見出し画像

婚カツログ㊾スレやすいこの世界でマトモに生きていくには

表題が進撃の巨人っぽくなってるけど(笑)
承知で命名。

アプリやってると、
期間が長引くほど、
スレやすく
なるので、

自分のマトモさ
人を適度に信用したり、損得勘定なく好きになる気持ち)を
失わないためにもログを書いておこうと思う。

スレてくるのは、まず、

▼ひとをまともに信用できなくなるからだ。

(なにをどこまで思うことを信用というかはおいてといて)

基本同時並行の世界なので、

 
いつ自分が切られるかわからない。
ので、保険をかけるため
(表現がムズカシイ…)に、
自分も並行する必要がでてくる。

ゲーム理論の囚人のジレンマ(2人の人が自分の利益を最大化しようとすると、結果的には両方とも損をするという状況)がここまで手軽に体験できるのって、現代でアプリくらいなんじゃないかって思ったりする。

また、利用目的や温度感もひとによって異なる

アプリはいろんな目的かつ温度感でいろんなひとが利用しているので
相手が同じ目的、温度感で利用しているかわからない。遊び目的のひとにはまだお会いしたことはないが、それこそ軽めの恋活してたりとか。

途中で概ね気づくことはできるけど、
ちょっと話してみないと
ご本人もわかっていない場合もある)のでやりとりが大変。

探す場所を結婚相談所にかえるとかで
対策はできそうだけど、
スグに結婚!ってなるものなんだか怖いので、もうしばらくアプリ。というのは私の責任ダナ。

ほんとうはどんなひとかわからない

まだ経歴詐称(既婚者や職業詐欺)のひとに
お会いしたことはないけど
十分に詐称ができる世界だと思っているので、
ほんとうはどんなひとか、さいごまで注意が必要だ。

ちなみにわたしは本名がわかったら
すぐネット検索する派(笑)
自分はSNSやってないから、情報はでてこないんだけど(ずるいね)


すぐに”代替可能”(これも、表現がムズカシイ…)

とにかく手軽に会えるので、
ひとと向き合うことがしづらくなる。

ちょっとおかしいなって思うところがあったら、
同時並行の世界というのもあって、

『相手も並行してるし、自分もすぐスイッチされるんだろう』
って、すぐ別のひとを探しがちだ。

次の瞬間から態度が一変する
 

その場は楽しくすごしていたと(思っていても)、
翌日から音信普通になることは、たまにある。

なにがいけなかったんだろう?
ほんとうは無理をさせていたんじゃないかな?
他の好きなひとができたのかな?
急に状況が変わったんだろうか?

って考えたところで
理由は当人しかわからないので、
そうかぁ。(いろいろあるよね。)と流せるようになるには
慣れが必要だと思う。

▼相手も自分もスペックでみるようになる

女性の場合は構造的にオファーをいただく側なので、大量のオファーを”精査”(表現ほんとムズイ…)する必要があるからだ。

でも男性だって、数ある女性会員のなかから選んでいいねを送ってるので、先に精査をしているだろう。

精査の条件として、
てっとりばやいのは”スペック”だ。

※婚カツは綺麗ごとの世界ではない※

で、
自分もスペックとして見られていることを知る

例えば、
容姿の偏差値、年齢、
スタイルの良さ、センスの良さ、品の良さ、
地頭の良さ、問題解決力、感情の安定さ、気遣い、金銭感覚、家事能力、(子供への遺伝を考慮して)運動神経、トークの面白さ、教養 etc…
 
怖いのが、現実で会ったひとも「いいね値」換算してしまうことがある。

あ、このひとアプリだったら$数字$いいねのスペックだ…みたいな。
影響されているのは自分だが、
末恐ろしいと思う。

....…

と、ばっと書いたけど、こんな感じだろう。


ただアプリは
気軽にやってる男女にとっては、
リアルな世界での責任を持たずに
遊び放題なので、
とても便利なツールだとも思う。

(月間だけでなく、”年間”の課金プランがあるくらいだから、やっぱり1年間も使うことをみこして、サブスクするひといるんだろう。なにが楽しいんだろ。きもちわる笑。

人生で男の子と遊ぶことを
エンタメとして捉えてきたことがないので
(=というか価値を全く感じない)
いまでもやる気がないし、
これからもないだろう。

本音をいえば、
イロコイ自体がめんどうだと思う。
どうして友達ではいけないんだろう。
でも将来を考えると、やっぱりしなければいけないのだろう。

イロコイはいろいろ
メンテナンス(身なりとか)とか、
頭脳労働(駆け引き)とか、
しないといけないので、はっきりいって面倒だ。
自分のためならまだしも、人に好かれるためにするのが、面倒。

※ということばかり言ってるからいま独り身。といわれればそうだが※

でもキレイにしたり、生活習慣を整えたり、
いわゆるスペック(表現ムズカシイ…)
をあげることは
総じて人生を楽しくすることでもあるので、

****
  ・容姿の偏差値、スタイルの良さ、センスの良さ、品の良さ、
  ・地頭の良さ、問題解決力、感情の安定さ(=穏やかさ)、気遣い 
  ・金銭感覚、家事能力、(子供への遺伝を考慮して)運動神経、トークの面白さ、教養 etc…
****

これもいい機会ととらえて、
楽しんでやっていきたい!

(で、昨日はネイルセットを買ってみた!ネイルはサロンに行くとメンテナンスが大変だけど、自宅でカタチを整えてトップコートをするだけなら、続けられそうな気がするから。細部までキレイに気が配れるっていいよね!)

そして、
この世界でマトモにやっていくためにも、
自分の中のマトモさ(人を適度に信用したり、損得勘定なく好きになる気持ち)は大事にしておきたいところだ。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?