見出し画像

あなたも夏は…

界隈に住んで通算で20年くらいになるので、人付き合いが苦手な私にも、さすがに数人のご近所さんはいる。集合住宅なので、エントランスで顔を合わせたりすると挨拶くらいはするわけだ。こないだ、同じ階の人とEVで乗り合わせた。仕事が気がかりで大いに油断していたので、ちょうどいい感じのEVピッチ話ができなかった。

ご近所さんは、沈黙に耐えかねて話しかけてくれる「暑くなったわね」「そうですね」「今年の夏も猛暑みたいよね」「そうですかあ」「去年は暑かった、あなたも夏は?」「はい?」「あなたも夏は暑かった?」「…そうですねえ、猛暑でしたからねえ、昨日クーラーを掃除したんですよ、今夜はつけたほうがいいかしら」「今夜はいらないんじゃないの」「ああ、そうですねえ…案外北向きの部屋が暑いんですよね、ウインドウタイプしか取り付けられなくて」「あらそう…」再び沈黙。EVが目的の階に到着する。

話題はなんでもいいんだけど、ピッチだから。天候のことになりがちなのは否めない。当たり障りがないけれど、時節柄が入っていて、失礼じゃない話のバリエーションがなさすぎて、シュールになりがち。