見出し画像

ジェフの選手イラストを描いたのでまとめてみた 〜2021年版MF編〜

どうも。ジェフサポーターのいぬきちです。
J2開幕から早5ヶ月、開幕時よりも試合内容が向上してきた結果、チームの成長を感じられるシーズンになってきました。
チームや選手の成長を感じられるとサポーターとしても純粋にサッカーを楽しめますよね!この感覚、久しぶりな気がしますw

この楽しさの勢いのまま、今年も選手イラストを描きました!
昨年よりも似るようにがんばりましたが基本的に今年も雰囲気似で描いています。似てないとか言われても「そうですね」としか答えませんのであらかじめご了承くださいw

すでにイラストはTwitterに投稿しましたがタイムラインを追うのも面倒な方やもう一度見たい方、見たことないけど気になる方のために記事としてまとめてみました。
ついでに各選手イラストの投稿時のコメントとその後の感想も添えていますので適当に読んでいただけると嬉しいです。

長くなりましたが第一弾MF編!はじまりはじまり〜w

1.見木友哉(No.39)

画像1

【投稿時のコメント】
第一弾は個人的注目選手の見木選手!負けたけど前節(第5節琉球戦)は素晴らしい活躍でした!
船山の後継者としてチームに良い流れを生み出してほしいです!

【その後】
見木君のイラストは今流行りの「Mポーズ」が生まれたホーム琉球戦の後日に投稿しましたw

今季の個人的注目選手ですが2種登録の頃から気になっていた選手でもあります。あの頃からうまいし気持ちも強い選手だなと感じていました。
昨年は主に中盤やサイドで起用されていましたが途中交代が多く、正直もったいないな〜と感じていたので、今季の活躍を非常に喜んでいます!

投稿以降に関しては、惜しいシーンはあるもののなかなか得点できない試合が続いたため決定力が課題と方々で言われていましたが、13節から16節に4試合連続得点を達成し、あっさりと課題を克服しちゃいましたw

サポーターとしては喜ばしいですが個人昇格という悩みも出てくるので目立たず活躍してもらいたいですw
スタッツが凄まじいのですでに無理ゲーだし、5月の月間MVPにも選ばれちゃったので完全にばれたw
エグいドリブルにラストパスも出せて、ボール奪取能力も高いとか絶対取られるでしょ!(超個人的な感想ですがボールの取り方がラカゼットっぽいw)

願わくばジェフと共にJ1に羽ばたいてほしいのでチームには20連勝してもらいましょう!見木君もあと20点位取ってくださいw

ちなみにふざけたgifアニメも作りましたw
ミキティ・ラディカルビーーム!(某海賊漫画風)

画像2


2.高橋壱晟(No.32)

画像3

【投稿時のコメント】
第3節からスタメンで出場し続けている壱晟!
今季もその攻撃力は健在で松本山雅戦では決勝ゴールを決めています!
今季は得意の攻撃力を発揮しつつ、ボランチとして存在感のあるプレーができるよう成長してほしいですね!

【その後】
壱晟のイラストは琉球戦後に投稿しましたが、そこから11節新潟戦までスタメンでの出場が続きました。
このままスタメンが続くかと思われましたが12節の山口戦から小島にスタメンを奪われてしまい、13節から16節は途中出場、田口の復帰もあり17節はベンチ外という状況です。中盤の競争が激しい!

壱晟にとっては正念場ですが、中盤の選手としての存在感は増してきていると思います。問題は攻撃力の部分で、得意のミドルシュートが警戒されていて中々打たせてもらえない。
中盤の選手の中では得点力において飛び抜けている選手なので、チームとしても本人としても活かしたいはずです。
個人的にはミドルだけでなく中盤からペナ内に入る動きもうまい選手だと思っているのでその2つをうまく使って駆け引きしてほしいです。

17節はベンチ外でしたが週半ばに行われた天皇杯大宮戦ではスタメンで出場しました。ただしポジションは驚きの左CB!!
CBの人数不足がこんなところで尾を引くとはと思いましたが、かなり様になっていたようです。この経験が壱晟の成長に繋がってくれるといいですね。
(予想としてはアンドリューが最終ラインに入ると思っていたのですが空中戦の強さも考慮して壱晟になったようです)

自主的にUnited300冊にサインをしてくれるなど、人間性も素晴らしい選手なので今後のジェフを支える中心選手に育ってほしいです。
壱晟がんばれ!
(壱晟の事を考えながら書いたのでコメントがめっちゃ真面目になってしまいましたw)


3.福満隆貴(No.8)

画像4

【投稿時のコメント】
今季完全移籍で加入した尹さんの秘蔵っ子こと福満!(そんな異名はないw)
間で受けて周りと連携するのが非常にうまく、見木君と共に攻撃を活性化させています!
また2アシストはチームでトップの数字です!
今後は得点にも期待したいですね!

