見出し画像

(ライブレポ)@ JAM EXPO 2023 2日目に行きました。

こんにちは、いぬたかです。
大型のアイドルフェスに行った感想を書きたいと思います。文章がおかしいところがあるかもしれませんがお許しください。

公演名
@ JAM EXPO 2023 supported by UP-T

会場
横浜アリーナ

日時
2023年8月27日

♣️観たグループ

MyDearDarlin‘→chuLa→# よーよーよ→JamsCollection→真っ白なキャンバス→透色ドロップ→夜光性アミューズ特典会→ネコプラpixx→THE ORCHESTRA TOKYO→夜光性アミューズ→わーすた→いぎなり東北産→≒JOY→≠ME→夜光性アミューズ2回目→ THE ORCHESTRA TOKYO2回目


所感

アイドルのフェスに行くのは名古屋で行われていた真夏のgeneration振りである。なぜ私がアットジャムに行こうとしたのか、理由は9/16に東京ガーデンシアターで行われるCDTVライブに落選したので、ノイミーが観れなくなるのはきついと思い行こうと決心しました。あと他にも推し(夜光性アミューズ)や真っ白なキャンバスなどもいたのでこれはいくしかないでしょと思い、それも理由になりました。

ライブの感想

MyDearDarlin‘ (ストロベリーステージ)

10:00~10:25

マイディアはなんとか知ってる曲があってまあまあ楽しかったです。


chuLa(ストロベリーステージ)

10:25~10:50

結構知ってる曲があったのでまあまあそれも楽しめました。



# よーよーよー(オレンジステージ)
11:05~11:20


# よーよーよをそのあとに観ました。事務所の先輩ユニットのババババンビより先に後輩グループを見ることになるとは思っていなかったです。結構新しい発見ができたなって思いました。



Jams Collection(ブルーベリーステージ)

12:00~12:20

ジャムズが始まる10分くらい前からブルーベリーステージには多く人の集まってきた。そしてジャムズが始まり最初の曲に独占オンステージという大好きな曲を披露しとても高まりました。残りの3曲も乗れてとても楽しかったです。

セトリ

SE
独占オンステージ
Ready→NOW!
愛你
サマーポップ
🎤MC

https://x.com/jamscollection/status/1695769593107943425?s=46


真っ白なキャンバス(ストロベリーステージ)

12:25-12:50

ジャムズが終わって急いでメインアリーナのストロベリーステージに向かいました。なんとか始まる前にはストロベリーステージの後方スタンディングに辿り着けて良かったです。そしてSE始まり、一曲目にダンスインザラインきてとても楽しかったです。2番の間奏なところ勘定奉行MIXかと思ったら吉村陽平👏逮捕でした。その後SHOUTがきてものすごくコールしました。SHOUTのコールはやっぱりやめられない、めちゃくちゃ楽しかったです。3曲目は忘れてしまったのですが、この曲もとても楽しかったです。4曲目はゆったり系の曲でした。最後の5曲目にポイポイパッがきて、なんとか終了、やはり白キャンとても楽しいということが再認識できました。


透色ドロップ(ブルーベリーステージ)
13:10~13:30

その後なんやかんやありブルーベリーステージに戻ってきて透色ドロップを見ることになりました。曲調は落ち着いてるんですが、結構コールがでかくてすごいなと感心しました。曲も本当に良いですし、楽しかったので、是非ワンマンに遊びに行きたいなと思いました。

セトリ

1 ネバーランドじゃない
2 夜明けカンパネラ
3 君と夢と桜と恋と
4 だけど夏なんて嫌いで


その後横浜デジタルアーツ専門学校に行き夜光性アミューズの特典会に行きました。

ネコプラpixx(ピーチステージ)
15:10~15:25

特典会から戻りネコプラをピーチステージで観ることになりました。その前に1回目のネコプラのステージのブルーベリーステージのセトリを観てたのですが、私の好きな曲全部やられてしまって、ありゃになってしまいました。タイテ被りは厳しすぎました。でもピーチステージで披露された曲は知ってる曲などもあり楽しかったです。絶対Ingite回収してやるからなという意志を持ちました。


THE ORCHESTRA TOKYO(キウイステージ)
15:35~15:55

今回のフェスでぜひ観たいとおもったグループの一つであるオケトー、曲がとても強くて最高に楽しかったです!最後の曲のcheckmateのイントロが流れてきた時にめちゃくちゃぶち上がりました。

