見出し画像

メルカリ出品、その前に

家の中には資産が眠っている。
そんな記事をよく見かけるようになりました。
それはそうです。だって欲しい!素敵!と思って購入したものたちですもの。

そんなお気に入りアイテムたちも日々の暮らしや、嗜好の変化に伴って出番がなくなったりして、眠ってしまったままになっているのはもったいないと思いませんか?
手放して誰かの手元で活躍してもらえるなら。整理する良い機会。
そう思えた時が始めるときです。
そんなメルカリ、始める前によく聞く声を挙げてみます。

1 メルカリ出品、ちょっと怖い

メルカリは簡単!とは言いますがハードルが高く感じることも。
チャレンジしたことがない事に不安を感じるのはとても自然なことです。
大丈夫です。みんなそんな不安を通過して来ています。
やってみて難しく感じた時点で立ち止まれば良いのです。

2 本当に簡単?

本当に簡単です。スマホで撮影するだけ!
初めての出品は本やCDの出品をお勧めしています。
バーコード出品という機能があり、カメラでバーコードを撮影するだけで、タイトルや説明文を自動入力してくれます。
この機能はとても便利なので、ぜひ試してみてください。


3値段はどうやって決めたらよい?

メルカリはとても多くの人が利用しています。
売りたいものは既に取引され、値段相場が確立している事がほとんどです。
売りたい物を検索し、いくらで売れているかを確認しましょう。
売れている金額、もしくはその前後での値段で商品を探している人がいるという事です。
また配送方法も併せてチェックしておきましょう。

4 年の瀬だからこそできること

プライムセールでお買い物していませんか?
お歳暮や福袋、この年の瀬に通販した方、いつもは処分してしまう
封筒や段ボール箱、これを少し発送用にとっておきましょう。
もちろん巷には段ボールや封筒も販売されていますが、大事なのは購入者様のお手元に綺麗な状態でお届けできること。
封筒などは保管にも場所は取らないので、数枚ストックしておくととても便利です。
一番大事なことは配送方法を間違えない事です。
配送に関してはまた別ページで記載していきます。

5まずはやってみましょう

アプリをまずは立ち上げてみましょう。
出品ボタンを押すまでは、どんな間違いも誰にも見られる事はありません。
困った時は立ち止まって、気分がのらなければ後回しにしてしまっても大丈夫です。
下書き機能でまた戻ってくればよいのです。


もしまだ登録されていない人がいれば↓の招待コードを利用してください。

招待コード:JAH448

メルカリは招待コードを入力するとお買い物に利用できるP500がもらえます。


メルカリは物を誰かに届けることができるツールです。
私は引っ越しが続き、梱包の大変さに物を手放す事を始めました。
気に入っているアイテムでも、使っていないアイテムを手放してきました。
履歴をみればそこに写真が残っており、それを見るだけで満足できる事に気づいたからです。
思い出はその物を所有しているだけでなくても良い物があります。
手放せない物はそのままに、まずは読んでいない本から始めてみませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?