見出し画像

#ささつづWinter 2022感想

こんにちは!いぬいぬです!

この記事は「CeVIO Advent Calendar 2022」の参加記事です!

初リアルLIVE

CeVIOアドカレ4日目の記事でとりあげた、ささつづWinterが開催されました!

齋藤先生の新イラストだ!

MCタカハシ

会場内のアナウンスはタカハシくん!
配信でみてましたが、会場アナウンスを聞けるのはいいですね!

しかもアナウンスだけでサクッと終わるかな、とおもったらやたら長い!家系ラーメン梯子3店は、やばいよ…

いい感じの箱&生バンド演奏

会場の雰囲気とライティングがあってて、ライブハウスみたいな雰囲気でいい感じです!

3Dライブ自体はCeVIO Partyから数えて2・3回目ですけど、3D自体の背景が違うとふんいきかわりますね~

しかもバンドは生演奏!LIVEって感じですね~
これが後半すごく効いてきます

さくらんぼ ささら&つづみ&タカハシ

一曲目は大塚愛の「さくらんぼ」。

いきなりデュエットだ~!

イエイ!

おまえもでるんかーい!タカハシ!!!

…吹き出しちゃったよ!!!

いや!歌も踊りもいいんだけどね!
タカハシが!合いの手で入るタカハシが!

2番のささらちゃんソロとかめっちゃ調声うま~い!
でも、タカハシが!合いの手で入るタカハシが!

曲の間のトークパート

CeVIOなので曲の間にCeVIOトークによるMCパートが入ります。これぞCeVIOって感じですね!
CeVIOパーティよりも多め?

独奏 Live ver.

次はささらちゃんのオリジナル曲「独奏」。

Live ver.です!なんかおしゃれだぞ~!

ささらちゃん体幹つよいよね…

すごい、ライブならでは!
生バンドになって演奏する楽器が変わったので印象が結構かわりました!
ピアノやベースが目立ってかっこいい!おしゃれ!!!

グッバイ宣言

有名曲ですね!

ささらちゃんうま~
「あのポーズ」もやってくれました!

君がくれた手紙

打って変わってしっとりバラード!
この曲、映画監督の中村誠さんの曲で、オリジナルはネット上には上がってないみたいです…!

青い解体新書

つづみちゃんのソングコンテスト曲から「青い解体新書」

踊りがつづみちゃんっぽい…!
…動くつづみちゃんは2回めのハズなんですけど、
なんかあってる!フシギ!!!

夕暮れ、トタン屋根の下で。

つづけて、ソングコンテスト曲から
「夕暮れ、トタン屋根の下で。」

踊りがつづみちゃんっぽい(2回目)!!
曲調違うし、それに合わせて動きもダイナミックになってるんだけど、つづみちゃんっぽい!

秒針を噛む

次はずとまよのカバーです!

でた!歌上手なつづみちゃん!

このカバーを聞いてると、はじめてCeVIOソングになって、
「こんなに歌うまかったの!?」って驚いた時を思い出します。

長めのMCパート

ここで長めのMCパートが入ります。

「3人でライブができてよかったね」という台詞…。
タカハシくん良かったね!(この場面では居ないけど)

そして残り2曲という衝撃の報告が。
…ええっ!もう終わり!?

いや~、これ、フリでした。

ALIVE

次はClariSの「ALIVE」です!
最近までやってたアニメの曲ですね!

いや~合う~!声質にあった曲~!

ワールズエンド・ダンスホール

wowakaさんの「ワールズエンド・ダンスホール」

高速歌唱すごっ! 調声参考になる~!

追記:なんと調声晒し動画が公開!

アンコール

いや~さすがにアンコールあるよね…!!!
ということでアンコール…なんと3曲もありました!

そして、ここからもすごかった

Shangri‐La

アニメのOP曲ですね。

ん…!!!????
????
ええっ!誰!?つづみちゃん!?

メインボーカルのつづみちゃんが聞いたことのないような声でうたってます!!
声質バーと感情バーをうまく組み合わせてすごい歌い方を再現してるみたいです!スゲー!!!!!

追記:このパートが公開されました

ロストワンの号哭

有名ボカロ曲きました!

かっこいい~~~~!
今度はささらちゃんがメインボーカルです!

magnet

なんとアンコール3曲目!

あら~しっとり~
この曲にやられちゃった人多いみたいですね~!

技術的な話だとささらちゃんとつづみちゃんの調声の違い、参考になります!…なるほどね!

追記:なんとこの曲の調声晒し動画が公開されたようです!

まとめ

名前を載せてもらいました!
  • ささつづや

  • ああささつづや

  • ささつづや


次の記事は「」です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?