見出し画像

だが、光はある

「だが、情熱はある」みなさん観てますか?

2012年にスタートした、オードリー若林と南海キャンディーズ山里のユニット番組「たりないふたり」。
それを元にしたドラマ。

大阪では放送されない番組をなんとか観て、DVDもすぐ買っていた僕にとって、色んな意味で重いドラマになってます。
当時は、知り合いで唯一興味を持っててDVD貸した原さん元気かな。

「みんな死んじゃえ」って顔してるね

そのドラマの中で、若林が出会った20代にマエケンさんに言われる言葉。

実は、僕も同じように思うことがあります。

他人や、世の中を恨んで、ひねくれて。

でもこの言葉を思っている時、たぶん「みんな」の先頭は「自分」なんだと思います。
何よりも自分を否定して、無価値だと感じ、苦しみだけを見つめて。

生きていてほしい

だから、実は「死んじゃえ」じゃなくて「死にたい」なのかもしれない。
でも自分で終わらせる勇気もない。

そんな状態から抜け出す光は、誰かの「生きていてほしい」という想い、言葉な気がする。

自分は自分に生きていてほしいと思えないから。

でも、誰かが自分に生きていてほしいと思ってくれるなら。

少しは、生きてみようかなと思えるのかも。

どうかなぁ。

サポート頂いた分は、みんなが自分の強みを知る機会になるイベントとかの費用にします〜!