見出し画像

いつもより少しだけ高い景色

M-1グランプリ2021 二回戦落ちです。

ありがとうございました。


犬飼サブローはまた機会があれば。
系統は違えど、コントを愛しているもの同士で楽しくやらせていただきました。

ほとんどの方が僕らのネタを見ていないと思いますので説明すると、漫才コントどころかコント9・漫才1ぐらいのネタをやっておりました。

そんなすぐに掛け合いが上手くなるわけではないですし、漫才師へのリスペクトもありますから『しゃべくりとか出来ん』ってのが正直なところでネタを作成しました。

ベースに『こんなのトランキーロさんとやりたいなー』って思ったものを作り、二人で手直ししていった感じですね。
時折、居候させてもらってる長町名人に感想をもらったりしながら。


一回戦はありがたいことになんとか力業で突破出来まして。

ただ、少ない合格者とアマチュアが多い中での予選で上位には入れておらず、このままのネタでは二回戦で戦えないと判断し、新ネタを作ることに。

そこから何回かライブにかけてはセリフや演じ方を変え、最終的に今出来るこのネタの良い状態にはなったかなというラインまでは出来上がりました。

ただ、いざ2回戦に出てみると、他の芸人さんはもちろんそんなレベルで勝負してなくて。

一年漫才頑張ってきた方達に、ユニットの1ヶ月そこらの若手が通用するわけもなく。

笑い声もいただきましたし、今まで他のライブでやったときよりもウケる箇所が明確に増えたから良かったのですが、一個前の出順のシノビさんが拍手笑いが来るほどウケており、
自分達のネタが終了したときの感想は『(笑いの量)足らんなー…』というシンプル負け感想のみでした。

ミスなく出来たかなというポイントは芸人として褒めてやれてもそこは最低限。
お客さんに喜んでもらえなければね。もっと全体の笑いの量の底上げが必要でした。

僕らの出番すぐで登場されたすゑひろがりずさんの鼓を背中で聞きながら、しょんぼりと5656会館の舞台をあとにしました。


いつもはそれこそ一回戦で落ちてばかりでしたから、そもそも秋口までM-1を楽しめただけでありがたい話なんです。
ただ、本当に少しだけ高い景色を見ただけなのに、全然違う世界が広がっていたので、これはまずいと思うばかりでした。

気づくのが遅すぎます(笑)
もう34歳なんですが。

一回戦で落ちてしまった知り合いで面白い人達は山ほどいるんです。だからM-1という指標だけで判断しないでほしいとは思うんですが、こうやって賞レースがある以上優劣がわかりやすくついてしまいます。

一回戦負けも二回戦負けも負けたことにかわりはありませんが、
ちゃんと一回戦通過を周りの優しい皆さんが喜んでくださいましたし、二回戦当日も頑張れとエールを送ってくださいました。感謝感謝です。

1つの指標でしかないけど、そこで1つでも上にいけて、それをお世話になった周りの皆様が喜んでくださるなら、一生懸命追い求めるべきだなと思います。
なんせ今まで大した結果出してないんだから。俺だってたまには皆さん喜ばせてえんだわ。


そんなわけで、ユニットで頑張っておりました犬飼サブローは追加合格がなければ一旦休止です。
しかし最高に楽しかったのでまたどこかでやりたいですね。

僕はいいかげん相方を探さないとですね。

漫才もコントも一人では出れないからなー。
R1もほぼほぼ規定かわらなければ厳しいからなー。

ピンでのライブ出演をしながら、相方探ししていきましょう。

手探り期間長すぎな気もしますが、芸人として成長しましょうね。頑張ります。




12/12(日)
同期がたくさん出ますあのライブをやると聞き及んでおります。
犬飼、出演多めです。ぜひ来てください、スケジュール夜空けておいていただけたら嬉しいです。詳細は後日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?