見出し画像

#NodoAme 「ささやき」プリセット

こんにちは!いぬいぬです!

自作ツールの「NodoAme」の試験公開版で「ささやき」ができるプリセット機能を追加してみました!

NodoAmeって?

こちらをご覧ください!

試験公開版で「ささやき」

こんな感じで「ささやき」ができます!

正式公開版のバージョン0.3系ではなく、試験公開版のバージョン0.4系で使えます。

使い方は、しゃべってほしいキャラを選んだあとに「パラメータ」を開いて、一番右にあるプリセット欄から「WHISPER」を選んで出力します。

「WHISPER」プリセットを選ぶと、次が変わります。

  • 強弱指定が「PP_PP」に

  • 「ハスキー」の数値がソングボイスごとの数値に(+0.3~+0.5)

  • 「声質」の数値がソングボイスごとの数値に(0.0~-0.3)

またNodoAme上だとわかりませんが、出力されたccstのデータを見ると、VOLが一定の値でまっすぐになります。

デフォルトのPITも削除された状態になります。

エディタ上で視聴してみて、ちょっとノイズが多いな、
みたいに感じたときは「ハスキー」の値を減らしたり、「声質」を少し下げたり、VOLを全選択して少し下にずらしてみてください。

どういう仕組み?

これはVoiSonaやCeVIO AIバージョン8.5のささやき歌唱法を自動でやるようにした仕組みになります。

VOLが機械的な線でもそこそこささやきに聞こえることを見つけたので実装してみました!
上のページと同じくちゃんとやればもう少しリアルなささやきにもできます。

この動画だと可不ちゃんの場合には歌詞の特殊記号使ってたんですが、NodoAmeでは(まだ)やってません。
※ささやきの歌い方指定があるのが可不ちゃん・POPYちゃん・ROSEちゃんだけなんで、一部ボイス専用になっちゃうんですよね。

ボイスごとに違う設定をしているんですが、設定詰めきれてないのと台詞によっても変わるので色々パラメータは調整してみて下さい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?