紹介します。

マンガ『鴨乃橋ロンの禁断推理』とは

『家庭教師ヒットマンREBORN!』オリジナルアニメ『PSYCHO-PASS』のキャラクター原案など担当する人気マンガ家・天野明。天野が満を持して連載を開始したのが、マンガ『鴨乃橋ロンの禁断推理』です。

今や大人気作品を数多く世に送り出しているジャンプのWEBマンガサイト「少年ジャンプ+」にて、2020年10月より連載が開始されました。8年振りの連載に選んだ作品テーマは、すばり「ミステリ」

天才的な推理力を持ちつつも探偵行為を禁止されていた元探偵の鴨乃橋ロン。そんなロンが、ある日出会った警視庁捜査一課の刑事・一色都々丸とコンビを組み、見事な推理で難事件を次々に解決していくという物語です。

程よくコミカルテイストを取り込みつつも、事件に関しては本格的なミステリ展開となっている本作。コミックス第4巻の推薦コメントには、推理作家・有栖川有栖が「面白い本格ミステリ」とのコメントを寄せています。

2021年現在は既刊4巻。2022年2月にはコミックス第5巻が発売予定です。この先の展開にまだまだ目が離せません。

マンガ『鴨乃橋ロンの禁断推理』あらすじ

探偵養成学校BLUEにて、類まれなる推理力を発揮し、誰をも天才と認めた鴨乃橋ロン。しかし、ある事件を境に、探偵として致命的な欠陥を抱えることに。その後、BLUEより探偵行為を禁止されてしまいました

そんなロンのもとに、警視庁捜査一課の刑事・一色都々丸が訪ねてきます。都内で起きている連続殺人事件の解決に向けての依頼でした。捜査は難航しており、総務課のキクからこの事件を解けるのはロンしかいないと聞いたからです。

見事に事件を解決へと導くロンでしたが、犯人を追い詰めたところでロンの致命的な欠陥が発動。一色刑事の働きにより事なきを得ます。そんな一色刑事ことトトは、ロンからコンビを組むことを提案されるのでした。

ここから、ロンとトトの名コンビが誕生。数々の難事件を2人で解決に導いていきます。その中で、ロンが抱える問題の原因も探ることに。徐々に、その謎が明かされていくのでした。ロンとトトのコンビの活躍を描く本格ミステリマンガです。

こんな風に映像化してほしい!

「このマンガ、映像化してほしい!」企画はこれまで実写化の希望をしてきました。しかしながら、今回の『鴨乃橋ロンの禁断推理』に関しては、ぜひアニメ化してほしいと思います。

というのも、原作が天野明だからです。その画力の高さに定評のある天野明。これまでのマンガ作品での可愛らしいキャラクターなども人気がありますが、『PSYCHO-PASS』のようにクールな絵柄も秀逸です。

本作『鴨乃橋ロンの禁断推理』では、そのどちらも見ることができるため、天野明の魅力を映像でも存分に味わうため、天野の絵を動かしてほしいと考えたからです。とにかく美麗なその絵柄は本作の魅力のひとつ

また昨今の声優ブームもあり、ロンとトトを人気声優で演じてほしいという希望もあります。もともとマンガとしてもミステリとしても面白い作品なので、アニメ化することで、マンガファンのみならず、新たなファンの獲得も確実といえるでしょう。

ここだけはおさえてポイント!

『鴨乃橋ロンの禁断推理』はミステリ作品としても、いろいろな手で楽しませてくれる魅力があります。そのほか、ロンとトトの徐々に培われていく信頼・絆・友情も大きなみどころのひとつです。

事件の謎を解くことにしか興味を示さないロンが、真っすぐで純粋なトトに次第に心を開いていきます。トトもまたロンの素性や謎を知るうちに、ますます信頼を深めていきます。互いに支え合い、信じ合うからこそ成立するのがバディ。多くのミステリもので描かれている要素ではありますが、やはり本作でも欠かせないポイントであります。

ロンとトトは、まるでシャーロック・ホームズとワトソンの関係そのもの。この2人のバディ感で人間ドラマを作り出すことで、作品としてより魅力あるものになることでしょう。映像化する際にも、そこはきちんと描くべきポイントではないかと思います。

登場人物紹介と声のイメージキャスト

*鴨乃橋ロン

本作の主人公。探偵養成学校BLUE始まって以来の天才と言われるも、ある事件を境に、探偵としては致命的な特殊な能力を持っていることが発覚します。そのことで、BLUEから探偵行為を禁止され、その資格もはく奪されてしまうのでした。その5年後、一色都々丸と出会いコンビとして活動することに。さまざまな難事件を解決に導きます。

イメージキャスト:内山昂輝

*一色都々丸

警視庁捜査一課の刑事。ロンからは、トトと呼ばれています。真っすぐで純粋な性格の持ち主。ロンとは正反対の性格ゆえ、コンビを組むことに。ロンが表立って探偵ができないことから、事件解決はすべてトトの手柄となっています。ロンとの信頼関係を徐々に築き上げていき、なくてはならない存在に。ロンの異常な能力の解明も協力していきます。

イメージキャスト:山下大輝

まとめ

今回は『鴨乃橋ロンの禁断推理』の映像化について紹介してきました。2021年に行われた「次にくるマンガ大賞2021」でも上位を獲得するなど何かと話題の『鴨乃橋ロンの禁断推理』。今回はアニメ化としての希望を紹介しましたが、その後は実写化ドラマなどにも向いているかもしれません。その際も、ぜひイケメンキャスティングで作品を盛り上げていけたら楽しそうですね!

kayser

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?