【その後】
福満のイラストは第7節金沢戦の後に投稿しましたが、そこから10節相模原戦までスタメンで出場。その後は途中交代での出場が続いています。

途中出場でも相変わらず攻撃を活性化させる働きはできていますが、まだ無得点でアシストも投稿時と変わらず2アシストのままで数字面が課題となっています。見木君のようにポンポン取れるようになると良いのですが(^_^;

現地観戦した時も思ったのですが、良い選手であることは間違いないですし、福満が入ることで他の選手の活躍にも繋がると思うのでがんばってほしいです!


4.小島秀仁(No.14)

画像5

【投稿時のコメント】
今季は開幕から8節までスタメン出場している小島!
愛媛戦では見事なクロスで得点をアシストしました!
欲を言えば、縦パスやスルーパスでもっと多くの決定機を演出してほしいです!

【その後】
小島のイラストは第9節水戸戦の後に投稿しました。
17節山形戦までの段階で全試合出場、スタメンも14試合と今季は中盤の競争を一歩リードしていますね。
田口の出遅れやアンドリューの怪我が影響しているとはいえ立派な数値です。ジェフ加入4年目にしてやっと主力に定着できた(^_^;

スタッツを見ると主に守備とビルドアップの面で貢献していますが、得意のパスでのアシストは愛媛戦の1回で正直物足りないです。
出せる能力は持っているので受け手との呼吸を合わせられればもっと増やせると思います。コーヒーでみんなを集めてその辺のコミュニケーションを積極的に図ってくださいw

ちょっと気になるのは不用意なアフターファウルによるカードの多さで、累積による出場停止今季第1号になっています。
出場試合数とポジションを考えればしょうがない部分もありますが、かわされて後ろからアフターでいくシーンが目立つので間合いをうまく取れるようになってほしいです(^_^;

田口も復帰し、小林も出れば良い仕事をしていますし、アンドリューも壱晟もいるとなると安泰ではないので、プレーの精度を高めてチームの勝利に貢献してほしいですね!


5.熊谷アンドリュー(No.18)

画像6

【投稿時のコメント】
ジェフの選手として5年目に突入したアンドリュー!
今季のCMFは新加入選手と若手の台頭により競争が激化しており苦戦しています。
ボール奪取力とパスセンスで攻守共に貢献するアンドリューが見たいので頑張ってほしいです!

【その後】
第2節までスタメンで出場していましたが負傷の影響もあってその後はほとんどベンチ外が続いています(イラストを投稿したタイミングでも同様)。

攻撃的な守備というキーワードに当てはまっている能力を持った選手だけにチームの主軸となってほしい想いはありますが近年は怪我がちで心配になります。

中盤の競争の激しさの影響もあると思いますがとにかくまずは怪我をしっかり直してコンディションを上げてリーグ戦でのチャンスを掴めるよう準備してほしいです。
お世話係の為田はもういないんだ(^_^;


6.小林祐介(No.5)

画像7

【投稿時のコメント】
今季完全移籍で加入した小林祐介!
球際の強さと読みの鋭さで中盤を制圧。奪取後のパスやドリブルの判断も良く攻守に貢献しています。
(めっちゃ良い選手!鈴木GMグッジョブイイね)
今後はカウンターのスイッチになるような鋭い縦パスを期待します!

