ダンガンロンパ初見プレイ2(ネタバレ有)

第二章(非)日常


イシマルくん、空気読めないのすき。
そのおかげでなんやかんや円滑に物事が進んでいる。
適応力って言って良いのかこれは
正の空気読めない男 イシマルキヨタカ
負の空気読めない男 トガミビャクヤ

オイ!?やっぱフジサキさんさァ!?
更衣室行かないのってェ!?ねえ!?

セレスの指についてるトゲ、サロメお嬢様もつけてなかった?淑女の嗜みなの?指トゲによる自己防衛は。
セレスもだいぶ尖ったキャラのはずなんだけど、何故かその存在をスッと受け入れてしまっている。ギャンブラーってそんなもんかと思って……
参考文献は、賭ケグルイ、嘘喰い、カイジ、ジャンケットバンクですけど。
参考文献に問題があるのか、賭けません?

全ての監視カメラとテレビを確認するナエギ君になってる。どうして全ての部屋の監視カメラを調べられるようにしたんですか?

モノクマのコインが学級裁判で急に100枚くらいになった。ちまちま監視カメラから集めたコインが急にインフレした。
探索するとコインが出る感じ、レイトン教授を思い出すね。
モノモノマシーン、複数枚投入がもったいなくて出来なかったので地道に100回回した。アイテムが被る確率が、そのままアイテムコンプ率なの賢いぜ。

自由行動
フジサキチヒロ→キリギリキョウコ→セレス→フジサキチヒロ→イシマルキヨタカ
熱血のガリ勉でおバカなのって何?イシマルキヨタカ。

非日常


フジサキチヒロの死
まただ!?推せば……死ぬ!!!!
でも今回、自由行動でフジサキチヒロに2回話しかけに行ったのは、死にそうだったからでもあるんだよなぁ〜。今のうちに話しておかないと話せなくなりそうな気がした。予感は悪い方に的中した。

キリギリさんの助手になるはずが、トガミビャクヤの助手になっていた。オメ〜かよ。でも超高校級の御曹司に気に入られて、嫌な気はしない。マエゾノさんの時みたいに、ナエギくんがお人好しで利用しやすそうだったからかもしれないけど。
トガミくんの「おもしろい」の言い方おもしろいな。

ジェノサイダー翔、「かける」なのか「しょう」なのか。
トガミくんに泣いて土下座して見せてもらったファイルに、GENOCIDER SYOと書いてあった。「しょう」らしい。

図書室のパソコンないな

学級裁判


議論の説明を聞くかどうかで、聞かないが上に来てるの珍しい 難易度イジワルを選んだからなのか、デフォでそうなのか

ジェノサイダー翔が恐れられるというより引かれていて笑う
オオワダモンドの「な、なんだよ…こいつ…!」が面白すぎる←学級裁判が終わった後に見返すと、やったはずのない偽装工作が行われた上に、キャラの濃い殺人鬼が出てきてオオワダくんは相当混乱したんだろうなと思う。うぷぷ。おもしろ。

フジサキチヒロが男の娘だったというトリックを、私がオタクだったゆえに味わいきれなかったのが勿体無い。

萌えるイケメンメガネことトガミビャクヤ、こいつが「命がけのゲームは楽しいでゲスねぇ……」ポジな事あるんだ。
ジェノサイダー翔を置き去りにするヤバさ。

てかフカワトウコはこっからどうやってみんなと接すれば良いんだ?フカワトウコ自身がすでにうっすら嫌われていると言うのに……
それはそれとして、ビジュアルが好きすぎるぜ。ジェノサイダー翔。ダサすぎるぜ、名前。ジェノサイダー翔。

ダンガンロンパの雰囲気をキャラやマンガの絵がめちゃくちゃ引き立ててるよな、最高だ。

オオワダモンドとフジサキチヒロの対比が美しすぎる。萌えるなぁ。私が先に殺っときゃよかった……(ジェノサイダー翔並感)
でもそのエピソードがモノクマの口から語られるのが、最悪で良いですね。
その後のモノクマの「意味意味意味……」の連呼も、強さとか弱さという意味に振り回された2人をどこまでもコケにしている。この露悪的な部分、ダンガンロンパって感じだ。

一瞬でも「兄弟」になったオオワダモンドとイシマルキヨタカ、本当に分かり合えたんだろうな。オオワダモンドにとって、兄弟の称号はめちゃくちゃ重いものなんじゃないの?
あのサウナのエピソードで、愛すべきバカ2人が好きになったんだけど、ダンガンロンパというゲームに、伏線にならないエピソードがあるわけなかったんだな……

オオワダモンドをバターにする事が決まった会議が、この日本のどこかで行われたと思うとあまりにも

トガミビャクヤはやっぱライバル枠なのか。警戒すべき相手としてナエギくんが選ばれたっぽいけど、それがナエギくんの勘違いでトガミくんの警戒相手がキリギリさんだったらおもろい。ナエギくんの勘違いというかプレイヤーである私の勘違いか。

モノクマはどうやってその手であやとりしてるんですか?

16人目の高校生。このまま犯人と被害者が2人ずつ減っていくと、最後には1対1のタイマンになってゲームが成立しなくなるけど、それに関係があるのか無いのか。
人数調整は減らす方に関しては自由度が高そうだし、関係無いかも。クロも2人まで殺せるらしいしね。

ゲームのタイトル画面にハガクレヤスヒロがいるのは何?重要キャラなのか?今のところは議論でナエギくんが論破する部分をいっぱい出してくれる人なんですけれど。
それは違うのか?

それは違うよ!!

※どうやらみんなランダムに出るらしいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?