夜光性アミューズ(キウイステージ)

16:25~16:45

オケトーが終わり次のアイドルの時に2列目までいき、あー最前行きたいと思い、キングサリを見ていたのですが、キングサリが終わったあと前のオタクが抜けたのでなんとか最前柵前に行くことができました。そして夜光性アミューズのステージがスタート、セトリは忘れましたが、一曲目夜行性イントロデュース始まりからラストらぶめろでぃ締めという最高のセトリでした。

わーすた(ストロベリーステージ)

17:00~17:25

夜光性アミューズが終わりここから1時間以上ストロベリーステージにいることになった。体感はものすごく早く感じましたけど、わーすたのステージでは最後の曲に清濁あわせていただくにゃーを披露して、個人的に田淵智也!ってなってしまい楽しかったです!わーすたも結構楽しかったです。



いぎなり東北産(ストロベリーステージ)

17:25~17:50

わーすたが終わりいぎなり東北産を観ることになった。いぎなり東北産になったら流れが変わったのか、オタクが結構激し目に盛り上がっていて自分も流れにのり楽しめました。わざとあざとエキスパートが披露されて、とても楽しかったです。



≒JOY(ストロベリーステージ)

17:55~18:20

いぎなり東北産が終わりニアジョイをみることになった。一曲目からぶちかましてきた感じで超孤独ライオンを披露して場の雰囲気を上げていった。コールも凄まじかった。2曲目は大空、ビュンとが来て会場が盛り上がった。3曲目はスイートシックスティーンが来て、4曲目に今日も君の夢を見たんだという最高に乗りやすい曲が来てとても楽しかった。ひとつ発見なのが今日も君の夢を見たんだは意味不アイアイができる曲なんだって感心しました。5曲目に笑ってフラジールが来て、最後に≒JOYという俗に国家と言われる曲を披露し、幕を閉じた。ニアジョイは一回イコノイジョイフェス2023で観てるのだが、ここでも観れて最高でした。

セトリ
M1 超孤独ライオン
M2 大空、ビュンと
M3 スイートシックスティーン
M4 今日も君の夢を見たんだ
M5 笑って フラジール
MC
M6 ≒JOY




≠ME(ストロベリーステージ)
18:20~18:45

ニアジョイが終わりお目当てのノイミーの番。会場はノイミーが始まる前からボルテージが上がり最高の状態になっていた。そして、ノイミーが始まった。いつものovertureで場をさらに盛り上がらせ、そして1曲目には
君の音だったんだを披露し熱気に包まれた。2曲目はてゆーか、みるてんって何?通称みる何を披露し、どんどん盛り上がっていく会場、さらに、3曲目す、好きじゃない!4曲目はにかみショートとワンマンでも常連の曲やり、5曲目には想わせぶりっこという鈴木瞳美さんセンターの新曲を披露し、ラストMCになり、ラストの曲はたぶん国家(≠ME)なんだろうなと思っていたら、まはろばアスタリスクっていい、とてもびっくりして高まりました。楽しい中、ノイミーの出番は終わった。

セトリ

M0 overture
M1「君の音だったんだ」
M2 てゆーか、みるてんって何?
M3 す、好きじゃない!
M4 はにかみショート
M5 想わせぶりっこ 
MC
M6 まほろばアスタリスク


夜光性アミューズ(パイナップルステージ)
18:55~19:10

ノイミーがおわり急いでパイナップルステージに向かったがパイナップルステージが少し遠くて結構時間ギリギリになってしまった。けど着いたら前のアイドルグループがまだやっていたのでなんとかなりました。夜光性アミューズがそして始まり、4曲披露。最後は極彩色パレードで締めるのかなと思ったらまさかのまっしぐら恋心を披露し最高の気分になりました。とても楽しかった!


THE ORCHESTRA TOKYO(パイナップルステージ)
19:15~19:30

最後にオケトーの2回目を観ました。4曲披露。ジャンプしたら振りコピしたり腕をあげたりして、とても楽しかったです。箱が良すぎました。


全体の感想

結構色々なアイドルを観ることができてとても楽しかったです。またこのようなイベントがあったら行ってみたいと思いました。興味を持ったアイドルはワンマンに遊びに行きたいなとも思いました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?