【その後】
今季の鈴木GMグッジョブ案件筆頭No.1の小林裕介は、9節から14節まで6試合連続スタメンフル出場して活躍していたのですが、その後はベンチ外だったり途中出場だったりと安定して出場はできていません。
しかし、後半から途中出場した17節山形戦では15分程のプレーでMOM級の活躍!鬼のようにボールを刈り取ってチームに勢いを生み出していました。

小林の武器はなんといってもそのボール奪取能力!
球際の強さと思い切りの良さでボールを刈り取る、予測能力の高さでパスカット(インターセプト)する等、出場した試合では中盤の守備を牽引しています。

そして奪取後の判断もよく、散らすパスやサイドチェンジ、カウンター時はドリブルで持ち上がることもできちゃう優れもの!まるで拾ったゴミを分別して捨ててくれるお掃除ロボットですよ奥様w
一家に一台...ではなくチームに一人は絶対にいてほしい選手です!

さっきから褒めてばかりですが、課題としてはやはりサイズ面ですね。組める相手が限定されてしまうのでそういう面での使いづらさはあります。
後は縦パスの数も増やせるともっと怖い選手になれると思います。

小林のような玄人好みの選手は個人的にめちゃくちゃ好きなのでもう一度スタメンの座を勝ち取ってほしいです。
でも壱晟もがんばってほしいし、今季の中盤の選考は本当に悩ましいですね(^_^;


7.末吉塁(No.25)

画像10

【投稿時のコメント】
山形から完全移籍で加入したサイドアタッカーの末吉!
小柄な体格を活かしたアジリティとスピードでサイドを突破するドリブルが最大の武器!
現状出番は少ないですがチャンスを掴めるよう頑張ってほしいです!

【その後】
投稿時まで途中出場が3試合、その後は途中出場もない状況ですが天皇杯で久しぶりに途中出場しました。
見られなかったのでわかりませんが情報によるとWBで出たようです。

末吉はスピードを活かしたサイドアタッカーという印象なので、3バックのシステムでは中々活きるポジションがない状況です。
狙えるとすればWBだと思いますが、541に可変した時にサイズや守備力の問題が出ると考えられているのでしょう。
点がほしい状況で途中出場させるのもありかなと思うのですが、逆転できた場合に守る時間が必要になると安田のような攻守にバランスが取れた選手を選びたくなるのもよくわかります。

末吉も厳しい状況だと思いますがアピールは続けてほしいですね。
小さな巨人こと深井正樹みたいな当たり負けしない体格を身につけるのもありかも。


8.田口泰士(No.4)

画像9

【投稿時のコメント】
昨季は主軸として活躍した田口!
今季ここまでまだ出場がありませんが田口のパスセンスを活かしたゲームメイクや高精度のプレースキックは今季も必ず必要になると思います!
今後のスタメン争いに期待します!

【その後】
田口は15節町田戦で今季初出場となり、45分間など短い時間ですがその後もスタメン出場が続いています。正直一安心しました。

体力的な問題はありますが、ゲームメイク力はチームNo.1と思わせるプレーをしていて、外せない選手だと改めて感じています。
またプレースキックの精度は相変わらずで、田口がいるとハーフウェーライン付近からもセットプレーに持ち込めるため、攻めの形や得点力に課題のあるチームとしては非常に助かる存在になっています。

ここからコンディションを上げて、チームを勝利に導くよう中盤でタクトを振ってほしいです。


9.矢田旭(No.20)

画像10

【投稿時のコメント】
ジェフの選手として5年目に突入した旭!
昨季は右SHを主戦場に27試合出場しましたが今季は競争が激しくここまで出番がありません。
最近は中盤を3枚にする試合も多いのでIHとして出場の機会を狙ってほしいです!

【その後】
リーグ戦に関してはその後も全く音沙汰なしの状況です。
中盤3枚のIHや前線3枚の左右等、できるポジションはあると思いますが非常に厳しい状況が続いています。

ただし天皇杯ではスタメンで出場しました。ミンギュの得点シーンではきっかけとなるショートコーナーを選択し、チームの勝利に貢献できたようです。

今季は運動量のあるアタッカーを数人獲得したこともあり、器用だけどスピードやドリブルで仕掛る能力に劣る旭には今後も厳しい状況が続くと思いますが諦めずにアピールを続けてほしいです。


まとめ

せっかく描いたイラストを活かしたいと思い、今年は選手紹介記事を作成することにしました。まだMFだけなのに5000字も書いていて我ながら驚いていますw
今後はDF、FW、GKという順で記事を書こうと思うので、また読んでいただけると嬉しいです。
ではまた次回の記事でお会いしましょう!お読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?